※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま☻
家族・旦那

旦那に嫌気がさしています。お互い24歳で1歳の息子がいます。私は今のと…

旦那に嫌気がさしています。お互い24歳で1歳の息子がいます。私は今のところ専業主婦です。息子が7月から保育園で私もその頃から働き出します。旦那は三交替で、生活が不規則です。
説明が苦手なので理解しにくかったらごめんなさい。また脱線したりしますがご了承くださいm(*_ _)m

①やったらやりっぱなし
最初は優しく注意していたのですが、何度も何度も同じことを繰り返されると本当に腹が立ちます。なのでついつい口調が強くなってしまい「これやってないじゃん!ちゃんと、やって!」と言ってしまいます。それを聞いた旦那は反抗してきたり調子のいいことばかりを言います。前に相談した時に褒めるといいと言われたのでそれも何度がチャレンジしましたが調子に乗って効果なし。最近では諦めてるので怒るだけ無駄だと思って何も言いません。
それがこの前、薬を出しっぱなしで息子がかじって食べてしまった時がありその時、運良く私が見つけて尚且、自宅処置でなんとかなる薬だったので良かったのですが本気で殺意が芽生えました。そういう所から命に関わる事に繋がるので本当にこの事には頭を抱えています。
②自分でやると決めたことをやってくれません
(洗濯物、洗いつけなど)やると言っていたので私は優先順位を変えて違う家事などをしばらくやって終わって旦那の元に戻ってみると携帯を弄ったり、テレビをみていたりして「やってくれたんだ!ありがとう(*^^*)」というと「忘れてた!」など、色々とまた調子のいいことを言います。ほとんど毎回。(今やってとお願いしてもです)その際はもういいやと思って自分でやりますが、やらなかったり後回しにするならやると言わなきゃいいのにって思います。思わせぶりに疲れます。
③子供(1歳)の前で体を触ってくる
これが一番嫌です。嫌だと言ってもやめてくれません。子供がいないところではもちろん、本当に疲れているのにすれ違う度など胸やお尻に触れてきます。ここ最近は旦那が帰宅の時間になると胃がキリキリしてしまい本当に憂鬱です。
夫婦の会話を楽しんでいると(今日は嫁が調子のいい日だから仲良しできる!)と思うみたいでグイグイきます。なので会話すらしたくありません。
夫婦の営みは月に2回程あるかないかです。

私のイライラが溜まると家族会議を開いてお互いの嫌なところを言い合います。基本的旦那は無いと言います。その後は直して欲しいと言った所は直るのですがしばらく経つと元通り。喧嘩をしても私が怒ってる内容とは見当違いな事を言います。それを怒ってるんじゃないのに……と毎回思います。
育児は大変だけど息子が可愛くてがんばれますが、本当に旦那がストレスで仕方ありません。大きい子供と思うようにしてますがもう無理です。旦那の母親も「私が甘やかしたから〜ごめんね〜。息子は本当に可愛くて」などと言っています。会うたび言われます。どうでもいいわ!と言いたくなります(笑)
旦那は仕事を頑張ってくれているので本当に感謝しています。反抗はされますが優しいです。たまに洗い物を中途半端ですがしてくれるのでそれも大目に見て感謝してます。(笑)ただ、私が働き出したあとの事を考えると不安とストレスで潰れそうです。
自分の父親が何でもできる人だったのでそれが当たり前なんだと思っていました。少しずつ考え方を変えているのですがたまにどうしても理解出来なくて発狂しそうになります。もう、何をどうしたらいいかわかりません。
お恥ずかしながら私は爪噛み(厳密には指の皮を食べる)癖が小さい頃からあり直りません。そのせいで親指が骨がおかしくなって大きくなってます。見た目も悪いので直したいです。少しでもこのストレスを減らしたいのでお力添えをお願い致します。。。長々とすいません……。

コメント

どわこ

甘やかされて育った旦那さんは本当に大変ですよね。うちも何にもできませんwうちの父親も何もできない人でしたが、母の教育の賜物で晩年は休みの日にごはん作れるくらいにはなってました。
これから教育していくしかないんですよ、男ってものは。それに仕事に行きだした方が気が紛れていいかも知れませんよ?
家事とか育児とか完璧にしなくていいんですから(*^^*)まままさん自身の人生も楽しみましょう!

ST

子供の前で身体を触るの嫌ですよね(>_<)
もう親の行動をマネする歳になってるし💦
うちも似たような感じで、何回も話しました!

