※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
家族・旦那

前にも実兄夫婦の事で投稿しましたが今回もどうしたらいいか投稿させて…

前にも実兄夫婦の事で投稿しましたが
今回もどうしたらいいか投稿させて下さい🙇‍♀️

実兄夫婦は実家の敷地内に家を建て住んでいます。
去年の4月に子供が生まれ
私からしたら初めての甥っ子✨
沢山抱っこしたかったのですが
お嫁さんが会わせてくれませんでした。
生まれて初めて会ったのが生後4ヶ月頃でしたが
帰りついてすぐ兄から連絡が...
嫁さんが私の子が保育園に通っているから
風邪とかもってたら嫌だから来ないでくれ。と
風邪が流行っている時期でもないし
鼻水、咳をしていたわけでもないのに
まさかそんな事を言われるとは...
その数ヶ月後
お嫁さんからもう遊びに来てもいいよー❤️

コロナが流行り実家に来るな!
とわざわざ連絡。
2ヶ月ぶりに昨日実家に帰って
今朝、そのお嫁さんからLINEで
昨日は久々に会えて楽しかった。
隣だから気を使わせてるかもしれないけど
お父さん達も喜んでたし
気にせずまた来て❤️ときました...
どう返信したらいいですか?
来るな!もういいよ❤️来るな!また来て❤️
もうほっといて欲しいです...

コメント

こっちゃん

情緒不安定すぎますね…初めての育児でピリピリしてるのは分かりますがそんなに振り回すなら会いたくない…😂
自分なら兄家族には合わず両親と会います🤥

  • mako

    mako

    お早いコメント
    ありがとうございます🙇‍♀️
    お嫁さんの妊娠前の話しになりますが
    私が咳をしていた時
    同じ空間にいて妊娠出来ない体になったら
    どうしてくれるの⁉︎
    の兄を通して言ってきて
    それから苦手です...
    もう私達から兄夫婦に連絡や
    会うのを避けていて
    両親とだけ会うようにしてます。
    私が来たと知って
    隣の家から実家に遊びに来た感じになりました。
    どう返信したらいいですか?

    • 5月25日
こっちゃん

え〜!すっごい性格悪い!というより、お兄さんもそれ伝える必要…🙄

実家にはたまに行きますが、まだコロナも落ち着いてないので落ち着いたらそっちにわたしから顔出しますね♪


と遠回しに来なくていいよ〜!って感じで伝えます🙄

  • こっちゃん

    こっちゃん

    上のやつこっちに書いちゃいました😂

    • 5月25日
  • mako

    mako

    そうなんです!
    兄も!!兄!!!
    この前、父がなんでも
    言ってくるな!!とキレたようです...笑い
    実家には行きたいです😭
    そう伝えようかな💦
    話しを聞いてくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月25日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    お父さんが味方で素敵です☺️💓
    お兄さんがややこしくしてる感じもありますね😭

    我慢ならなくなったら、
    別にあなたに会いに来たわけでもなく実家に来てるだけだから気にしないでね!
    って言っちゃいたいですね🤥

    会いたくないっていう人にはわざわざこっちも会いたくないよ〜!っていいたい😭

    • 5月25日
  • mako

    mako

    父が1番の味方です😭
    母は人の愚痴が嫌いな人で
    前までは「そんな事言わないで💧」
    と言ってたのに
    最近では兄に対して
    キツイ口調になっていました🤣
    もうまた来てね❤️を
    スルーして返信しちゃいました‼︎
    なんとかやり越しました🙇‍♀️

    • 5月25日
はる

めんどくさい😅
そちらには連絡せず、コロナ落ち着いたら実家にだけ行けばいいんじゃないですかね?

  • mako

    mako

    コメント
    ありがとうございます🙇‍♀️
    本当めんどくさいです...
    既読スルーですか?💦
    実家にだけ今までもこれからも
    行こうとは思います。
    だって新築祝い渡してるのに
    入った事ないですもん...笑

    • 5月25日
deleted user

お兄様とは仲はよろしいですか?
ラインは返信せずにお兄様にちょっと態度がコロコロ変わって振り回されて疲れてしまった。
実家には遊びに行くがお嫁さんにわざわざ会いに行くのはやめようと思うとか伝えてみるとか?🤔

  • mako

    mako

    コメント
    ありがとうございます🙇‍♀️
    兄とは仲が良かったんですが
    兄の結婚がきっかけで
    仲が悪くなりました💧
    私の親からもお嫁さんの事を
    グチグチ言われ
    間にいるのがしんどいのは
    伝わってきます...笑
    そう伝えたら気持ちいいんですが
    なんでもストレートにお嫁さんに
    報告する兄なので
    また泣かれるかも...

