※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🤍´-
家族・旦那

おはようございます。義理姉のことについて相談させてください。私は旦…

おはようございます。
義理姉のことについて相談させてください。
文章力ないのでわかりにくかったらごめんなさい。
私は旦那の家族と敷地内同居をしています。
義理姉は実家の近くに家を建てて子供が小3と年長さんの女の子がいます。離婚をしています。
毎週末実家に家に来て、子供を置いて、義理姉は家に帰ったりしています。離婚してからずっとです。
その他にも平日の夕方から義理母も義理姉の家に手伝いに行っており、実家におりません。
それに嫌気がさし、去年私は子供を連れて誰にも言わず実家に帰りました。私の実家は車で3時間ほどかかります。
帰った理由は敷地内同居でのストレスもその他にもあったのですが…
話し合いをし一旦家に帰ってきてからは、しばらくは義理姉が実家に来ることはなかったのですが、相変わらず義母は義理姉の家に行ってました。
しかし、最近また毎週末実家に来るようになり、本当にストレスです。
家を建てたいという話をしても母屋は誰が継ぐんだ。お金がかからるからやめなさい。長男やけん傍におってくれないと困るなど言われ大反対され、家は諦めました。
ちなみにお金の援助は、頼んでいません。
跡継ぎ跡継ぎと言われるなら、義理姉優先にしている義母の行動はどうなのか?と思うし、私の要望は←義理姉が毎週末いえに子供を連れてくるのをやめて欲しい。という全く受け入れてくれないのもおかしいし、ちょっとおかしいと思うんです。
義理姉がシングルなのも理由にあるかなと思うんですが、明らかに実家に頼りすぎじゃないですか?
義母も甘やかしすぎじゃないですか?
こんな生活が続くと思うとゾッとしますし、私もイライラしてストレスもたまります。
旦那に言っても頼りならず…
皆さんならどんな行動に出ますか?
教えてください。

コメント

まーこ

旦那さんの実家の敷地内に
姉妹mamaさんは 家を建てられたのでしょうか?
それとももとから あった家に引っ越してきて住んでおられるのでしょうか?

家を建ててないなら
義実家から だいぶ離れたところに 旦那説得して
家を建て、義姉からのストレスから解放される道を 
進めていきます。

あちらの要求ばかりきいて
この先ずっと我慢は嫌だからです。義実家の人からしたら義姉は実の娘ですし、しかも
離婚したらいろいろ大変だろうと 心配で、頼まれたら拒否はできないと思います。

跡継ぎ問題ですが、私の旦那の家も 跡継ぎとか 長男さんがつぐものだという考えですし、法事もものすごくきちんとする家ですが、
私の家は 不仲なこともあり、それは昔の人の考えだから 私はそうは思わない!ということは 意見しますし、
折り合いがつかないなら
我慢はしません。
もちろん、別に不利益やストレスがないことなら 旦那側の家のやり方に従いますが、
それは 日々の生活が脅かされることではないからです。

私が姉妹mamaさんの立場なら頼りない旦那や、嫁のしんどさを理解してくれない義実家の意見は無視して 義実家と車で1時間離れたくらいのところにでも家を建てます。

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

元々おばあちゃんが住んでいた離れをリフォームしてそこに住んでいます。離れと言ってもボロボロで狭いです。因みに私の実家の母は、ウサギ小屋と言ってます🗯

旦那も家のことは諦めてない様ですが、長男ということを少しは気にしているし、昔やんちゃをしてたようで少しでも親孝行したいみたいで、親にはあまり言えないんですよね。

私は義理姉が私たちが住んでる離れに住んだらいいのに。と思ってるんですがね。
    私は別に別居してもいいと思うんですけど、それを言うと義理親がなんて言ってくるか怖くてなかなか。。

• 5月25日
  • まーこ

まーこ

親孝行したいかもしれませんが、結婚したら妻の立場も理解してもらいたいですね。
     離れた場所に住んで 時々会いにいくのもじゅうぶん親孝行だと思います。

姉妹mamaさん的には、
    別に別居しても良い、という感じなのですね!?
    何が何でも別居したい❗️というのでなければ、旦那さんも親にはあまり言えない、姉妹mamaさんも 怖くて言えない、ということなので、
    このままの状態でずっと行くのかなと思いました。。

私は本当にストレスって感じてるなら、絶対別居する、って思うので
    旦那が頼りなければ
    子どもの学校の校区とか
    ここに通わせたい、など
    嘘も方便で なにか理由つけて、義実家から 離れた場所に家を建てて 義姉のストレスから回避する手段をとります。

私はたまに義実家にいくときは 基本、子どもを連れて私も一緒にそこに居て、
    まかせっぱなしにはせず
    一緒にお世話してもらう感じなのですが、
    義兄の嫁は 子どもが1歳のときから 子どもだけ預けて自分はでかけて夜まで帰ってきません。。。仕事なら仕方ないですし、たまーに買い物とか大変なときもあると思いますが、ふたをあけたら
    義兄以外の男性と遊びに行くときまで 仕事だと嘘ついて 子どもだけ預けてたことが判明して唖然としました。
    私は少しでもゆっくりしたくて義実家きたのに またアンタは子どもだけ置いていくのか??と
    それだけでもモヤモヤします。。。
     嫁の立場か実娘かというのも違いますけど、ほぼ同居してる側からすると
    毎週こられたらと想像するだけでもしんどそうです💦

• 5月27日
  • 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

本当にしんどいです。
    お義母さんにはお世話になってるので感謝なんですけど、でも義理姉ばっかりでなんか私としてはモヤモヤしてますね🗯
    義理姉の家から帰ってきて、うちの子が遊ぼうとすると、面倒くさそうな態度になったり…
    なんかきらいになっていってますね。買い物にもついて行ってるみたいで義理姉の子供にはなにかしら買ったりしてる様で。母屋にはおかねこちらから少しは出しているのでそのお金も使われてるのかな?って思っちゃいます😭😭
    また今週末も来るんだろーなーって思うとそらだけでイライラして、ストレスです。。

• 5月27日
チョコチップ

似た状況です!
敷地内ですがうちの場合は毎週末ではなく、別居中で出戻りです。
なので毎日母屋にいます。
子供も。
うざいです!
最初のころ子供が毎回きたり名前呼んできたり
いつも遊べる感覚で配慮なくだんだん嫌になりました。
今では甘えまくりな義理姉と甘やかしすぎな義理母共に大嫌いですね。

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

本当にそうですよね。。
    シングル=なんでも優先してくれるって思ってるのか知らないですけど、それこそ大間違いですよね。
    今週末もまた来るのかなと思うとイライラしてきます🤣🤣
    シングルで自分一人で子供見れないなら子供1人元旦那に預けたら?まで思っちゃいますね。笑

• 5月27日

うちも敷地内同居なのでイライラしちゃうのわかります💦実家だからってのが抜けない子供と、子供だから助けなきゃって過保護の親。もーこの関係が崩れない限りずっとこうなんでしょうね😂😂うちもですが。。
相手が変わるのはむりだなって悟りました。こっちが無関心になるか、ここから離れるか、、わたしは離れるにしようかなって今計画中です。