我が家の場合、何回も真剣に話したり、しつこくそのつど注意して、2年かけてかなり少なくなったのですが…
それがたまたま2人目を妊娠した時期で、
あたしが太ったから?女として見れなくなったから??と無くなったら逆に変な不安を持ってしまいました(/ _ ; )笑

自分でやめろって散々言ったくせにですよね‼︎笑
タイミング的にかぶってネガティヴにとらえちゃいました💔

旦那に話したら笑われて、それからは子供が見てないすきに仲良くイチャつくという感じに落ち着いてます(^^)笑

旦那様が真剣にとらえてくれないなら、変わってくれるまで諦めずに話し合うのみだと思います‼︎

最初治ってもすぐにに戻ってるから結局なにも変わってないっていう事もきちんと話して、見当違いな話をされたら”話をそらすな‼︎”ってバシッと本題に戻して話して、また最初だけで元に戻ったら”最近また元に戻ってるけど”ってその度に話しましょう!

長い間つちかわれてきた人間性って急には変わりませんが、少しずつ少しずつ根気よく年月をかければ変わりますよ(^^)

もう言ってもムダだって諦めてしまったらそこまでだと思います!
めげずに伝え続けてみてください(^^)

結婚したとはいえ他人は他人ですからね(ーー;)難しい問題ですね!
やったらやりっぱなしはうちの旦那もそうです(;´Д`A脱いだら脱ぎっぱなし(ーー;)
けど、ここまでやってくれたからいいかなと思うようにしてます。
例えば珍しく夜ご飯作ってくれたけど、使いっぱなしで洗えてなかったりしても「作ってくれただけ有難い」と思ってます。言葉で旦那に「夜ご飯作ってくれてありがとう!次は洗い物もしてくれると嬉しいな」って言います!絶対態度や言葉をキツくしません。
たいてい次作ってくれた時洗い物もしてくれます!

薬に関しては毎回伝えないといけませんね(;´Д`A

スキンシップは仕方ないと思います。
月2回してるならいい方だと(ーー;)
ただ断り続けると浮気に繋がったりするので気をつけてください!
うちは当分営み出来ないので子どもが寝てからのハグで旦那なりに我慢してますw限界くると子どもの前で抱きついたりありますが、子どもが引きはがしますwママの取り合いですねw

爪かみは私も癖ですw
いろいろストレスになりますが息子さんはママの姿をよく見てると思うので息子さんをぎゅーっとして心を落ち着かせてみてください(^ ^)

長々とすいません!

ザト

②は簡単に直りますよ!
頼んだことは絶対にやらなければ良いんです♪
洗濯物もためて、洗い物もためておいて、『やらなきゃごはんが作れない、やらなきゃ着る服がない』というところまでためたら必ずやりますw
なので、翌朝まで待っても良いので、頼んだことは絶対にやらないようにすると良いです♪
自分でやった方が早いので、ついやりたくなっちゃいますが、絶対にやらないようにして、痛い目見れば、やってくれるようになりますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
女の人は『自分が◯◯をやってる間にこれも終わらせてくれれば助かる』とか『◯分あれば終わるだろう』と考えますが、男の人は腰が重く、なかなかやらないので、自分でやっちゃう方が楽たと思っちゃいますが、一度試してみてください(●´人`●)
①はあり得ませんね…。お子さんに何かあっても責任は取れませんし(;´・ω・)
③は私も経験があります!
こちら側はほんとに無理なんですが、男の人はなかなか理解してくれず、寝てる時まで触ってくるので気持ち悪いです💦
そして義母に甘やかされて育ったのも一緒で、義母は結婚前の顔合わせで『完璧な息子』と紹介し、私たち家族は唖然としましたww
あと指の皮じゃないですが、私もイライラすると爪を噛む癖があり、常にガタガタです(´;д;`)

あや

教育するしかないです!
うちも甘やかされた旦那だったので結婚当初は何にもせず、一緒に住みだして3日目で過呼吸になるほど大喧嘩しました笑
そのおかげで結婚5年目の今はとても頼りになりますよ!
男の人は察してほしいとか心の中で思ってもまず伝わりません。どんなに文句を言っても結局まままさんがやってしまえば旦那さんは困らないので「これって俺が困るじゃん!」と自分で気がつくまで何もやらない方がいいと思いますよ(^q^)そして自発的にやってくれた時だけ褒める!犬の躾と同じです笑 教育しないと後々大変なのはママですからね!頑張って下さい!

