※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめもみじ
ココロ・悩み

ママ友との会話で自虐風自慢になってしまい、距離を置こうと感じている女性がいます。

自虐風自慢に聞こえてしまう…

私「○○君(うちの子と月齢が近い)は凄いね、うちの子はまだ出来ないよ」
ママ友「そんなことないよ!こんなことが出来るうちの子が変なんだよ!」

ママ友「教材の付録が溜まるのが邪魔なんだよね。もう上の子(年少)は文字も読めるし、数字も数えられるし、少しなら文字も書けるから教材なんていらないのに、旦那が欲しがるから。本当に邪魔」
さようですか…

私「なかなかご飯食べなくて…」
ママ友「うちの子は食べるんだよね、なんなら自分で食べ始めちゃうから。だからこんなにおデブなの!」
食べ過ぎるのも悩みなんだろうけど、その切り返しは違うわ…

もう、距離置こう…

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

距離…置きましょう…笑
出来るできない・あるない、はあんまりいい話に繋がらないですよね。コロナやだねー(よそ見)とかでいいと思いますよ👌

• まみむめもみじ

まみむめもみじ

距離…置こう(遠い目)
    今週乗り切れば上の子が幼稚園で生活スタイルが変わるはずなので頑張ります🤣

• 5月25日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

結局、欲しいのって「共感」なんですよね。あーわかる!もう〇〇だよね!っていう…
    会話上手い人って、共感を表すフレーズが豊富なんだと見てて学びました😙(私ではないです。笑)
    わかるー、ほんとそうだよねー、いつまで続くのかねー、っていうエッセンスを交えつつ嫌な話ならコロナ(略)で乗り切りましょ♪コロナ最強w

• 5月25日
  • まみむめもみじ

まみむめもみじ

あと、極端な話ですが「大丈夫、それくらいじゃ死なない」みたいな逆に笑うレベルの話に切りかえしちゃうとか😄💦
    私はそれくらい振り切った話し方があってました💦(これも極端な例ですが💦)

• 5月25日

めんどくさーーーい!!(大声)

でもそう言う人居ますね。
寂しいのかな😂

娘が膀胱の発達が遅くて頻尿で悩んでた時期に
「うちはオムツ外れたから荷物少なくて、忘れ物した気分になる~」
って言われた事があります。

は??って思いますよね。

• まみむめもみじ

まみむめもみじ

あるあるあるある!
    だーかーらーなーにー?と脳内で煽りながら、顔では「そうですかぁ…ヘヘッ」と変な笑いしか出てこなかったです😂

• 5月25日

すみません、最後のは私も似たような感じで言ったことあって考えさせられました💦
逆にママ友に「うちの子全然食べなくて太らないの」と言われ、ムチムチな我が子を馬鹿にされてる気がしてしまった事もあります…
やはりうちも食べ過ぎなのか少なくすると怒るし、運動不足なのか、食べさせてる物が悪いのか悩んでます。
もちろん、食の細い子も悩むと思います。親としてはやはり食べてくれた方が安心ですしね💦
お互いに難しい問題だよなぁといつも思います…

• まみむめもみじ

まみむめもみじ

あぁ、逆パターンもありますね😂
    例えば、夜間頻回授乳で寝不足だって話してるときに「うちの子は一度寝たら全然起きなくて、生きてるの!?って心配になるー!」みたいな…
    寝られてんなら良くない!?と…。無論、僻みなんですけどね😂
    コミュニケーションって難しい…😭

• 5月25日

退会ユーザー

そうですよね💦
    特に子育てって手探りな事が多いですし、やはり比べちゃいけないと思いながらも比べて落ち込んだり…
    ママ友同士のコミュニケーションって本当難しいですよね😭
    子供が小学校とか中学生くらい大きくなったらこんなに気にしなくなるんですかね😂

• 5月25日
  • まみむめもみじ

まみむめもみじ

比べちゃいけないと思いつつ、気になってしまう…まさしく隣の芝は青いです😭

• 5月25日
寂しがり屋のひとり好き

ごはんの件は変
に合わせてこられるよりよくないですか?😣

じゃあなんて返せば正解なんだろって思います。

正直、そうなんだ‥くらいしか返せませんよ😅

• まみむめもみじ

まみむめもみじ

そうなんだ…でいいんですよ

• 5月25日
  • 寂しがり屋のひとり好き

寂しがり屋のひとり好き

うちのこはまだできなくて‥系の話しされても、言われた側は結構困りますよ💦
    嘘ついてうちのこも出来ないしっていうのも変だし、そうなんだねぇとしか返せないです。
    だから私は自分の子どもを誉めてそのあとでうちのこは‥みたいな会話苦手です。

• 5月25日
  • 寂しがり屋のひとり好き

寂しがり屋のひとり好き

そうなんだでいいんですね😣
    これからそう返します💦

• 5月25日
  • まみむめもみじ

まみむめもみじ

きっと、私の話の本質があなたはわかってないと思います。

• 5月25日

最後のやつは
うちも返し方悩みます!
それに元気付けようと自虐風に言っちゃう時あります!
食べ過ぎも悩む人多いと思います、、、

• まみむめもみじ

まみむめもみじ

結果、ニュアンスの問題なのかな。とも思ってます。
    「いやいや、うちの子食べすぎでその方がやばいからw」なのか
    「うちの子食べすぎで…」なのか
    でも受け取り方は変わってきますし

言葉が遅くて悩んでるときに「喋りすぎても煩いだけだよw」って言われ、「いや、煩くてもいいから喋ってよ…」ともなりました。(当時うちの上の子が3歳)

• 5月25日
happyhappy

むりですね。ウザってなりますね(笑)

ママ友さん、余計に付け足して喋っちゃう方なんですね😅お子さんの件以外での会話も噛み合わなかったりしませんか🤔?私、そういう人からは何言われても「ん?」と思ってしまいます(笑)

距離...置いちゃっていいと思います...🙂👍🏻

はじめてのママリ🔰

うちの子ほんと食べなくて悩んでるのに「うちめっちゃ食べる笑」って毎回言う人います😅
あ、そう。とは思いますが、どう言ってほしいとかも無いので気にしないようにしてますが…

まみむめもみじさんはどう返してほしいですか?
私もママ友に「ん?」って思うことあるけど、逆に「あの返し方ダメだったかな…」と思うことも多いので、正解がわからなくて💦

合う合わないかなとも思います🤔

• まみむめもみじ

まみむめもみじ

実際、おぉー!と感動したのが
    食べなくて悩んでる人は何人もいるけど、それで餓死した人はいないから大丈夫。
    でした。

あと、歩くのが遅いって話になったときに
    「何言ってんですか!今から歩いたらあと90年は歩くんですよ!あと3年は歩かなくてよろしい!」
    って切り返しが、私にはちょうどよかったです。

無難なのは「健診で引っ掛かってないなら大丈夫」ですね。

あくまで私基準ですが😄💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙄✨
    素敵な返し方だけどそのちょうどいい切り返し、なかなか難しいですね~💦

私はうまく返せないので言葉につまって、黙ったら哀れんでるみたいになっちゃう!と慌てていらん事言って落ち込むタイプです😭

他の方とのやり取り読みましたが、喋りすぎてうるさいとか言っちゃうのわかります💦

逆に出来ないアピールが激しい人もしんどいですしね…
    こうだから私は大変!みたいな😓

やっぱり合う合わないだと思うのでどちらが悪いわけでもなく、合わないから距離をとるで良いと思います😅

• 5月25日