※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

生後9ヶ月ごろの離乳食について教えて下さい。離乳食は冷凍できないもの…

生後9ヶ月ごろの離乳食について教えて下さい。
離乳食は冷凍できないもの以外は、冷凍してあっためるだけにしたいです。
そこで質問なのですが、ひき肉は炒めてから冷凍するのですか?
茹でるのですか?
また、野菜と一緒に冷凍してますか?
それとも別々でしてますか?
一緒に冷凍すると、タンパク質の量が分からないですよね💦

9ヶ月なりたてで歯も生えてません。
冷凍できるおすすめメニュー教えて下さい!

コメント

ママリ

ひき肉は茹でてから1回分の量を計って冷凍していました!
食べる時に野菜と一緒に混ぜるようにしていました😊
もしひき肉が初めてなら、茹でてから一度刻んで冷凍した方が食べやすいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    初めてなので切ってから食べさせますね!!
    ひき肉でおすすめメニューありますか?

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    よく作って冷凍しておくのが、
    ・コーンクリームシチュー
    牛乳(またはミルク)+レトルトのコーンペースト+野菜+肉や魚
    ・ミネストローネ
    野菜出汁+トマトペースト+野菜+肉や魚
    ・炊き込みご飯
    出汁でお粥を炊く時にお肉やお野菜を入れてます!

    スープはトロミをつけたり、カボチャやサツマイモで甘めに作ったり、その時の好みに合わせて作ってます😊
    ミネストローネは出汁を少なめにしてトロミをしっかりつけたらミートソースにもなるので、ひき肉に慣れてきたらオススメです✨
    おやき系が食べれるなら豆腐ハンバーグも冷凍してます☺️

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやき系も作ったことないです💦
    はじめてのおやきは何がいいと思いますか?
    歯が生えてなくても、おやき食べれるんですか?

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    カボチャやサツマイモは甘くて食べやすく、水分量で柔らかくできるのでオススメです😊
    初めは丸飲みなので要注意でしたが慣れてくると歯茎で噛んでくれます✨

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😊
    おやきは基本的に手づかみで食べさせるのですか?

    いつもパン粥だったのですが、これからはスティックにすべきですか?
    その場合手づかみですか?

    質問ばっかりですみません💦

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    私でよかったらいくらでも聞いてください☺️

    手掴みできるように出していますが、一気に詰め込むのでスプーンで一口サイズにしています💦

    もったりとしたパン粥→ミルクにつけて焼いてフレンチトースト風(一口サイズ)→フレンチトースト風(スティック)→そのままのパン(一口サイズ)
    こんな感じで進めていきました😊

    手掴みできるようには毎日してます✨
    でも気分にムラがあるので食べさせてあげることも多いです😌

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💓

    とても参考になります🤩
    みーさんのパンの食べさせ方通りにやってみます!!

    他の質問もいいですか?💦
    1日の3食分の献立の立て方がわからないのですが、立て方のコツとかありますか?

    • 5月28日
ママリ

参考になって良かったです☺️💕
手掴み喜んでくれると嬉しいですね😊

献立はすごーく大雑把です😭💦
◯炭水化物80gずつ
◯野菜、くだもの10gや20gずつ
◯肉、魚15gずつ
◯スープ、出汁
(クリーム系、トマト系、野菜出汁、和風出汁)
◯その他
(おやき、茹で野菜、ミートソース)
こんな感じで冷凍しておきます。
これを組み合わせて作っていく感じです✨

味噌汁や茹で野菜などは取り分けしてます!
あと卵を使う時に親子丼や卵スープにしたり😊
今朝はこんな感じでした🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真載せてくれてありがとうございます!!
    食べ物の大きさなど知れて嬉しいです😭💓
    パンの場合、何かのせたり、味付けみたいのはしないほうがいいですか?
    乗せたりしたら手づかみできないですよね?💦

    冷凍の仕方も教えて頂いてありがとうございます😊

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    返信つづきになってなかむたですね💦
    ごめんなさい😭

    パンはフレンチトースト風の時はミルクの味でよく食べてました‼︎
    たまにすり下ろしリンゴやバナナペーストを混ぜたフレンチトーストにしてました💓
    パンが好きなら何も付けなくて大丈夫かと思います🙆‍♀️
    付けても手掴みできますが、ベタベタするのが苦手な子は嫌がるかもです😣

    最近は飽きてきてポイポイされるので、すり下ろしリンゴを煮詰めて冷凍しておいたものを乗せたり、スープに浸けたりしてます✨

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に教えてくれてありがとうございます😊💓
    毎度、大変助かってます!!

    いつも質問攻めですみません。
    生のパンとバナナはいつから食べさせていいですか?💦
    9ヶ月頃の生活スケジュールとミルクの量教えてほしいです😭

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ☺️🍀

    食べさせた時期は覚えてませんが、離乳食後期から大丈夫かなぁと思っています😌
    一応加熱なしの時もアレルギーチェックのために少量ずつ始めました‼︎

    旦那の仕事の加減で生活スケジュールはびっくりするぐらい適当なんです💦

    起きてから朝食
    朝寝
    4時間ぐらいは空けて昼食
    お昼寝
    夕食まで間が開く時はおやつ
    時々夕寝
    大人と一緒に夕食
    ぐらいのゆるっと生活です!笑

    ミルクは基本母乳+寝る前ミルク160〜200で過ごしてました😊

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    水分が取れるようになってからは母乳の時間は意識せず、欲しがると時にあげてました😊
    食事や水分の量が少ない時は意識して母乳多めです!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日加熱なしの食パンをあげてみますね😊

    スケジュール教えてくれてありがとうございます!
    毎日時間通りにやらなくちゃって思いがちなので、ゆるいぐらいが丁度いいですね✨
    肩に力が入ってました💦

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    食べてくれたら嬉しいですね☺️💕

    生活スケジュールより父と子が一緒に過ごす時間を優先にしました😊
    リズムはいつでも整えられるけど、可愛い時間を堪能できるのは今しかないなぁって❤️

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    途中で投稿しちゃいました💦
    自分達に合った方法で子育て楽しみたいですね🥰

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にいろいろ教えて頂いてありがとうございました😊
    本当に助かりました☺️💓
    また何かありましたら、相談に乗ってください💦

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ☺️
    お互い子育て頑張りましょ😊💕

    • 6月3日
おみそ

挽き肉は水から入れて、火にかける前に箸でクルクルすると火入れた時に固まらないのでお勧めです!

うちは50mlの容器に挽き肉大さじ1、野菜大さじ2〜3入れて冷凍してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのやり方でやってみます!!
    アドバイスありがとうございます!
    はじめてのひき肉でおすすめメニューありますか?

    • 5月25日
にゃんぴー

茹でてから冷凍します🙆
肉じゃがなど野菜と一緒にするときは容器にお肉だけまずわけて入れてその上に野菜を重ねて1つにしてます☆
お肉のみのものも作ってます☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    参考になりました😊

    • 5月25日
ゴルゴンゾーラ

ひき肉をだし汁で煮てとろみをつけたものを冷凍しています!
かぼちゃやさつまいもなど野菜にあんかけとしてかけたり、他のストック(トマトソースや豆乳シチュー)と混ぜてお粥やパンにかけたりしています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回だし汁を作ってるんですか?

    • 5月26日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    和光堂の粉末のものを使用しています!
    かなりのめんどくさがり屋なので一からとったことがなくて😅

    • 5月26日