けぺ

大変ですね(´・ω・`)
でも、多分ですが旦那さんにしたら
「この程度の事で何でそんな怒るの?」
って感じなのでは無いでしょうかorz

私なら1はくどくど言うかも…
「誰が片づけると思うの?勝手にされると思ってるの?何でこのままだとダメだと思う?」
とか多分ちゃんとするまで横で説教モードですね…。
やった後もやりっぱなしがダメな理由を添えつつ
「毎回気付いたならしてくれって思ってるの?気付かなかったらとか考えない?二度手間でしょ?その場でやればすぐのことでしょ?何でしないのか面倒くさいっの以外の理由あるなら教えて?」
と、イライラが強く感じる物ほどしつこいからか、旦那は機嫌悪くなりますが改善はされました(^^;)
一応面倒くさい以外に理由(宅配来て応対してたらうっかり忘れちゃったとか)あれば一応気を付けてねで終えてはいますが…口が上手いとコレは難しいかもですね(^◇^;)

2は多分まままさんの笑顔みたくて言うけど面倒になって後で~なんでしょうね(´・ω・`)
うちの旦那もやるやる詐欺たまにしますorz
いつやるの!?って言うと拗ねるので俺がやるーって言った時点でいつまでに終えて欲しいと時間を区切ってます(´`)
食器洗っとくよ、なら(私のする家事)がどの位で終わるから何時までにお願い出来る?とか…やってなかったら何言われても悲しいよガッカリしたよっての全面にしょんぼりして私がその場でやります(´・ω・`)
しばらく明らかテンション低くしょんぼりアピールしたら挽回しようと何か頑張ってくれる人なので…気持ちにゆとり無いときは怒っちゃうんですけどねorz

3は正直羨ましいです(笑)
子供さんの前では子供が他の子や先生に真似したら困るからハグだけ、とか何日間触るのガマン出来たら仲良ししよう、けどガマン出来なかったら○日間は絶対無し!ってご褒美制にするとか…は、無理なのでしょうか?

ハグくらいなら子供さんが見てたら一緒にぎゅーとかなっても良いかなぁと思うので…

義母の発言はほんまムカつきますね(▼皿▼)
私なら目は笑わず笑顔で
「おかげで大変ですー私も息子は可愛いけど旦那は旦那なんでーオカーサンはオトーサンも可愛く見えたんですかー?」
とか返しそう(笑)

arieru

大きい子供ですよね、本当に旦那は( 笑 )
1は絶対やめさせないと、私の知り合いもそれで子供さん亡くなったので😭うちの旦那さんはタバコ吸うんですが、床に置いたりしてたので、百均でかごを買い所定の位置を作りここに置く、ここで吸うみたいなルールを一ヶ月ほど口うるさく言いました( 笑 )
なので薬も子供が絶対届かない場所に水と置いておく、そこで飲む動かさないってルールどうですか?😲
2は基本的に私はしていらないタイプなので何も言わないんですが、褒めるのも見透かされたりするとなかなかですよね😓旦那さんにも、タイミングがあって、今それをやって欲しいから今すぐしてっというのは勝手だよっと言われたことがあります😲💔なので何時までにしてくれる?、ッとかの言い方に変えるとだいたいすぐしてくれて、他は?っとか言ってくれるようになりました😅
3は人それぞれですよね😭私は子供が居てもくっついて座ったり仲良くはしてるんですが、その触ってくる感じは苦手ですよね😓教育に悪いかはわからないですが、真似したりとかするのでやめてほしいですね😭
家族会議されてるみたいですが、嫌なとこを言い合うだけでは同じ繰り返しかなっと思うし、私の旦那も甘やかされて育ってきて同棲した三年間は本当に辛かったですが、ダメだなっと思った時に冷静に伝えるように心がけてから結構治りました😅女子は時系列でちゃんと話できますが、男子はそんなことした事も覚えてないというか、そこまで怒らなくてもっみたいな感じなので思った時に伝えるほうがいいかなっと😖それで10年目になるんですが、やはりたまに抜けてるとこはあるのでストレスになる事はありますが、成長が見れるので頑張れました🤗旦那さんにイライラすると悪いとこしか見えないけど、小さな優しさとか見逃してる時もあるので、感情的になる時は深呼吸して、布団殴るようにしてます( 笑 )

ままま☻

コメントありがとうございましたm(*_ _)mこんなに親身になってくれて本当に涙が出てしまいました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
皆さんの意見を参考にもう少し諦めないで頑張ってみます!!

個別にご返信せず本当に申し訳ありません!