※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母を好きな人ってすごい。私は無理。同居したら、嫌いからもうちょっ…

義母を好きな人ってすごい。私は無理。同居したら、嫌いからもうちょっと拒絶に近い存在になってきてしまいました。

ものすごく嫌がらせをしてくるわけでもないけど、なんでだろう…無理。
考え方もすごく合わない。匂いも喋り方も足音も料理もすべてが不快。
育った環境が違うから価値観だったり習慣だったりが違うのはしょうがない。夫婦だけならお互い話し合ってより良く家族の習慣を作っていけると思う。
でも、そこに義母が入ると、わたしだけ我慢しなくちゃいけない。
洗面所のタオルとか濡れてたら気持ち悪いから替えると、怒られる。わたし替えたばっかりなのに‼️といわれ、それから義母がタオルを替えると、わたし今日全部のタオル替えたから‼️と宣言してくる。結局言いたいのはタオル替えるなよ‼️ってこと。

キッチンのダスターをやたらと多く出す。一体何用なのか。床拭いたり机拭いたり気持ち悪い。え?いま、そのタオルで床拭きました?汚くないですか?というと、機嫌が悪くなる。
私が衛生的ちょっと床拭くのはもう床拭き用の雑巾にしましょうと言ってその場を離れたら、大声で聞こえるように文句を言う。「あたしの言うことに何でもかんでもケチつけて‼️腹立つあの女💢」なんて言われて。

あたしとしては、当たり前のことしか言ってない。旦那はそういう親なんだで済ませる。お金がないから家出れない。親と旦那でローン組んでるからどうしようもない。
話し合いをしようとすると、良い人ぶって何も言ってこない。
思ってることがあるならなんでも話して!仲良くしていきましょう!なんていうけど、聞こえよがしの愚痴をたたく。
なんですか?言いたいことありますか?って聞きにいくと、ちょっと言われてカチンときただけ!更年期で!と言われる。
はぁ〜イラつく。無理だ無理だ無理だ。
普通に生活していて些細なことでイライラしてくる。
旦那には何でいつもイライラしてるの?とか言われて。義母のこと言うとため息ついて。
どーしたらいいんだろう

コメント

deleted user

旦那さんにとってはうちの親はそんなんだから!で済まされることでも、初めてのママリさんにとったら辛いですよね。
同居してあげてるんだから間にぐらい入ってほしいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆったら私が家を出ようとしなければ、一生同居していくのでほんとになんとか改善してもらいたいです😢

    • 5月26日
ママリ

お気持ち分かります😢
私も半年だけですが同居してました。
生活感とか料理の好みやその他もろもろストレスで、出てきちゃいましたが💦
机と床一緒の雑巾とかありえない😨😨 それは言いたくなりますよね…
旦那さんにきちんと話しても聞いてくれない感じですかね?😢 はじめてのママリさんの事を考えると、1度娘さんと一緒に実家とか頼れるのであれば帰るのもありかなと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かいとこなんですが、キッチンに関してはものすごくストレスが多くて…
    主人は聞いてくれますが、義母に言えません。義母に直接私が伝えても、良い人ぶってうんうん、と聞く姿勢をしますが解決しません。聞いてるそぶりで結局は中身を理解してもらえません。
    町が離れていて実家に帰っても上の子の保育園で毎朝大変で…
    このままローン抱えているし一生暮らすのかと思うともうほんとにどうしようかと。

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

私もお気持ち分かります😢
子どもができ同居になりましたがまさに今、子供を連れて実家に戻っています。
うちの場合、息子をとられた嫉妬からの嫁いじめです。

幸いにも主人、義父は私の味方をしてくれているのでまだいいですが、一回出た以上もう義母とは顔を合わせられません💦
というより、もう合わせたくありません🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父も味方してくれているのはありがたいですね!
    一度出てしまうと戻るのも嫌になりますよね😥💦顔も見たくないし。別々に暮らしていたらまだ上手くいけたと思います。
    うちは、義父が早くに亡くなったので義母だけなんですが、そのせいで休みの日もなにする?どこいく?スケジュールを管理してきます。お互い自由に。と話しても、聞いてくるし、何か手伝う??と言う言葉が私にとっては急かされてるようですごく嫌なんです。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢も近い子どもがいるので
    すごくお気持ち分かります😭!
    こっちは子どもの機嫌とか
    生活リズムがあるのに
    義母からあーだ、こーだ言われるので本当っ!ストレスです😩
    もう構わないで!ってなりますよね😂

    • 5月27日
はる

そういう言い方する義理母もいるんですね。私はバツイチなので2人の義理のお母さんを経験2人とも同居したことありますが、1人目の義母が本当に厄介でした。私は虫が入ったおいなりさんとか食べさせられたことありましたよ。けどもう好きになる努力は最初します。けどそれで1度嫌いになると嫌い度がましていきますよね。なんでなんだろう(笑)不思議と、旦那さんのお母さんって好きになれるものだと思ってました。2人目の旦那の義理さんは、ずーっとマシで優しいし可愛がってくれますが、たまに嫌味みたいに聞こえる時もあります。けど、今は家族だけで暮らしていけてるのでストレスもなく育児してます。やっぱ同居って凄いことだなって。だから主さんは大人です。頑張ってます。素敵です。私はまだまだ子供だなって思いました。

でも、タオルの件は、分けてました(笑)自分が使う時は自分専用のタオルとか使ってました😅

床を拭いた布巾でテーブル拭かれるのは非常識ですね、主さんが正しいと思います☺️