※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🔰
子育て・グッズ

生後110日の子供が母乳をあまり飲まず、体重が増えない状況。ミルクを飲まず、哺乳瓶も拒否。どうしたらいいでしょうか。

生後110日(3ヶ月)の子供のことで相談です。
生まれてから完母で育ててきましたが、3週間くらい前から母乳の飲みが悪くなりました。
授乳回数は9回ほどですが、片方で飲むのをやめてしまうことが多く、1回あたり50〜70mlしか飲みません。
3週間前までは両方しっかり飲んでくれたので2〜3時間おきの授乳でしたが、今は片方しか飲まないので1時間たったらもう片方...という状態です(それでも両方で100〜140ml)。

3300gで生まれ、現在は6500gです。
体重だけ見れば順調に思えますが、飲みが悪くなったここ3週間で体重が一切増えていません。
小児科で相談したらミルクを足してみたら?と言われましたが、哺乳瓶拒否で一切飲んでくれません。。

おしっこは授乳のたびに出ていて、うんちは1日5〜6回しています。
母乳が足りていないなら頑張って哺乳瓶の練習してミルクを飲ませようと思えますが、母乳の出もいいし(ごく稀に夜中すごく飲んでくれた時は5分間で160ml出ていたので)、出来れば離乳食が始まるくらいまでは完母でいきたいです。

うちの子のように、本人に飲む気がなく体重が増えない場合はどうしたらいいのでしょうか、、

コメント

つぐと🔰

うちの子も3ヶ月くらいから、片方ずつしか飲みませんよ。
体重も4ヶ月入ってから増えてません。
予防接種の時に聞いてみましたが、動くなら大丈夫と言われました。
赤ちゃん自体にも、満腹中枢ができてきたと思うので様子見でいいと思いますよ。
おしっこもうんちも出ていて、成長曲線の中に入れば大丈夫みたいですよ。

• さくらんぼ🔰

さくらんぼ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません!
    そうなんですね。
    うちの子は食に興味がないタイプ?らしく、眠い時はギャン泣きですが授乳間隔が空いても泣きません。
    でもニコニコご機嫌だし、成長曲線のど真ん中です。(ただ、今まで成長曲線の上の方だったのがじわじわと下にいってますが...)

ひとまずは安心して良さそうですかね。
    ありがとうございました。

• 6月3日