※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
avocado
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の子供が緊張すると指をしゃぶる習慣があります。大人の人と会う時や病院でよく見られる行動です。これはどういう理由でしょうか?やめさせる方法はありますか?

4歳8ヶ月
緊張すると指をしゃぶります。
年齢的にもう指をしゃぶる年齢ではないのでは?と私の勝手な判断ですが、普段は一切やらないのですが初めての大人の人と会う時や病院などでいきなり指しゃぶりをします。これはなんなのでしょうか?やめさせる方法はありますか?

コメント

ありす

緊張してストレスに感じて指しゃぶりするんだと思います🙆‍♀️
長男、年長さんの歳ですが、同じクラスにも指しゃぶりする子いますよ😅

• avocado

avocado

珍しいことではないのですね💦私的に衝撃で。。もう5歳になるのに?と。こちらが焦っても逆効果だと思うので口で伝えつつ様子を見ていこうと思います。ありがとうございました!

• 5月25日

うちの長女も4歳~5歳あたりで、急に指を口に入れるようになった時あります🙋
緊張したり、不安になったり…そういう時にやってました。

個人的な解釈ですが。
気持ちを落ち着かせる方法が、たまたま指を口に入れることだった…だけではないでしょうか😊

少しずつ「やめようね」と話をしていきました🙋
指を口に入れてる子を見つけたら、「あんな感じだけど、どう??」と話すと本人は「赤ちゃんみたい、恥ずかしい」と言っていたので、指を口に入れる行為は恥ずかしいことだとは思っているようでした。

うちの場合ですが。
意識をさせ続けて、5歳半ごろにはしなくなりました🙋

• avocado

avocado

たまたま。、なるほど!そうですよね💦わたしてきには結構びっくりした出来事で😢焦ってしまいました💦ありがとうございます!

• 5月25日