※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
ココロ・悩み

1歳の娘を保育園に通わせるか悩んでいます。友人は通わせることを勧めますが、自分も働きたいし、コロナの影響で悩んでいます。成長に影響するか心配です。

今月で1歳になった娘を保育園に通わせるかどうか迷ってます。
友人のママ友は保育園に通わせることをとても押してきます。

「子供も他の子に混ざって刺激受けてるし保育園に通わせててほんまによかったわ~」「職場とか保育園のママ友と話してた方が気が紛れるわ~」と。

確かに現在、専業主婦の私は普段話してる相手は家族しかいませんし、コロナの影響で近くの支援センターにも行けず、周りの子との接触もしていないから今後の成長も気になるし(既にかなりの人見知りで、外出して人が多くなったり音等ですぐ泣きわめきます💧)

保育園へ行かせた方が娘にとってもいいのかなと思ってますが、自分自身も働き先を見つけないといけないのと、通わせる保育園も見つけないといけないし、このコロナのせいであんまり動く気にもなれず😓
産休明けで仕事に戻らないといけないママさんも多くいらっしゃるだろうしそうなるとうちみたいな家庭の枠は探してもないんじゃないか…いう考えもあってなかなか…😓
ちなみに関東に住んでます。
主人は、どっちでもいいという考えで通わせなくてもいいよ、と言ってます。
同じように迷われた方いらっしゃいますか?
保育園に通わせた子と幼稚園からの子とでは成長の仕方って大きく変わってくるんでしょうか?…

コメント

ママリ

子供は3歳までに愛着形成がされるといわれていると見た事があります
なのでママとじっくり愛着形成を作っていくのもいいと思います
ですがお友達と過ごしたり集団生活はできないのでそういった経験はできないですよね
保育園でいろんな刺激もらうのもいいと思います
お家ではできないことたくさんあります
ですがママとの時間は減ってしまいますよね
主さんが仕事しないといけない したいとかでなければ無理しなくていいかなと思いました
コロナが落ち着いたら一時預かりを利用したりプレ幼稚園にかよったり(うちの周りは2歳からです)でもいいかなと思います*´ω`*

• ちこ

ちこ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🌸

友人の意見で、保育園に通わせないといけないのかなって思っていたので、とても分かりやすい比較をありがとうございます✨
    プレ幼稚園ていう通わせ方もあるのですね!調べてみます( ˃ ˂ )

• 5月24日

幼稚園か保育所で確かにはやくから集団生活になれる事によって成長の差はでてきます。
集団にいることによって仲間意識で挨拶や貸し借り
成長の差は大きく出てきます。

ただはやくからそれが出来るから良いとかありません。
幼稚園入ってからでも充分間に合います。
全然遅くありません。
むしろ幼稚園の方が遅くともしっかり身につきます。
(幼稚園や保育所にもよります)

早く行くことによって気持ちの余裕もできます。
だけど成長は見てあげれません。

わざわざ働く必要もなければちこさんが
良いと思う方でママ友の意見に左右されずに
出した答えが1番お子さんの為にいいですよ🎶
保育所行かせていて教育現場に携わってますが
どちらも良い点たくさんあります☺

• ちこ

ちこ

友人の意見で、保育園に通わせないとだめなのかなっていうふうに実際思わされておりました🙇🏻‍♀️
    できる事が早かれ遅かれ、どちらが良いっていうのはないですもんね…!1番はやはり少しでも子どもの成長を近くで見てあげたいなあと思っております…!教育現場に関わるお仕事をされてるのですね👏🏻貴重なご意見ありがとうございます( ˃ ˂ )✨

• 5月24日
バイー

通わせてないです‼️
やっぱり子供の成長じっくりみたいので💦かわいくてかわいくて離れられません🤣

他の子との刺激なら支援センターや公園 保育園の開放日(園外のかたもはいれる日)などもあります そういう刺激は毎日じゃなくてもいいと思いますよ

ママ友も必要かどうかは人それぞれですし それはそれでトラブルもあるようですし💦

保育園いくいかないそれぞれ一長一短かな~

働かなくても大丈夫な環境なら甘やかせてもらいます😁

• ちこ

ちこ

私もやっぱり離れがたく、少しでも長く近くで成長をみたいなって思っております☺️
    保育園へ通わせるのもメリットありますし、集団生活はできないけど、他の方法で周りの子との触れ合いはできますもんね!
    私ももう少し甘えさせてもらおうかな…笑

• 5月24日
たろ

長男のとき迷いました。
うちは激戦区なので動くなら早めに動く必要があったんですが、結局なしでそのまま過ごしています。

うちの長男は人見知りも少なく、人懐っこくて誰にでも愛想よくしているので、友達とか大勢で過ごすのが好きなんだなと1歳ごろから思ってました。
保育士のママさんからも、保育園にいったらみんなから可愛がられそうだよーとお声をいただいて、ありがたいなと思うと同時にこの子のためには保育園に入れるべきなのかなと考えもしました。

