
コメント

ママリ
小さな会社なんですか?
国保なら自分ですることになると思いますが、会社が半分持ってくれないですよ😅
普通は協会けんぽなり、健康保険組合なりに加入して、会社と保険料折半です。

まる
社会保険に入ったら国保と年金の脱退しないとダメです!
おそらく年金は会社が厚生年金の手続きをしてそのまま年金手帳を預かるかと思いますので何もしなくても大丈夫だった気がします🤔
国保は社会保険の方が手元にきてから役所で手続きしました!6月1日から社会保険であれば5月末分の国保を払って終わりです!

achaco
役所で国保から抜ける手続きしたらいいですよ🙆♀️年金は会社側がやるはずなので、何もしたことないです!

マッキー
手元に社保の保険証が届いたら市役所へ行って国保脱退の手続きして下さい。
年金は会社で厚生年金の手続きしてくれるので何もしなくて大丈夫です。

はじめてのママリ🔰
手続きは社保に切り替わったら市役所とかに保険証返しにいくだけだったと思います

もちもち
ありがとうございます!!
もちもち
あ、いま国民保険に加入してるのですが、6月から健康保険になるんです!!その際に私が手続きしなければならないことがあるのかな?と思い質問しました!!
会社はそこそこの中小企業だと思います!
ママリ
国保をまず抜けてから、次に会社で新たに加入の手続きをしてもらう流れです。
もちもち
そうなんですね!ありがとうございます!