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど😂親と情緒不安定な嫁さんに挟まれたらしんどいですよね…笑
    確かにmakoさんにもストレートに伝えてきてますもんね~💦
    コロナの第2派とか怖いから行くのは控えるね😂💦位しか思い付かない😫

    • 5月25日
  • mako

    mako

    もう嫌になります😫
    またきてね❤️をスールで
    結局返信しました🤣
    お嫁さんから早くプロポーズしてよ!
    と言われ兄は付き合って
    半年で結婚を決めました。
    あれは失敗ですね...笑

    • 5月25日
ママン

そうだねーって上辺は合わせて
実家だけでいいと思います🙄

  • mako

    mako

    コメント
    ありがとうございます🙇‍♀️
    長文できてるんです😭‼︎

    • 5月25日
みみま

会いたくない日は家の玄関に赤札でも掛けといてくれるようにして欲しいですね笑笑
お兄さんはその件をどう思うのでしょうか?
おんなじ意見なら、両親を自分の家に呼ぶか盆と正月くらいしか実家に寄らないかもです。

  • mako

    mako

    コメント
    ありがとうございます🙇‍♀️
    それ!いいです!!笑
    我が家から実家までちょっと距離があり
    親が運転して来るのは
    疲れるみたいです😅
    兄夫婦が実家の隣に住むようになり
    行く回数は本当に減りました。
    父はその事を分かっていたようで
    兄に愚痴ったそうです...笑

    • 5月25日
えんちゃん

私は主人の実家に敷地内同居してまして、昨年末に第一子男の子を出産しました。
近くには義理の姉夫婦&4歳の姪っこちゃんが住んでます。
お兄さんのお嫁さんに近い立場かと思います。。

私は義理のお姉さんが少し苦手です。ちょっと気を許して愛想よくしすぎると、どんどん生活の中に入り込んできて、やめてー!こないでー!と追い詰められた気持ちになります。
出産したての1ヶ月くらいがピークでしんどかったです。赤ちゃんに会いたい抱っこしたい、姪っこちゃんがゲホゲホしてるので気を遣ってほしい的なことをやんわりLINEで伝えると、今週も先週も医者に連れていってるしなおったから大丈夫、気にしないでみたいなことを言われ、今度抱っこさせてね、いついつ行ってもいい?色々アドバイスさせてね、5ヶ月になったら一緒に離乳食作りしようね、等々、初めてのお産で体も疲れて寝不足で、でも赤ちゃん守らなくちゃ!と警戒心が強くなっているという精神状態の中でそんな風に言われると、この人もう無理となりました。
悪い人でないことはわかってるんです。ただ要らぬお節介焼きさんなんです。
主人のお姉さんなので仲良くしたい気持ちもあります。
だけど、気を許すとどんどん来る・・・
ほどよい距離感を求めてるのに。。

今は、お姉さんとは直接LINEのやり取りをするのを控えるようになりました。何かあればお義母さんを通してます。
近くにすんでるのでしょっちゅう実家には遊びに来てますが、私も行ったり行かなかったり。お姉さんからうちに来ることはありません。
それがほどよい距離感で今はうまくいってます。

長くなっちゃって申し訳ないんですが、お嫁さんの気持ちを察するには、makoさんと仲良くしたいんだけど、どうしても神経質な方なのかなと。
私もなかなか妊娠できず、悩んで苦しんで、人知れず不妊治療してきたので、赤ちゃんへの強い想いもわかります。。
同じ母親なんだから赤ちゃんへの想いは同じだって思うとは思うんですが、もしお嫁さんが不妊治療で苦しんでたとしたら・・・。
私も割りと神経質な方なのでなんとなくお嫁さんの気持ちが、わかるような気がして・・・。
義理の姉妹と嫁の関係は、本当の姉妹でもないし、お友達とも違うので必ずアウェーからきた嫁が気を遣うことになると思うのです。
気を遣う宿命といいますか。。
お嫁さんの方も、毎度どう伝えたらいいか、等々かなり悩んでおられるのではないかなと。。(結果的にmakoさんを困らせ、全然上手いことなってないようですが、、)
makoさんのためにもお嫁さんのためにも直接LINEのやり取りするのは控えめにしていくことをおすすめします。
実家だけに遊びに行き、お嫁さんが気が向いたときに合流してもらえばいいのではないでしょうか。。

