※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

トイトレ始めたいが、おしっこやウンチのサインがわからず困っている。何か良い方法はありますか?

なかなかおしっこやウンチがでても教えてくれないです😔
うんち、ちっちがでたら教えてねと言ってこまめにオムツをチェックしてすぐ交換しているのですが全くです😅
嫌!と言ってオムツを交換するのを嫌がる時もあります🙄
日常会話はわりと意思疎通できますしたくさんではないですが2語文もわりと話せます。
トイトレ始めるのに何かいい方法ありませんか?💦

コメント

さとみっち

同じくらいの月例ですが、もうそこまで出来るなんて凄いですね。

うんちは出たら教えてくれますが、おしっこはまだまだです。

自分で意識して出せないので…

• らんらん

らんらん

そうなんですか⁈
    友人やママリで見ているとトイトレ始めたやらよく見かけるので焦ってました😭😭😭
    一歳二ヶ月でおむつ取れましたなんて人もいたのでうちの子遅いのでは?と思ってました💦
    うんち、おしっこ言えないですが遅いわけじゃ無いんですね😭

• 5月24日
  • さとみっち

さとみっち

3歳の夏で取れれば良いかと思ってます。

• 5月24日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね🥺
    私のやり方が悪くてなかなか進みが遅いのかと思っていました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月24日
りんご

洗ったり床を拭いたりするのが大変ですが思い切って日中だけトレーニングパンツにしてみるのはどうですか?
その子その子で違いますが
パンツが濡れて気持ち悪いのか
出たら教えてくれますし
どのくらいの間隔で出てるかも
分かりやすいですよ( ´艸`)
それか朝起きたらやご飯食べる前食べた後など決まった時間にトイレに行ってみるのはどうですか?
効果ないかもですがご参考までに( ̄▽ ̄;)

• らんらん

らんらん

一歳三ヶ月の子を持つ友人がパンツでトレーニングしてました!
    お風呂でたまたまおしっこ出た時にしっし出た…と教えてくれるのでその方法もありかもしれないですね!
    しかし布団でやられたら大変ですね🤣
    でもすごくいい方法だと思います!!
    効果ある気がします😆ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月24日
  • りんご

りんご

お布団の上でやられた時はひゃーと叫びたくなりますね( ̄▽ ̄;)
    おねしょシーツなど敷いて置くと
    洗濯物が増えるのは防げませんが
    直接お布団が汚れないだけましですよ( ´艸`)
    しっし出たが言えるならスムーズ進みそうですね( ´艸`)
    効果あることを願ってます(o´艸`)

• 5月24日
  • らんらん

らんらん

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    おねしょシーツはマストアイテムですね😆
    オムツが外れたあと寝てる時にお漏らしする事ってないんですかね🤔
    ありがとうございます!パンツトレーニング取り入れてみます🥰

• 5月25日
  • りんご

りんご

オムツ外れても夜お漏らししてしまう事ありますね( ̄▽ ̄;)
    でもそんなに頻繁にはないと思います(o´艸`)
    私もそろそろ始めようかなと思ってますヾ(*´∀`*)ノ
    何かと大変ですが頑張りましょう( ´艸`)

• 5月25日
  • らんらん

らんらん

おむつ外れたから急にしなくなるってことはまだまだ難しいですよね😅
    でもおむつ代浮くのはありがたいですよね🥺
    頑張りましょう😆✨

• 5月25日
  • りんご

りんご

外れてから急に全くお漏らししないとはなかなか難しいかもですね( ̄▽ ̄;)
    時々失敗してしまう事もあります(´・ω・`)
    オムツ代浮くのはありがたいで( ´艸`)
    オムツ代って割とかかってますよね( ̄▽ ̄;)
    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(o´艸`)

• 5月25日
ぴーちゃん

オムツ叩いて、出たよー!ってやるんだよ😄ってオムツ変えるたびに教えてました!
あとはこまめに座らせてましたね☆

• らんらん

らんらん

なるほど!言葉じゃなくて行動でお知らせする方法もあるんですね🥺
    言えるようにしなきゃと思ってばかりでした💦
    やってみます😆

• 5月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは2人とも一歳半でパンツに切り替えてますが、言えるようになったのは漏らさなくなってから一年後くらいですね😅それまでは最初は1時間、安定してきたら1時間半、2時間と連れて行ってましたよ😄
    必ず言えるようになるので、焦らずトイレに座らせてあげてください😄

• 5月24日
  • らんらん

らんらん

パンツですか😳
    でも出たというのが1番わかりやすい方法ですよね🤔
    お風呂でたまたまおしっこしちゃった時は確かにちっち出た…って言ってます😂
    様子見ながら進めていこうと思います!😆

• 5月24日
あまじ

早くないですか???

