※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりん
家族・旦那

実母からの口出しがしんどいです。吐き出しです。母親との軋轢を語ると…

実母からの口出しがしんどいです。
吐き出しです。母親との軋轢を語ると長くなってしまいますが、嫌いになったところを少し挙げると
・勉強に集中して欲しいとの思いから「○○ちゃんは本当はあんたのこと嫌いって言ってたよ」「スーパーで××ちゃんのお母さんに会ったけどあんたと遊ばせたくないって」などと言う
・志望校を勝手に決める、私が行きたいところはゴミだと言う
・私は常にテストで学年上位10番以内に入らなければ携帯を真っ二つにされたり私物を捨てられるが、弟は病弱だったため生きてるだけでよいと差別される
・大学生になっても門限は21時
・お酒を提供するアルバイトを水商売だ!今すぐやめて資格の勉強をしろ!という 私はそのバイトが心の底から大好きで、別にキャバクラとかでもなく健全なバイトで周りの人からもすごいね!と言われるものでした
・出産後に結婚式をしたかったが、それはダメだとつわりで吐いている時期に強行
・高校大学と私立に行かせてやった、金を返せと言う
などなどとにかく私をコントロールしたがり、思い通りに行かなければ金を返せと言ってきます。
家を出て距離を少し置いてからはここまでは言ってこなくなり、母も歳をとって少し丸くなったのかなと思っていました。
しかし、生後1ヶ月の娘がリンパ節炎になってしまい、母が暴走し始めました。母は看護師なのですが、娘のお臍が乾ききっておらず、病院からはアルコールで消毒するよう言われているのにイソジンで消毒してきたり、それを甲状腺に影響が出たら怖いからやめてと伝えても知らん顔でイソジンを使ってきたり、我が家は妊娠前からハムスターを飼っているのですが処分しろ、娘が大切じゃないのか!と言ってきたりします。
お臍を乾かすこともできず、リンパ節炎にまでさせてしまい娘に申し訳なくて気が滅入っている中、毎日ご飯をつくりにきてくれて家事をしてくれることは非常にありがたいですが押し付けがあまりにも酷くて心身共にしんどいです。いらっとした時に態度に出てしまい、旦那からは態度に出すくらいなら本人に言え!と怒られてしまいました。しかし、私の口から伝えても聞く耳を持ちませんし、前に娘が明るいところを注視するから電気は暗くして欲しいと強く伝えたらお前は親の言うことを何も聞かないから苦労して苦しめばいい!!と怒鳴られました。旦那も私の味方とは言ってくれますが、それなら母親に反抗できない私に怒らないで欲しいです、もういっぱいいっぱいです。
家が車で10分の距離なので、毎日来ます。来て孫の世話や家事を手伝ってくれるだけなら本当にありがたいですが、このままだとハムスターを捨てられそうですしどうしていいかわかりません。
ハムスターも大切な家族だから、処分しろと言わないでと伝えてもハムスターのせいで娘が病気になった、私は孫の方が何千倍も大切と言われ、まるで私が娘を大切にしていないような言われ方をしました。
最近胃が痛いです。もう本当しんどい。
明日も通院だ。もう何もしたくない。

コメント

あんぱんまん

毒親ですね、、
私なら引っ越すかも、、

すー

引っ越しましょう!物理的に距離をおかないと、ずっと今のままだと思います😂この先もありりんさんの子育てに何かと口出してきそう…

ちなみに、我が家も長男が赤ちゃんの時にハムスター飼ってました!♥️寝返りする頃にはケージをじっと見たりして赤ちゃん×ハムスター最高に可愛かったです✨大切な家族、守って下さい!!!

すみっコでくらしたい

引越しできるならしたいですね。
何言っても通用しないなら音信不通にして鍵閉めてチェーンかけて会わないようにします。
それでLINEかなにかで言いたいこと送ってブロックして
とりあえず拒否して身の安全を確保します。

あいり

共依存なんですね。
脱却できるといいですね。
正直縁切るぐらいしないと変わらないと思いますが、共依存状態では難しいかもしれないですね。

でもあなたの家族は旦那さんと娘さんなので、家族を守るためには依存を捨てられるのが一番だと思います。