※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめま
お仕事

派遣社員で育伨中の女性が、2人目の妊娠が発覚しました。派遣会社からの対応に不満と悩みを抱えています。

すいません、吐き出させてください。

派遣社員で育休中です。
4月に息子の保育園が決まり復職に向けて仕事を探してましたが、コロナの影響もあり仕事が見つからずどうしよう、、、
という時に2人目の妊娠が発覚しました。

派遣会社の担当者に相談して、今の状況では正直紹介できる仕事が中々ないから1人目の育休をそのまま取った方がいい
2人目の産休に入るまで1人目の育休を継続できるか確認するとのことで、保育園も辞退しました。

その間、担当者は総務に確認していると連絡をくれていました。

それが今日になって、育休の取得は復職する事が前提だから2人目の妊娠がわかった時点で育休は取れない。派遣も辞めてもらうことになると言われました。
しかも4月末で終わりにしてほしいと。

担当者も制度を理解しておらず申し訳ないと謝ってくれましたが、モヤモヤした気持ちが晴れません😔

旦那もこれからどうするん?派遣会社ありえんとめちゃ怒ってるし、私も気分が落ち込むし、2人目妊娠できたことは嬉しいことなのにタイミングが悪かったんかなとかマイナスなことしか考えられません。

ああ、これからどうやって生活していこう😢
わたしの選択が全部間違ってたのかなあ😭

コメント

m.a

育休中で派遣会社との契約は満了中だったんですよね?

連続して取れると思うんですが、、
わたしなら納得いかないから派遣の総務に直接電話します!

• まみむめま

まみむめま

契約満了中でした!
    派遣会社の言い分もわかるんですけど、この何とも言えない気持ちがモヤモヤして、、、😔

• 5月25日
あこ

派遣会社の間違いはあり得ないですね‼️そこは怒っていいと思います。「生活かかってる人もいるので、次そのような人がいるときは絶対間違えないよう確認してから発言してください。」くらい、私なら嫌味言っちゃいます( ・`ω・´)でも、裏を返せば、担当者も確信犯って可能性もありますよ🤔本来復帰させて少しの間でも仕事させてから次の産休にはいらせるべきですが、短期だと仕事見つからないから、嘘ついて辞めてもらっちゃえ…。って。嫌なこと言ってすみません😢⤵️⤵️でも可能性ゼロではないです😱

でも、お気を落とさないで😭派遣は、会社たくさんあるので、出産後もすぐ見つかります‼️育児が落ち着いたら何か資格取って望んでもいいと思いますよ‼️キャリアアップです‼️よ🤗

• まみむめま

まみむめま

どうにもならない事を何かのせいにしたかったんだと思うんです😢
    あこさんに言われた事がスッと入ってきました😭😭😭

そうですよね、キャリアアップのいい機会かもしれません😤🌟
    なんだか前向きに考えられそうです!!
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 5月25日
ちあち

復職に向けて仕事を探していたとありますが、同時に妊活もしていたのですよね?

育休の取得は復帰することが前提である、これは正しいですよね。

タイミングが悪かったといえば悪かったかもしれませんね。でも、授かれたことのほうが嬉しいですよね?
なら、頑張るしかないですよ!
世の中、授かりたくても授かれない人もいます。
1人目育休からの2人目産休育休が取れなかったからといって、そんなに悲観しないでください💦💦

• まみむめま

まみむめま

そうですね。
    1人目が中々授かれなかったのもあり、2人目も欲しかったので早めにと思っていたのもありました。
    もっと考えるべきでしたね。

いきなりのことすぎて頭が混乱してて😭
    落ち込んだってどうしようもないんですけどね😭

• 5月25日
  • ちあち

ちあち

なかなか授かれなかったのであれば、尚更妊娠できたことを喜ぶべきではないですか?

もっと考えるべきだったとは、妊娠するタイミングについてですか?1人目育休から連続で2人目産休育休取る為に?

多くを求めすぎると全て無くしますよ。
    今ある幸せを守る為に努力したほうがいいと思います💦

• 5月25日

派遣会社は出産したあとでもいくらでも登録できるので、とりあえず今は失業給付金が下りるかハロワに確認したりしましょ!

あとは収支の管理をしっかりやって無駄をなくしていきましょう!

• まみむめま

まみむめま

まずはハロワですね!💡
    家計を見直す良い機会だと思って頑張ります😭
    ありがとうございます😭❤️

• 5月25日
Mama

会社側からすれば、妊娠が発覚したくらいの時期でそのまま1人目の育休を延長、さらに2人目の産休育休となると、このまま契約を継続するよりも…って考えになるのは納得できます💦
会社の規約自体がどうなっているのかは分かりませんが、金銭的に厳しいとかであれば、いろいろと覚悟した上で話し合うべきだと思います!

一般的には復帰が 前提での育休、保育園には入れない人が育休延長できるものだと思うので…

• まみむめま

まみむめま

もちろん会社の言い分は理解できるんです😭
    ただこの何とも言えない気持ちといいますか、、、
    旦那ともよく話し合おうと思います!

• 5月25日