※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
家族・旦那

2人目を6月すぐに予定帝王切開で出産します。義母が産後1週間程度、上…

2人目を6月すぐに予定帝王切開で出産します。
義母が産後1週間程度、上の子を1日の数時間、義実家で預かると言ってきました。
やんわり断ってたけど強制的に…😅
プラス夕飯も同様に届けると言われました。
夕飯は助かります。
上の子をみてくれることもご厚意として受け止めれば有難いことですが、窓や玄関の戸締り&階段へ行き来してしまうこと&キッチンへも包丁やら熱い鍋やら放置してフラフラふる癖が義母は多くて…
いつも義実家へ行くと怖くてハラハラしてる感じです…
義実家といってもご近所なのですぐに迎えに行ける距離ですが最近暑い日が続くので窓を開けたまま上の子を放置してそのまま何か一瞬、家事とかトイレ…戻ったら網戸が開いてて外に出ていた!ってことがありそうで不安しかないです。
それに加えて私の大嫌いな義親戚の叔母も…
叔母は姑でもないのに家庭のことに首を突っ込みたがるような人で苦手…とゆうか大嫌いです。
妊娠初期にも勝手に義母が家にアポ無しで叔母を連れてきて嫌な想いをしたばかりです。
夫に相談しても夕飯届けてくれたり上の子みてくれたり助かるのになんで嫌なの?って呆れられて理解してもらえません。

夕飯作って欲しい、上の子をみてほしいなんて私は一言も頼んでないのに、義母に「夕飯だったり上の子の子守だったり申し訳ないからお金払わなきゃいけなくない?」ってやんわり断る方向で私が切り出したら「お金いくら入れてくれる?」って義母が夫に聞いていて呆れました…

私の実家が疎遠なので張り切って?ご厚意で?助けてくれるのは有難いですが正直、嫌です…。
理由があれば他の社員みたく仕事休めるし!笑って一言いわれたのも嫌です…。
どうせ育児も家事もやらなきゃいけないんだし最初から誰かに甘えるよりも、産後すぐから自分で休みながら動いて家事も育児も生活リズム掴んでやっていった方がいいと思うんですが3歳差の産後すぐの2人育児…私が甘く考えすぎなんでしょうか…?

とにかく義母…よりも叔母が嫌で…叔母と義母は頻繁に会ってるので娘に私が居ない所で会わせたくなくて…
義実家で預かるのは心配と義母に話しても自分の家事ややりたい事ができないから実家に連れてきた方が面倒みやすいと逆に断られてしまいました。
私もしっかり断りたい…‼️
上の子は義実家で預かってもらいたくないです…

コメント

産前産後のママの精神状態って正常じゃないから私ははっきり断ります。

嫌なのに預けて何かあってからでは取り返しつかないですもんね。

因みに3学年差の姉妹ですが
育てやすい難いとかはないです。

とにかく上の子のフォローが大切だけどいっぱいいっぱいで大変です。

• ®️ママ

®️ママ

コメントありがとうございます。
    産前産後は精神的にピリピリしますよね。
    義母、強引な人ではっきり断ることが多すぎて困ってます…。
    夫に相談しても、そこは我慢しようよ!って今までは夫も私と同じ考えで居てくれたことも自分一人で上の子を見なきゃいけない日が近づくに連れて緩くなってきてるし…。
    正直、夫と上の子が2人で過ごすのも、すごく心配です。

大事な我が子なので何かあってからでは本当に困ります。
    歳の差、関係なく育て易いなんてないですよね…

コロナの影響で家族でさえも面会できず退院後に赤ちゃんと対面、生活になること考えると上の子のメンタルフォローしていかなきゃ!って思ってた矢先の義母の強制的な押し付け発言だったので嫌で仕方なくて…

何言っても考え曲げてくれないのでなんて断ったらいいのか…
    もぉわからなくて…泣

• 5月25日
Chiriko

旦那に理解してもらうように動くしかないですね…

我が家もほぼ3歳差な感じで
産まれて2週間で自分の家に戻り
2人育児してましたが…
上の子は保育園行っていたのでなんとかやってた感じです💦
バタバタすぎてその辺の記憶が殆どないです🌀

• ®️ママ

®️ママ

コメントありがとうございます。
    旦那…
    うまく味方につけるしかないのかな…😢💦
    旦那にとっては実母だし夕飯助かるならいいじゃん!って軽い気持ちでしか考えてないんですよね。
    実際ワンオペ育児なんて旦那は私が入院中の数日だけだし。

周りの友達に実母や義実家に助けてもらっても実際、産後クライシスとかガルガル期でストレスになって手伝ってもらうのやめたって人ばかりで…
    上の子の時、私もそんな感じだったので来られたくないし上の子を預けたくないし…。
    バタバタするのは覚悟してますがいずれ自分でなんとかしていかなきゃいけないんですもんね。
    断るのも、もっとはっきり言わなきゃなのかな…
    義母、押し付けが強くて断り方すごく悩みます…

• 5月25日
  • Chiriko

Chiriko

私は旦那にオブラートに包んで伝えるのが苦手だし
    嫌な事は嫌って伝わって欲しいので結構ストレートに伝えます😂💦

義母さんが来ないとやっていけない感じなのですか?🤔

バタバタはほんとバタバタなんですけど
    人間って慣れていくもんですよ🤣
    私はその中で住宅の事や引っ越しやら荷造りやらもして
    引っ越してからも保育園や幼稚園探し…バタバタしてました(笑)
    でもなんとかなるもんです!

