※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ草☆
お金・保険

家計についての質問です。お金をためるコツを教えてください。現在専業主婦で、子供が2人います。次女が入園後はパートで働く予定。現在はメルカリで不要なものを売って収入を得ています。

家計について。お金をためるコツがあれば教えてください!現在専業主婦。二人の娘がいます。3歳と1歳です。長女は4月から幼稚園に通っています。次女が入園次第、パートで働く予定です。現在はメルカリで不要なものを売ったりしながら、次女と過ごしています。

コメント

ママリ

貯金用の通帳を作って、給料が入ったらその通帳に毎月5万は貯金する!!って決めたり、家計簿付けてたらちょっとずつですが、貯まってきますよ♡

• かすみ草☆

かすみ草☆

なるほど!☺貯金用の通帳は普段の通帳とは別に作るのですよね?例えばゆうちょで自分の名前で二冊目を作れるのでしょうか?(。>д<)

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

うちは銀行3つにゆうちょを1つ持ってます♡
    ゆうちょで2つ目作れるかわからないけど違うとこで作った方が良いと思います♡

• 6月14日
  • かすみ草☆

かすみ草☆

そうなんですね!
    ちょっと検討してみることにしますo(^o^)o、

• 6月14日
nanaple

365日貯金って知ってますか??
結構はまって貯めるの楽しくなりますよ(^o^)

あと、ついつい子供のため。と食品の出費がかさむので1週間ごとに封筒から一万円だしてやりくりして抑えてます。

• かすみ草☆

かすみ草☆

知らないです!とても面白そうですね‼(^-^)どんなのなんだろう。
    なるほど!一万円ずつ抜くの、実践してみます(*^^*)

• 6月14日
  • nanaple

nanaple

1~365まで書いて毎日お財布に入ってる小銭で数字と同じ金額を貯金していき塗りつぶしていくものです。

ぜんぶで66795円貯金できます。
    私は早く貯めたいので1日2マス以上をルールにやってます♥

• 6月15日
  • かすみ草☆

かすみ草☆

面白そうで、調べてみました‼
    ありがとうございます(*^^*)私もやってみることにします(^^)

• 6月15日
arc

全く状況が同じですヾ(*゚ェ゚*)ノ

幼稚園って意外とお金かかりますよねー( ´д`ll)

うちは毎月はほとんど貯金出来ていない状況なので、今月から500円玉貯金してますよ♡
買い物でなるべく500円玉を作るようにしてます。

ボーナスはなるべく貯金するようにして、わたしがパートするまでは何とかそれでつなぐつもりです♡

• かすみ草☆

かすみ草☆

幼稚園、ほんとお金かかりますよね(ToT)
    500円玉貯金も面白そうですねo(^o^)oしてみようかな(^^)
    ボーナスはだいたい車の保険やらなんやらでとんでしまいがちなので、なるべく貯金できるよう頑張ります‼

• 6月14日
  • arc

arc

ほんとに‼︎
    今月なんて遠足で親子で7500円徴収されました( ´д`ll)

とりあえず1カ月20枚(1万円)が目標です♡

うちはお互い実家が遠いので、ボーナスは帰省費で結構とんでいきます 泣

• 6月14日
  • かすみ草☆

かすみ草☆

そうなんですね!それは痛いですね!高い!!

帰省費ですか。。私もどちらの実家も少し遠いのでお気持ちわかります!(;o;)帰りたいけどお金がかかりますもんね。

• 6月14日
  • arc

arc

どちらも年1回の楽しみなので、帰省費がかかるから。という理由でけちりたくないところです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

実家の方でも孫に会えるのを楽しみにしてますしね♡
    夏休みに帰省するために、すでに飛行機予約してあります⠒̫⃝
    今年からは上の子の料金もかかるので、大変です。

• 6月14日
  • かすみ草☆

かすみ草☆

飛行機の距離なんですね!それは大変ですね(。>д<)
    帰省はご両親もお楽しみにされているので、これからもしてあげてくださいね‼(^-^)

• 6月15日
ちゃま

1日、1円も遣わない日を週に2日まず作って生活開始してみて下さい。
銀行では強制的に積み立て。
また、1週間10,000円生活
また、週間⇨月間⇨年間の
必ず必要な支出を打ち出して下さい。

手帳管理スケジュール管理

以上です。
お試しあれ

• かすみ草☆

かすみ草☆

ありがとうございます(*^^*)とても参考になりました‼
    さっそくやってみます(^-^)v

• 6月15日
キイロイトリ好き

うちは食費を1ヶ月3万以内でやりくりするように心掛けてます。(ちなみに主人と小学生の子供と私の3人家族)買い物するとノートにレシート貼って、家計簿っぽいモノをつけてますよ。
私もメルカリで不要な物を売る事はやってますが、なかなか売れません💦💦

• かすみ草☆

かすみ草☆

食費30000はすごいですね!
    わたしも頑張ります!
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月15日