※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①おくるみの巻き方で窒息が心配。対処法は? ②夜、おっぱいがいらなくなっているか不安。対処法は?

①おくるみの巻き方について
ベビーベットで寝かせるために
バスタオル生地のおくるみで添付画像のように
脚は解放させて包んでいます。
足がバタバタすごくて、ビヨーンと伸ばしてしまうため
おひな巻き等のよく見る巻き方ができないので、
のり巻きのような巻き方をしてみたところ
ベビーベットで寝てくれたので
それを続けています。

が、寝てる間に
やはりビヨーンとのびのび〜とするように
動いてしまうのか、
気づくと顔の位置が当初包んだ位置より下にきていて
おくるみが顔にかかってることがあります。
窒息が怖くなってしまいました...

おすすめの対処方法はありますでしょうか💦

②また、昨夜は1時間半寝るとぐずり始めて、
前回の授乳から3〜4時間くらい空いたので、おっぱいかな?
と思って飲ませてみたのですが、
3〜4分吸って暴れ飲みし始めて、
おっぱいから口を話すとそのうち寝てしまう感じでした。
(実際はそのあと起きてしまうので、
抱っこでゆらゆらトントンして寝かせてます)

夜はおっぱいがいらなくなってる証拠なんでしょうか?
寝たいけど起きてしまってグズグズしてるだけだったのに
無理におっぱいをあげてしまったのかな?と思いました😂

夜はこれまでは、
おっぱい10分〜20分くらい飲んで
寝落ちする感じだったので
どうしたのかなぁと戸惑ってしまいました。

難しい質問で申し訳ないですが
何かアドバイスや分かることがありましたら
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

添付画像つけ忘れました💦

たろ

1 大きさが小さいのでは?
我が家で使っているものはけっこう大判で、角の端が背中を通って反対側までとどきます。
まだ寝返りするころではないので、背中までしっかり通ればはだけることはなかったです。
もしくは物を変えて、スワドルミーやスワドルアップなどの製品に変えるのをおすすめします。
あれならよっぽど動いても取れません。

2 もしかしたら寝言かもしれません。
赤ちゃんは寝るのが下手なので寝ていても泣くことがあります。
何にしてもそれなりに日中に飲んでいていらないこともあるので、気にしすぎなくていいです。
あと、おっぱいで寝ないならその方が後々体が楽なので、寝落ちはできるだけ避けた方が良いですよ。

参考になれば幸いです。

• ママリ

ママリ

1.大判のものをどのような向きで巻いてらっしