※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がアトピーと診断されました。アトピーのお子さんがいるママさんに質問です。寝具の生地や保育園のケア、ぬいぐるみの置き方、痒み対処法、注意点を教えてください。

先日、1歳の娘がアトピーと診断されました。同じくアトピーのお子さんがいらっしゃるママさんに質問があります🙇‍♀️

①なるべく肌を刺激しない寝具を買ってあげたいのですが、寝具はどのような生地のものを使われてますか?

②保育園でアトピーのケアなどはお願いしたらして下さるのでしょうか?(保湿剤を塗ってもらったり、汗をかいたら着替えるなど)

③赤ちゃんがいる部屋にぬいぐるみやクッションなどは置いてますか?

④肌に特に赤みがなく綺麗な状態に戻っても、痒がっていたらステロイドは塗りますか?それとも痒み止めのシロップを飲ませますか?

⑤保湿以外にも、悪化させないようこんなことに注意してるよ!ということがあれば教えて下さい😭

分かる範囲で大丈夫なので、教えて下さるとありがたいです!😭

コメント

4匹のこっこちゃん

上の息子とわたし自身がアトピーです!
わかる範囲でですが、、、

基本的に肌に直接触れるものは、綿100を選択するようにしています!
毛布などは、多少は肌にも触れますが、綿の肌着を着て、さらに綿のパジャマを着れば、そこまで触れる面積は多くないので、あまり気にしていません😊

枕カバーは綿のものを使ってます!

ぬいぐるみ、クッション、極力排除しています!
もちろん、多少はありますが😓

肌が綺麗なら、基本的には保湿だ第一選択です!
でも、そこから湿疹に悪化しそうなら、早めにステロイド塗ります!

基本的には、保湿とステロイドと上手に付き合っていくことが必要と考えています。
なるべく、お風呂やシャワーは入るようにしていて、よっぽどの体調不良じゃないかぎり、肌の清潔は保つようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!😭🙏✨やっぱり綿がいいんですね!夏用布団は綿100のものを探してみます!
    皮膚科でもらったステロイドを1週間塗ったら湿疹は消えたんですけど、それでも毎晩痒そうにしてて..ステロイドを続けるか保湿だけにするか凄く悩んでました😭💦

• 5月24日
🐈

娘、アトピーです。
①寝具は、今の季節は、出来るだけ涼しく…と思って、Nクールです。
頭からの汗はびっしょりとすごいので、気づいた時に、拭いてます。
もうそろそろしたら、背中にガーゼなど入れようかな、と思ってます!

②着替えは可能だと思いますが、クスリは、どの程度…が難しいと思います。。
基本は、園で塗れないと思うので、医師の指示書とかあれば、対応もあるかもしれません。

③ぬいぐるみやクッションはあります。
たまに洗ったり、ファブリーズかけたり、干してます⭐︎

④痒みがあって、カサカサしてるなら、ヒルドイドなどの保湿塗ります。ステロイドは、よっぽどの時にしてます。
うちは、耳たぶの裏が良く切れてるので、ステロイド必須です。
切れる前に気づいた時は、ヒルドイドで頑張ってもらってます。

⑤今からの時期は、汗だらだらでしょうし、年齢的にも活発だと思うので、汗でびっしょりになったら、シャワー浴びたりしてもいいと思います。
ただ、入浴で、お風呂の温度が高いと、それも痒みの引き金になるので、様子見てあげても良いと思います☺️

痒いかなーの時は、ちょっとヒンヤリするタオルで拭いたりも良いです。
私自身も、アトピーで、痒みが酷い時は、濡れタオルで冷やしてました。
一時的なことですが、、😅

部屋だったり、物だったり、、色々気になるとも思いますが、あまり神経質になりすぎずに、出来ることの出来る範囲で、してあげたら良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!☺️✨✨
    汗腺の発達の為に冷房は控えてるのですが、娘も汗びっしょりで寝てます😣💦寝苦しさが緩和されると思うのでNクールと濡れタオル使ってみます!
    そうですね☺️あまり考えすぎず、できる範囲でやってみます!ありがとうございます♬

• 5月24日
  • 🐈

🐈

今日、試しに昼寝の間だけ、エアコンつけてみたのですが、いつもなら汗びっしょりで起きるのが、汗はかいてるけど、湿っている程度で、ぐっすりたっぷり寝てくれました。

夜は、まだエアコン使ってないです☺️

娘は、スリーパー着ると、汗がすごいので、スリーパーなしで、こまめにタオルケットかけながら寝ています💤
    同じだったらすみません。。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ5月なのに昼間めちゃくちゃ暑いですよね😵☀️💦
    お昼寝の時間だけでも付けてあげようかしら💦
    うちも先週からタオルケットに変えましたよ!☺️✨
    夜ももっと暑くなってくるのかと思うと憂鬱ですね..😱🌀

• 5月24日
かや

子供じゃなくて、私がアトピーです💦💦
娘も肌は弱いです💦💦

①綿のものが肌当たりがよくて好きです。が、夏は暑いのでひんやり素材のものも使います。
化繊でアトピーがひどくならないなら、汗をかきにくいのでおすすめです😄
逆に、冬の毛足の長いものはおすすめしません💦💦

