※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月でのてんかん症状について心配です。同様の経験がある方や脳波検査について知りたいです。要相談。

生後1ヶ月でのてんかんについてです。
夜授乳をしてる途中、眼球が右側にグッとよったまま、更に頸部が右側に硬直、という状態が10秒未満ほどありました。
びっくりして色々検索したら、てんかん等出てきてすごく怖いです。
下顎がガクガクとたまになるのもあてはまるし、1ヶ月健診で聞くつもりではいますが、同じような症状があった方いらっしゃいますか??
脳波を調べればてんかんかどうか分かるのでしょうか…??
モロー反射のような動きをしたりいきんで唸ったりしてるとけいれん!?と、こわくて目が離せません。
ご教授ください😢😢

コメント

ままり

てんかんの疑いで検査入院しました。脳波調べたらわかると思います💦
動画があるとわかりやすいので、余裕があったら動画を撮ってあげてください😌
検査した結果、脳波に異常がなく、良性の乳児痙攣ということで経過観察し、通院も先日終わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    検査入院されたんですね!麻酔とかそういうのはなくなにか器具みたいなのをつけて、様子見、という感じでしょうか??😢何日間くらいでしょうか??🙇
    てんかんの疑いの症状はうちの子と同じような症状でしたか??

質問ばかりですみません😢💦

• 5月24日
  • ままり

ままり

動いてしまうので、睡眠導入剤のようなものを飲んで寝てから検査しました!
    脳波自体は数十分?で終わりましたが、血液検査やMRI等撮ったりで1週間ぐらい病院内で様子見ました💦もし発作が起きたら直で見れるようにという意味もあり。。
    うちは生後3ヶ月の時に、数秒感覚で何度も何度も両手足を広げていて、ウエスト症候群の疑いで入院しました。同時期にも同じ内容で検査入院してる子いました💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…ありがとうございます😭一週間は長いですよね…ウエストほどの明らかな症状はまだなく、(見落としてるのかな…)検索魔になってます。異常なく本当に良かっですね😢
    通院、経過観察はどれくらいされたんですか??3ヶ月のときに、ということは一年以上かかったんでしょうか?💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    両手足を広げたときって、同時に泣きますか??動きだけですか??
    うちの子はりんよくから出したとき、ビクッとさせて泣くので、それも症状なのかな、と思って💦💦

• 5月24日
  • ままり

ままり

1年強ぐらい、発作はないか、発達に遅れはないか、2ヶ月に1回ぐらい通院しました!
    検査入院した後から、念のためということでごく少量の痙攣止めの薬を飲んでいたからか、検査入院後から一度も発作はなく💦少しずつ薬を減らし、なしでも発作もなく、発達の遅れもないので、通院が終わりました!
    薬は、もし良性の痙攣でも続くと発達に遅れが出る可能性があるから、発作を抑えるために飲んでおきましょうという感じでした💦
    動きだけで泣くことはありませんでした!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました😭🙇

• 5月24日
ぽち

てんかんは主に脳波です!
発作らしき動きがあれば撮影すると判断材料になります。
娘も検査しました。
娘も母乳を飲んでいるときに下顎がガクガクするのはよくありましたがそれは何の問題もなかったです。
眠たいときとか飲むのに集中している時、飲むのに疲れた時などは眼球が変な方向に寄っていることも多々ありました。
体勢が悪かったのかのけ反っていることもありました。

娘は両手を左右にパッと開いてビクつくのを数秒間隔で規則的に数十回繰り返していたので動画で撮影してウエスト疑いで検査しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    次出たときは、すかさず撮影するようにします。
    眼球、変な方向に寄ること、うちも多々あります!
    ぽちさんの娘さんは検査結果、異常なかったでしょうか??うちの子とよく似た症状です😢

• 5月24日
  • ぽち

ぽち

てんかんは主に規則的にビクつきを繰り返すので動画に撮りやすいです。

検査の結果、脳波に異常はなくウエストではなかったです。
    ただ、動きは完全にてんかんの動きということで要観察になりました。
    ウエストかどうかは脳波を撮れば一発で分かるのですがそれ以外のてんかんだと平常時と発作時の脳波を撮らないと判断できず、てんかんの原因になる脳の部分によっては脳波では分かりにくいことあるそうで。
    娘が検査したときには発作らしき動きが見られなかったため、ウエストではないけどてんかん疑いで要観察。
    その後やはり発作らしき動きが続くようなら入院して検査する話になっていました。

が、その後も何度か発作らしき動きはありましたが要観察している間にあまり起こらなくなったので入院をしての検査はせず。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…てんかんも多種あるんですね…
    うちの子は繰り返すというのまだなくて、一過性なのか何なのか…
    YouTubeでもあるようにびくついたときって同時に泣きますか??動きだけですか??
    経過観察でそのまま落ち着いてくれるといいですよね😢

• 5月24日
  • ぽち

ぽち

いろいろあります😭
    ウエストは特に予後不良の難治性てんかんなので早く調べたいてんかんの一種です。
    寝ているにもかかわらず脳波がぐちゃぐちゃに乱れているそう。
    娘は3ヶ月くらいの時にウエスト疑いで検査したと思います🤔
    繰り返さないならまずウエストの可能性は低いかと思います☺️
    ウエストの特徴としてシリーズ形成があるので!
    そうでないならただのビクつきかなぁと思います🙆‍♀️

娘の場合は泣かずに半目?白目?で口が左右対象に引きつっている感じでした💦
    小児科医が見て一発目に「あぁ〜反応はそこまで強くないけどこれはてんかんの特徴バッチリだね…」と言われたのを今でも覚えています…

経過観察でしたがその後も特に発達に遅れはなく、1歳になっても特に予後不良もなく発達も良好で発作らしき動きも目立たなくなってきたため、もう大丈夫かな?となってはいますが1歳半までは要観察です!
    今のところ熱生痙攣もなく、身体的発達には問題がなく、知的な面では不安もありますが発作らしき動きが「てんかん!」と焦るほど大きく規則的に動くことはなくなったのでもう大丈夫なのだとは思います💦
    動画を撮って、もしくは症状を聞いててんかんの可能性があると判断されれば、脳波が主ですが血液検査や必要があればMRIとかも撮りますが問題なければ娘のように経過観察になると思います💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こわいですね…本当に色々あって、赤ちゃんはこわいです💦
    何もないことを祈りますが、とりあえずこれかな?というのを動画とっときます💦びくってところは間に合わずギャん泣きしてるとこしかとれない…💦
    いい小児科の先生だといいなぁ…💦
    詳しく教えていただき、本当にありがとうございました😢😢

• 5月25日