• 5月25日
  • ®️ママ

®️ママ

私もオブラートに包んで言うのは苦手です😅💦
    旦那にはハッキリ言ってます💦
    義母にもハッキリ言うとこ言ってるんですが、ハッキリ言うこと多すぎて…
    あと打たれ強い?義母で上の子の妊娠初期に大喧嘩したこともあるのに響いてないです…😰

私は産後すぐから動くつもりでいたので義母の強引さにひいてるし断ってるんですが何言っても聞き入れてもらえなくて…

うちは本当はもぉ幼稚園に入園させてるつもりでしたが、コロナの影響で登園を見送って冬頃の登園にしたので家で産まれてくる赤ちゃんと上の子のフォローしてくつもりでいました。
    どんなに大変な状況でも自分の子供なんだから、育児も家事もしていかなきゃいけないんだし。
    どんなに大変でも今までなんとかしてきたので今回もそのつもりでいました。
    なので義母しつこくて…
    なんで断ってもこんなにしつこいの?って😭

• 5月25日
  • Chiriko

Chiriko

強いな義母さん😂笑
    遠慮してると思っているのか
    何か裏があるのか…

必要な時はこちらからまた連絡するので
    暫くは大丈夫ですって断っても無理な感じですか?
    なんか…義母さんよっぽど暇なんでしょうね←

• 5月25日
  • ®️ママ

®️ママ

強いです😭笑
    産後大変だから、私は姑に助けてもらってすごく助かったから!の一点張りで全然、聞く耳持ちません😭💦

裏あるといったら食費入れない代わりに何かお礼待ちですかね…😣
    してやった的な😵
    こちらから助けてって頼んでないのに…。

私が入院中に旦那が義実家へ行く?家に来る?つもりらしいのでそこが厄介です…😢

義母、フルで働いてるのに孫の面倒を理由に休みたいらしいです…笑
    でもそんな理由ってゆーか言葉、普通嫁に言わないですよね😅
    それで上の子、実際預かって何かあったらどぉ責任とるつもりなんだって思います…
    上の子、女の子なんですけど、すごい活発でオテンバすぎて…親の自分でさえも毎日大変なのに、時々しか様子を見てない義母に軽く思われて不安しかないです。

• 5月25日
Lieb

うちも徒歩圏内に義実家があり、6月頭が予定日です!
2人目の時のように泊まり込みで1ヶ月、遠方の実母に来てもらう予定がコロナで断念したため手伝いはありません。
主人のみがたよりです💦
義母にはコロナがあるのでとりあえず1ヶ月は赤ちゃんに会わせないこと、お裾分けなどもいらないこと、訪問しないで欲しい旨を伝え、一応どうしても困った時はヘルプ出すのでとりあえずは大丈夫ですという感じでお話ししました。
それでも来るかもですが、鍵はチェーンまでかけて開けないでインターホン対応で帰ってもらうつもりです。
正直義実家はタバコも吸うし勝手になんでも食べさせるしたまに預ける姪っ子の話を聞くと、あざができるほどの怪我をしても向こうから言ってくることはなかったり、大したこと無いわよって感じみたいなので子供を預けるのは怖くて😅かと言ってうちに来られるのもストレスなので嫌です。
あとは義母がうちに来る足音や車の音が聞こえるだけでも嫌になるくらいストレスなので、産後はそんなストレス感じたくないないので😂

とりあえずは今までの産後はピンピンしていたし大丈夫と思っていますが、今回の産後自分の体がどうなるかはわからないのと、長男は幼稚園もあるので、もしもの時は入院中のみの主人の有給を延ばしてとってもらったりして対処する予定です!

因みに我が家は主人も義母嫌いなので、私のストレスもわかってくれていて同じ意見です。

はじめてのママリ🔰

コロナがあり、産院から1ヶ月健診まで会わせたりできないって言われたから来ないでって言うとかですかね?😅
年子ですが、里帰りせず両家手伝いなしですがなんとかなってます😂
イヤイヤ期の長男ですが…😅笑

打たれ強い義母なら遠慮なくずがずがと言っていいと思います😑
言わないとわからないですよ…そーゆー老人わ…

なつみ

義母さん、、強いですね💦
うちの病院はコロナの影響で産後同一世帯以外の人が手伝いに来る場合は濃厚接触者になるから、手伝いに来た人も外出避けないといけないし極力気をつけてと言われたので、1ヶ月検診まで病院で同一世帯以外の人に極力会わないでって言われたって通したらどうですかね😅
うちは2歳差で産後3日ほど実母が来ましたがあとは全部私一人で日中見てたし、上の子のフォローしながら何とか過ごせます!

のりたまこ

お金いくらいれてくれる?とか信じられないです..😳

「うちに義母に払うお金はないのでただで安心して預けられる実家にもうお願いしてあるから結構です」っていいましょう!

うちも、2人目の時に預かりたいとかと騒ぎだして断っているのに無理やり今度は私の実家番号を電話局で調べてかけて「息子たちには話してあるから明日孫を迎えに行きますお世話になりました」と電話してきたそうで私はもうぶちギレ旦那からぶちギレ電話をしてもらったりと大揉めした過去があります。

そんな人絶対断った人がいいですよ‼️