オシッコとオシッコの感覚は二時間空いてますかね?

上の子は二歳3カ月で取れましたが(本人がパンツ掃きたいと言うので)周囲ではかなり早かったです。
周りはみんな3歳になってからでしたよ。

ママリではうちも早いですよ~と目にしますが、現実ではなかなか少ないと思います。

3歳になれぱ3日で取れるというので、イライラしたりモヤモヤしたりを何日も続けるよりも大きくなってからでも良く無いですかね?

• らんらん

らんらん

早いですか😳⁈
    友人のうちの子より幼い子やママリなどでもうとれました!やらトイトレそろそろ始めよう!とアプリで見かける機会が多いのでこれはまずいうちの子遅いのかな⁈と焦ってました😭
    オムツまだとれてないの?なんて思われるかなと思ったり😂
    一歳二ヶ月でおむつ取れましたなんて見かけたので私がちゃんとしてこなかったから遅いのかなと慌ててたところです😅

おしっこの間隔は大体2時間という感じです😅
    あまじさんのコメント見て安心しました😭
    はじめての事ばかりで何が遅くて何が早いのか分からなくて💦
    焦らず本人のペースに合わせて進めていこうと思います!

• 5月24日
  • あまじ

あまじ

そういのは、自慢ですから。
    ( *´艸)

トイトレは3歳の夏ですよ!

下の子は上と違って全然やる気が無いので
    幼稚園入園するとオムツ登園ダメなのでパンツで登園する事になるのでそこで納得するようになるのかなと思ってます。

トイトレは本人のやる気が一番なのでそれが一番ですよ!

• 5月24日
  • あまじ

あまじ

3歳の夏ですよ!
    というか、それが一番多いです!
    親の気持ちが先走ってあの手この手でトイレに連れていって逆に嫌がるパターンもありますが、それが一番厄介です。

だって自分だって嫌なのにあの手この手で連れていかれてしつこかったら嫌じゃないですか?

• 5月24日
  • らんらん

らんらん

3歳の夏ですか!それを目標にやってみます😊
    無理やりやったところで…ですもんね!その子の個性もありますし🤔
    早くにオムツを取れてる子が多かったのでそれが普通なのかと思いました😂
    好きなキャラクターを貼ったり嫌がられないよう進めていこうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 5月24日
りんご

その頃はだらだら出そうな時にトイレに座らせるぐらいでしたよ。まずはおしっこが出る感覚を知ると良いですよ!2歳前に気合入れてしたら1週間かかりませんでしたよ。

• らんらん

らんらん

トイレに座る練習からですね!
    そんな短期間で!😳✨
    もっと壮大な期間と労力が必要かと思ってました😅
    もう少し様子見てトイレに座る練習してみようと思います!

• 5月24日
  • りんご

りんご

期間に関してはうんちは5ヶ月ぐらいにはおまるに座ってしていたので長かったですがわたしが気合入れるまでだらだらとトイレやおまるに座らせていただけで労力は全くです。2歳前まではオムツでしたし、出たらラッキー程度で座らせていただけなので。おしっこやうんちを出すのって暴行まわりの筋肉使ったり結構難しいんですよね。逆に止めておくのも。大人がトイレに行きたいけど我慢して急いで行くときって暴行まわりの筋肉を締めていませんか?まずはそこの筋肉を鍛えないとかなかな出ると言う感覚が掴めないと思います。

• 5月24日
  • らんらん

らんらん

なるほど!
    勉強になります!焦りすぎてお漏らしされてもですもんね😅
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月24日
★

うちはトイトレ始める前(おむつの時)に教えてくれたことなかったですが始めたら教えてくれるようになりましたよ!
パンツ生活したら2週間で完了しましたよ!

• らんらん

らんらん

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうなんですか😳✨
    パンツ生活掃除は大変そうですが効果はありそうですね!
    オムツ外してから夜寝てる時にお漏らしすることはありますか?

• 5月25日
  • ★

うちは夜の方が早く完了しました😂
    夜もトイトレ始めてからパンツで寝かせて寝てからパンツの上におむつしてました!
    それが良かったのか分かりませんが
    3日目で漏らさなくなりましたよ!

• 5月25日
  • らんらん

らんらん

凄い!🥺
    パンツの上からオムツ!!賢いです!
    参考になりました💖💖

• 5月25日