お気を悪くされたら申し訳ないです😞💦

  • mako

    mako

    コメント
    ありがとございます🙇‍♀️
    私もお嫁さんとの直接のLINEのやりとりを
    控えていたのですが、これです...
    お嫁さんは初めったから
    私と仲良くしたいとは思ってないようです。
    結婚したばかりの頃
    私は育児休暇中、お嫁さんは
    専業主婦なので今度一緒に出かけましょ😊
    と誘った事がありましたが
    兄に
    「◯◯ちゃんにこんな事を言われた。冗談だよね💧」
    と話していたようです。
    子供が出来ず
    八つ当たりを受けた事がありましたが
    妊活して1年しないうちに妊娠。
    私は3年通院して出来たので
    辛い気持ちはお嫁さん以上に分かってるつもりです。
    それでも私は他の人に
    八つ当たりなんてした事なんて無かった...
    2人目出来ないと悩んでいた私に
    年賀状で◯◯ちゃんのところにも
    早く赤ちゃん来てくるといいね!
    と書かれてあり↑
    自分は妊娠中。そんな事
    わざわざ書くか?と思いました。
    これまでもこれからも
    実家だけ遊びに行くつもりなんですが💧
    どう返信したら...

    • 5月25日
  • えんちゃん

    えんちゃん

    そうだったんですね💦
    makoさんも辛い想いをされていたのに、失礼なことをコメントしてしまいすみません😞💦

    どちらも悪くないのだと思うんですが、どうも噛み合わない相性のようですよね。。
    お兄さんも何でも筒抜けに話しちゃう人みたいで余計にややこしくなっている気が。。

    ちなみに私も、妊娠中に義理姉には月イチでランチに誘われてました💦
    お店のランチならなんとか付き合ったのですが、我が家でタコパしたいと言い出し・・断れず大変な思いしました💦

    私だったら、緊急事態宣言解除されたとはいえ、まだまだこんなご時世だから、様子見ながら実家に遊びにいくね、気が向いたら顔見せてね~ぐらいに返しておきます。。
    ご参考まで。。

    ほどよい距離感で気持ちよくご実家に帰れますように願ってます!🌠

    • 5月25日
  • mako

    mako

    本当噛み合わないので
    もうほっておいて欲しいです😭
    兄にLINEを入れれば
    勝手に見ていて
    何が傷ついたのか
    ひどーい😢と毎晩流れたり
    兄ともこっちから
    連絡しないようになりました。
    もう内容に関してスルーして
    返信してしまいました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月25日
ママリ

お互いに同じことを感じているかと思います。

どちらも悪くないけど、
合わない相手はいますからね。

私が考えるに、
初めての子供で、
増して弟家族よりも後に生まれてて、兄嫁の気持ちは複雑だったと思います。

そこへ、
どんどん入っている弟嫁の勢いについていけなかったのだと。1人目で気が張っていたのでしょうね。

風邪の流行る時期も、まだ何もわからない時だったと思いますし、
自分より子育ての先輩として接しられるのが嫌だったんだと思います。

私は主さんと同じ義妹で、
先に子供が生まれてます。
やはりとても遠慮しますし、付き合い方も難しいですよね。

  • mako

    mako

    コメント
    ありがとうございます🙇‍♀️
    結婚したのは私が
    7年先ですし💧
    子育てについて先輩風
    ふかせた事ないんですが
    やっぱり女のプライドなんでしょうね...
    私も旦那の妹がデキ婚で
    先に妊娠された時は複雑でした。
    会わないなぁ〜あっちも
    そうだろうな...と思っていましたが
    こんなLINEがきて
    どう返信したらいいですか?

    • 5月25日