※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 じゅん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の言葉の発達や行動に不安を感じています。自閉症の可能性も心配。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳7ヶ月の男の子の母親です。
息子がまだあまり喋れなくて悩んでいます。
今は喋れる?のは車をブー、いないい
ないばぁのばぁのみ、いいよ、はい、うまっくらいです。
あと、視線が全く合わない訳ではありませんが合わない事がある事と、呼んでも振り向かない事がある、手をバタバタする、頭をふる、外だと一人でどこかに行ってしまい指示が通らないなどがあります。
あと、以前出来てたことが出来なくなっていることも不安です。
お返事やいだだきます、ご馳走さまや真似などもしなくなりました。

出来る事は家の中だと簡単な指示は通るときもありますが無視される時もあります。(~持ってきて、ちょーだい、お風呂入るよなど)
ネットなどで調べると自閉症?などの症状に当てはまる事があり不安になってます。
まだ小さなので分からないことも多いと思いますが同じようなお子様がいる方などお返事頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

うちは2歳すぎまでほぼ喋れませんでしたよ🙂

•  じゅん

じゅん

1歳代の時は喋れない以外に目が合いにくいなどはありましたか?

• 5月24日

退会ユーザー

うーん、個人の感じ方だと思いますが、目が合わないなと思ったことは無いですね🤔
    でも、呼んでも振り向かないこととかはありましたよ🙂

• 5月24日
  •  じゅん

じゅん

そうなんですね😉
    呼んでも振り向かない時とかがあると聞いて少し安心しました。
    質問攻めになってしまいますが、出来ていた事をしなくなる事とかはありましまか?

• 5月24日

退会ユーザー

出来ていたことをしなくなるは今のところないですね🙂
    でも、本人の中でのブームがなにかでしたりしなかったりはありましたね🙂
    一歳半の健診もしかしてコロナで延期とかになっちゃいました?

• 5月24日
  •  じゅん

じゅん

うちの子もブームでしたりしなかったりなのかもしれませんね(^.^)
    1歳6ヶ月頃から急に今まで出来ていた事が出来なくなり不安になってました😅

1歳6ヶ月検診、延期になってしまいました😅支援センターとかも行けず
    この子大丈夫かなーって思ってました(笑)

• 5月24日

退会ユーザー

やっぱりそうですよね🙂
    うちも3歳の検診延期らしいです!

電話とかでは保健師さんの相談もやってたりしますし、どーしても心配になったらかけていいと思いますよ🙂

• 5月24日
  •  じゅん

じゅん

3歳検診延期なんですね😢
    コロナ、早く落ち着いてくれるといいですね😉

ありがとうございます😃
    保健師さんに電話してみます☺️

• 5月24日

退会ユーザー

私も心配した時期はあるので気持ち分からないでもないですが、ネットに出てくること健常児もやったりするので心配しすぎないで、でももしそうだった時にはフットワーク軽く必要な行動ができるようにしておくといいと思います🥰

• 5月24日
  •  じゅん

じゅん

ありがとうございます。
    ネットで調べれば調べるほどわからなくなりますよね😢
    息子の行動、一つ一つがおかしいんじゃないかと思ったりしてしまいます。

もしそうだったとしても大事な我が子の為に出来ることをしていきたいと思います‼️

• 5月24日
🐣

うちもそんなもんでしたよ!
出来ていたことが出来なくなるのもよくあったし、お店行けば走り回るし、呼んでも振り向かないこともありましたよ!
2歳過ぎから突然二言文話し始め、出来なくなったこともできるようになって、呼べば返事するようなり、お店に行って走り回ることもなくなりました!
自閉症とか発達障害って調べたら情報ありすぎて必ず当てはまる事あると思いますよ!

•  じゅん

じゅん

二歳くらいから急にお話したり出来なくなった事も出来るようになったと聞いて安心しました‼️
    1歳代はまだまだ個人差が大きくて判断できないのかもしれませんね😉

本当ですね😢調べれば調べるほど当たってる事もありますし検索魔になっちゃいますよね😭

• 5月24日
🐣

うちもそんなもんでしたよ!
出来ていたことが出来なくなるのもよくあったし、お店行けば走り回るし、呼んでも振り向かないこともありましたよ!
2歳過ぎから突然二言文話し始め、出来なくなったこともできるようになって、呼べば返事するようなり、お店に行って走り回ることもなくなりました!
自閉症とか発達障害って調べたら情報ありすぎて必ず当てはまる事あると思いますよ!

まめた

うちは、はい❗️、まんま、しか言いません😅
あちゃ❗️とかばっかりで、単語が出ない…いつ話すんだろうと心配になります😓
視線が合わないとは思いません。落ち着きなさすぎて、1人でどっか行ったりはしますが。

•  じゅん

じゅん

本当、単語全然出なくて心配になりますよね😢
    可愛い声でママって呼んでくれる日が楽しみですよね😉

一人でどこかに行くのも、呼び掛けに反応してくれる日がくるといいですよね😢本当、毎日毎日心配ですよね😭

• 5月24日
まゆ

コメント失礼します。発達障害グレーゾーンかな?と思う2歳6ヶ月の次男がいます!

1歳7ヶ月の頃は息子からのアクション時には目が合うが、こちらからの呼びかけでは目があいにくい、
単語のみ、呼んでも振り向かないことがある、外だと自由に動き回る、複雑な指示は無視してしまうなどの気になる点から疑っておりました。

うちの息子も簡単な指示は通りましたし、1歳10ヶ月頃にやった発達検査は個人差の範囲内で目立った遅れはないと言われました。けど、やはり上の子の時と比べるとコミュニケーションに違和感があります。

ちなみに、よく言われる偏食やこだわり、睡眠障害、逆さバイバイ、ドアの開け閉めが好きなどは無いです。
爪先歩きしていたことはありましたが、一時のブームでした。
1歳7ヶ月頃から応答の指差し(図鑑を指しながら答える)、共感の指差し(自分が見つけたものをママ見てみて!見つけたよ!と顔色を伺ってくる)がで出来たりしました。

お喋りだけが不安なら様子見でも良いかと思いますが、そのほかに不安な点もあるなら是非相談に行ってください👍🏻🌟どこの機関もとても待ちます。療育に繋げたいなら早めに動かれるにこしたことはありません😊
うちは1歳半から動き出し、グレーゾーンすぎて親子教室など参加できず何度もお願いしてやっと今年度からの親子教室に行けることになりました。

動かれて、結果何でもなければそれでOKだし、発達がのんびりなようなら早期に動き出す方が絶対にいいですよ🥰