※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか🔰
家族・旦那

旦那が小遣い制にさせてくれません😢結婚五年、恥ずかしいことですが我が…

旦那が小遣い制にさせてくれません😢

結婚五年、恥ずかしいことですが我が家には貯金がありません。

私、主人ともに33歳です。
子供は4歳です。学資保険、児童手当はためてあります。

収入に対してお金を持っていきすぎる旦那に悩んでいます。
箇条書きにしてみます。
・最近はコロナでなくなりましたが、飲み会が月2回3万円。
・毎日缶ビール350ミリを五本飲むので毎月2万円。
・お金を渡すとすぐに使うので4000円とかを仕事に持っていかせたら、帰りにスーパーへ行きお造りやビールをたくさん買ってきたりもったら持った分使う。
・これは一度だけですが、お金の手持ちがないとクレジットカードで休日にコメダコーヒーのモーニングセットを3人家族分大量に買ってきて朝食代4400円。

などなど、ほんとに毎月赤字です。
何度説明してもわかってくれません。
「俺のせいじゃないわ!そんなんいちいちいわれなあかんのか!」
等いってきます。
朝食代に4400円なんて信じられません。買ってきてほしくなかったです。でもそれを言ったら怒られました。
私は完璧に見下げられています。毎日家事に対して文句を言われます。頑張っても冷蔵庫の中身をもっと整理整頓しろ!とあら探しをされるのでなにもかも無駄でした。
今月もすでに仕事へいくお金を5万円くらい渡しています。
金曜日に4千円渡しても月曜日にはお金ちょうだいです。
3千円渡したら「お金おろしといてください」と言われ足りないように言われました。
今月私は3千円だけ自分用にお金をもらいました。
それでも家計の管理ができてないとかたくさん言われます。
最近車を買って、飲みに行くのもやめてほしいといってもやめる気配はありません。
もうしんどいです。最近は考え込むと心臓がばくばくしてきます。
皆さんどうか相談に乗ってください😢
文章わかりにくくてすみません。

コメント

もな💅🏻

旦那さんは月にいくら稼いでいるのでしょうか?

お金を渡すと表記がありますので、ある程度は貯金にまわせるんじゃないですか?
旦那さんに渡すお金はいくらまでと勝手に決めておいて、それを超えたらもう支払いやらで使ってるから今月はないよと言っちゃいます。

正直いって旦那さんに見下されてる状況で、お金を奥さんが管理するのは難しいと思いますが…

  • まいか🔰

    まいか🔰

    旦那の給料は手取りで35万です。でも雨の日が休みなのでその分のお給料はもらえません。

    • 5月25日
はりねずみ

使い過ぎですね・・・
何を言われても、出すお金がないと言って絶対に渡さない・・・罵倒されても断固拒否、はできないのでしょうか。
これを持って行かれたら子どものご飯を買うお金もないけれど飢え死にしろってこと?と・・・
毎月赤字だと今まではどのように赤字補填されていたのでしょうか?

🌸

内緒で銀行で先取りの積立貯金をしたらどうでしょう?

給料から自動的に積立られるので、降ろすことができないし、ないものとして計算できます。

それで、旦那さんにお金がないと言って渡さなければいいのでは?
無い袖は振れないですから。

児童手当や学資保険は貯金できてるようなので、ないものとして考えるのが一番いいのかなぁ?と思いました。

まーこ

旦那さんのお給料が50万、60万とかあるなら 自由に使っても余裕でると思いますが、
30万円くらいで その金銭感覚だとしたら キツイですね💦

持ったら持った分つかう。
うちの旦那もそんな時期があり、義実家の兄弟から義母からもきつく言ってもらって
私が管理することにしました。
 たまに高所得者なみの電気製品を買いたいというから
そんなお金あるのか?自分の手取りをよく考えろ!と
怒ります。
私はもともと仕事してたら旦那より給料が高い職業なので
いつでも離婚して復職して子どもも私1人で育てられると
常に強気で思っています。

まいか🔰さんは お仕事されていますか?
まいかさんは この先どうされたいですか?

私なら このまま一生みくだされた関係は 精神的にもしんどすぎますし、(私が夫婦は対等という考えなので)義実家も巻き込めるなら強気に出て、それでも理解なし、改善なしなら
別れることも視野に入れてはどうか…思ってしまいました。

私は給料に見合った 娯楽は許すけど そうじゃない
酒、タバコ、娯楽は 
結婚したらもう独身の時と同じように使おうとすることじたい、許せませんし、
それなら あんたは結婚する資格なし!父親としても
子ども第一、自分は二の次でなければ 父親の資格もなし!と 旦那に 遠回しに伝えているので、旦那は好きだったお酒もほとんど飲まなくなりました。

言いなりになると、どんどんつけあがる男いますね💦

私のもとの気性もありますが、私は自分を人として尊重してくれない人、舐めた態度、見下した態度をとられたら そんな失礼なことを
許せないんで、
私を認めさせるか、態度を改めさせるか、意地でも させようとしてしまいます。

なので、それでも改善なければ離婚して新しい人生を子どもと過ごすと思います。そう思うのは両親が不仲で早く別れて欲しかったからです。

女を見下す男いますけど、子ども産んでから 
男が女にかなうわけないのに なにを言ってんだろ、馬鹿だな、って
母に勝てるものないのに 母親は父親に圧勝してるのに、男は何を勘違いしてるんだろう、
くらいに思うようになりました。極端かもしれませんけどね😅

旦那さん人の話を聞く耳もたないですね。そういう人って変わらないと思います。
なので、義実家の人や実家のご両親などに相談して みんなで話し合いの場をもうけて解決できそうならする、
それが無理そうで改善なしなら今のしんどさから解放されるために別れる、
このまま我慢する、
の、どれかしかないのかな、と思います💦

ママリ

話し合わないとですね。

主さんが仕事してないなら、
大抵の男性は俺が稼いできたお金だから俺の自由に使って当たり前って考えですからね。

そして、たくさん使うのに、
貯金できてないと、
なんで貯金できてないの?って言いますよね。。。

主人は上記のような人ではありませんでしたが、
稼いでいる為になんでそんなにケチケチするの?って言われたことがあり、
子供3人だからこれくらいは貯めていかないと〜とか話し合って理解してくれてますけどね。
でも、私も稼いでますし、
主人の小遣いは8万円(手取りの15%)を渡してます。

金銭感覚のおかしいご主人には難しいかもしれませんが、朝食の4,400円もご主人からしたら奥様への感謝の気持ちだったかもしれませんね。
後はやっぱり33歳なら財布の中に数万円は入れてあげて欲しいところですけどね。

はじめてのママリ

うちはそんなに手取りもありませんが、お小遣い制は断固拒否されます。
私が今は仕事ができないので、家賃、光熱費、生活費、全て込みで20万円を毎月貰ってやりくりしてます。

男性は、自分の稼ぎだからある程度自由に使いたい、いちいちお金のことを言われたくない、という気持ちがあると思います。
そもそもご主人は貯金しないといけないと思ってないのではないでしょうか?
学資保険、児童手当を貯めてるならそれで十分だと。

家計の管理ができてないと言われるのは食費や雑費に使い過ぎだと思われてるということですか?一度家計簿を見せてしっかり話し合うことはできないのでしょうか?
1ヶ月だけでもご主人の思うように生活してみて、どれだけ使っているのか肌で実感させるのはどうでしょうか。