※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳量が増えないと体重も減りませんか?産後1ヶ月で体重変化がないことに不安を感じています。

母乳で痩せるというのは、母乳の量と比例しますか?

いま産後1ヶ月経つのですが、退院時からと比べて、あまり母乳量が増えてない気がして…

退院後に悪露とむくみの分で4キロはストンと落ちたのですが、それからというもの体重に変化がありません。
もっと母乳が増えないと、体重も減りませんか?

コメント

あんこ

私は母乳があまりでず母乳メインの混合育児でしたがなかなか減りませんでした😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね。私もこのまま母乳が増えなければ混合になりそうなので、なかなか体重減らない未来が見えてます…😭

• 5月25日
ちーーー

完母ですが
徐々に体重落ちて行きました。
産後4ヵ月くらいで
妊娠前より-2キロとかになりました。

最近はコロナでどか食いで
戻りましたが。わら

• ママリ

ママリ

妊娠前より減るなんていいですね!羨ましいです😢

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

今日も一日育児お疲れ様です⭐︎

専門家では無いので私の経験でしかお伝えできませんが、母乳の量と体重の減りは比例してる気がします!
私も母乳の出が悪く、ミルクよりの混合だったので全然体重が減らなかったです(T_T)
ただ完母の方のようにすごくお腹が空くって事も無かったので、ゆる〜く食事を気にしてゆる〜く筋トレしてたら痩せました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    完母だとたくさん食べないとですもんね。いっそ完ミにして食事制限出来た方がすぐ痩せるような気がしますね。

• 5月25日
さち

生後1ヶ月から完母になりましたが、半年ぐらいまでなかなか減りませんでした😭
私の場合切迫で2ヶ月入院して全身の筋肉が落ち、代謝が落ちていたようで、、
半年過ぎて、筋力が戻ってきたなーと感じたあたりからストンと落ち始めましたよ😊
完母は痩せる、と聞いてましたがこんな人もいます😅💡

• ママリ

ママリ

なるほど、すぐに落ちるというわけではなかったんですね。
    やはり完母でも個人差があるんですね。

• 5月25日
ままり

完母で余るほど出ていますが
赤ちゃんのぶんしか痩せてないです😂
完母だから痩せるとかではなく体質も関係あるかとおもいます!
私はあと五キロも戻りません。笑

• ママリ

ママリ

なるほど、体質も関係あるんですね!
    それにしても、余るほど出ているの羨ましいです😭

• 5月25日
  • ままり

ままり

結構完母でも痩せないって
    人ききますよ😳

• 5月25日
みぃ

飛ぶほど出てたときは食べても太らなかったし8キロ増えて産後2ヶ月のときには13キロほど減ってました‼️
その頃はお腹いっぱいご飯食べたあとに授乳するともう一人前食べれそうなほどお腹すいてました🤣

1歳過ぎてからはお腹が出始め、断乳した今体重計に乗るのが怖い😭

• ママリ

ママリ

食べても太らないどころかマイナスだったんですね!羨ましいです😭

• 5月25日
さの

めちゃくちゃ母乳出ましたが、その分お腹が空いて食べまくってしまい、赤ちゃんの分しか痩せませんでした。いまは母乳をやめて、食欲も落ち着き 以前と同じような食事に戻ったら体重が最近落ちてきました◎
でもあと2キロがどうしても落ちません

• ママリ

ママリ

いくら食べても平気で戻る人もいれば、食べれば食べただけ戻らない人もいて、様々なんですね。

• 5月25日