②保育園で薬を塗るのは、お医者さんの指示がないと無理なところが多いと思います(>_<)
お着替えは、要相談かと。

③洗えるやつはおいてます。
そして、まめに洗濯してます❗️
ニトリのもちもちクッション愛用です🎵

④一見綺麗に見えてもざらつきがあったり、治ったばかりであれば、弱いステロイドを使うこともありますが、基本は保湿剤とかゆみ止めで対応します。
冷やしてあげるとかゆみはマシになるのでおすすめです✨

⑤お風呂は39℃で、塩素除去してます❗️
あと、肌着は夏はUNIQLOのエアリズムのような汗かいてもベタつきにくいものを使っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり薬を塗るなら指示書がいるのですね💦一度保育園に聞いてみます!
    ちなみに塩素除去用のシャワーヘッドを使われてるのでしょうか?😣かやさんはどちらのメーカーを使われてますか?😣

• 5月24日
  • かや

かや

間違えたりするリスクもありますし、塗るタイミングも先生では判断できないので💦💦
    うちの保育園では、医師の指示がないと受け付けてくれません。

シャワーヘッドはアロマセンスのものを使っています✨
    湯船はビタミンC(アスコルビン酸)を少量入れています。

学生時代に急激にアトピーがよくなることがあって(でも実家に帰省すると悪化する)、なんでだろー❓️だったんですが、水がそのまま飲んでも美味しいくらい綺麗だったんですよね……。
    それ以来、塩素除去がかかせなくなりました💦💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    急にお薬お願いしたら先生も困っちゃいますし、確認してみます!😣✨
    ミルク用のお湯や、赤ちゃんのお風呂とお洗濯でも使うので水って結構大事ですよね..🤔
    肌だけじゃなく髪にも優しそうですそ、シャワーヘッド検討してみます!ありがとうございます😊✨

• 5月24日
ぽむ

私自身がアトピーなので④だけ!今大学病院のアトピー外来にかかってるので参考になれば!

大人と子どもでどうかわからないですが、アトピーって見た目きれいでも、実は細胞はまだ壊れてる状態なんですって!なので、きれいじゃん!なおったーって思って薬をやめてしまうと、しばらくすると痒みが出てきて繰り返しになってしまうんだそうです。
見た目きれいでもしばらくステロイド塗り続けて、痒みも何にもなくなったなって思ったら初めてヒルドイド(保湿剤)塗るように指導を受けました。

あかちゃんなので、肌質も違うし大人と同じで良いのかわからないですが…、一度先生に塗り方指導お願いしたらいろいろ教えてもらえると思います!

あと痒みが出たら冷やす!に限りますね。引っ掻いちゃうと細胞が壊れちゃうのでステロイド塗り続けなけくていけないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!☺️✨✨
    そうなんですね😣💦肌は綺麗なのに何でこんなに痒がるの??😱って思ってました💦綺麗になったからと自己判断でステロイドをやめてたのですが、一度皮膚科の先生に聞いてみます😣💦

• 5月24日
  • ぽむ

ぽむ

私は、生まれてからもう約30年アトピーなのですが全然治らなくて、さすがに本気で治したいなって思い近所の皮膚科からアトピー外来がある病院に切り替えました。

そこで初めて、何もないように見えても塗り続けることが大事って言われてビックリしました!(見た目ちょっときれいになったら止めちゃってたので…)
    引っ掻いてかさぶたになってるところはもちろん、かさぶたがとれて痕になっているところも含めて塗り続けるように(しかもケチらずたっぷり!!)言われました。

でもステロイド塗るのは症状が出てるところだけで、本当になにもないところはヒルドイド塗ってます!(ステロイドもヒルドイド混ぜたもの処方してもらってるので同時に保湿もできてます)

初診のときに、薬の塗り方みたいな冊子をたくさんもらえたので、かかってる皮膚科にもなにか置いてるかも知れないですね!

あくまでも大人の体の話なので、先生に聞いていただくまでは、参考程度にしていただけると良いかなと思います!

長文すみません💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とっても助かります!!😭😭✨✨
    アトピー専門の外来があるのですね!近所にないか調べてみます🙆‍♀️✨
    ステロイドちょっと怖いな、って思ってたのでチマチマ塗ってました、、、😱😱
    また皮膚科に行って、正しい塗り方と頻度を教えてもらいます!ありがとうございます😊✨

• 5月24日
太郎

私も息子もアトピーです。

①寝具は特に気にしてないです。
②お願いはしてないです。今のところ症状がいいので。
③お気に入りのぬいぐるみがあります。手洗いしてます。
④痒がってても赤みがないなら保湿剤だけで様子を見ます。シロップは持ってません。
⑤通ってる皮膚科で、いろいろ指導されたことを守ってます↓
・洗剤は半分以下
・柔軟剤は使わない
 …(洗剤もどりというのがあるそうで、それが肌によくないそうです)
・肌着は裏返して着る(縫い目が内側にあるもの)
・ボディソープは使わずお湯でなでる程度(おまたやおしりは使ってもよい)

これをやったらかなりよくなって、強い薬を使うこともなくなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお外遊びもしないので洋服もそこまで汚れることはないし、洗剤も半分で大丈夫かもしれないですね😳✨試してみます!色々教えて下さりありがとうございます!😊

• 5月24日
ゆなちん

私も1歳の息子の肌が弱く、なかなか薬で治らなかったので皮膚科学勉強しました(´;ω;`)
重度のアトピーだった方の無料zoom配信があって、アトピーの原因や薬、日用品のこと、その方おすすめのスキンケアの話があり参考になりましたよ!!
もし興味があれば教えられるのでご連絡ください( ¨̮ )♪