ですが、激戦区で保育園を必要としている方は他にもいます。仕事復帰を控えている方や家庭の事情で預けざるを得ない方など、必要に迫られている方を差し置いて預けようとする自分がなんだか嫌で、頑張れるまでは頑張ろうというところに落ち着きました。
こんなご時世なので中々お友達と会えなくて寂しそうな時はありますが、幼稚園に行くようになればまた遊べる日も来ますし、今は今の時間を過ごそうかなと思います。

私が思うに保育園の子と幼稚園の子ではなんとなく、社交性というか遊び方が違うと思うのと、勉強のできるできないは多少違うように感じてます。
でも、それもあくまで個性だと思うので、保育園だから幼稚園だからで成長を比べるのは勿体無いと思います。

• ちこ

ちこ

ほんとにおっしゃる通りで、主人に生活を甘えさせてもらってる中、わざわざ仕事を見つけ~ってなると、本当に必要とされてる方の枠を圧迫するのでは…と思ってました🙇🏻‍♀️友人の意見で、通わせないとだめ、みたいな感じで言われたので今回質問させてもらいましたが、確かにそれで成長を比べるような事はしたくないですね😣

うちは実家も義実家も遠く離れており、私と主人しか触れ合ってないので余計に人見知りなのかもしれませんが、うちの子も愛想よくしてほしいなあって思います😂笑
    コロナの影響がなければ施設や支援センターで遊ばせて少しでも周りと触れ合えるようにしたかったのですが…もう少しの我慢ですね…😭

• 5月24日

保育園に行ってる子は何でも出来るのが早いですよね。
お話やお歌が上手だったり、食事を1人で出来たりオムツが早く取れたりなど。
お友達も沢山出来るでしょうし、先生との関わり方も早くから学ぶと思います。
私は個人的には3歳ぐらいまでは出来ることならお母さんがしっかり育てて、幼稚園に行く年齢から社会を学んで欲しいと思って今はどこにも通わせずに見てます。
でもお話も歌も上手になってるし、着替えや食事も自分でやろうと練習してるし、オムツも楽しみながら一緒に外す練習してて、保育園に行かせなくても十分成長してます😊
遅かれ早かれ成長するし、保育園にも沢山メリットあると思いますが、今はお母さんと一緒にいてもいいんじゃないかなと思います✨

• ちこ

ちこ

保育園へ通ってる子はやっぱりその分成長は早いのですね…!わざわざ無理に行かせようとしなくてもいいのかなって、比べるものでもないですし遅くても十分成長すると聞いてどこか安心しました…😂焦っていた自分がお恥ずかしいです🙇🏻‍♀️

• 5月25日
🔰はじめてのママリ🔰

どっちも良し悪しあると思います。
私と兄は四歳から保育園、妹は三歳から幼稚園ですが、基本的な人間性に違いはありません😅
息子たちは0歳から保育園ですが、まだまだ人としてどうなんだ状態です 笑

• ちこ

ちこ

確かに保育園だから、幼稚園だから、といってそこの差で大人としての大差って恐らくないですよね😂
    保育園に行かせたからってその子の成長スピードもありますしね!☺️

• 5月25日
あいす

今月から通わせてます。驚くほどモリモリご飯を食べられるようになり、他人に手を振るほどに人見知りが減りました😂
今までなんだったの…というのが率直な感想です。
とにかく保育園の先生方に感謝です。

ぽっとん落とし?のおもちゃが出来るようになりました。
今まではピースを噛んで遊ぶだけだったのですが、球体の穴に落とそうと頑張っている様子を見て驚きました。保育園で覚えたそうです👏

座って落ち着いてご飯を食べてくれるようになり、いただきます、ご馳走様の合掌も覚えてきました。
娘の変化についていけないくらいです…😂💦

私の場合、コロナ患者を受け入れる病院での仕事のため戻りたくなかったです。今でもつらいです。でも、頑張ってくれてる娘に励まされて毎日仕事が出来ています。
仕事中、ひとと話せることで
自粛生活のストレスは紛らわせてる気はします。
職場の人たちも、同じつらい状況なのでお互いに感染等気をつけながら、うまくやっていけてますが
気をつけてない人と仕事しないといけない環境だったら働かなかったと思います😥

子供の成長の面では、私は保育園に入れて良かったと1週間で実感しました🤗

• ちこ

ちこ

すごいです!たくさんの成長がもう見られてるのですね!😳✨集団生活が早い分、早くに成長が見られるのは保育園のメリットですね🤔✨
    うちは途中から落ち着いて食べてくれなかったりするので…笑。
    保育園で教わったりするとおうちで過ごすのも少し楽になりそうですね😳

そして、医療現場での勤務日々ほんとにお疲れ様です💦
    病院だと最前線で感染には気を配っていると思いますが、やはり職場によっては感染のリスクがもっと高いところもありますし、今働かないといけない環境って訳ではないので、できるものならそこは無理に動かない方がいいですもんね😢
    もう少し様子を見ていきたいと思います🙇🏻‍♀️

• 5月25日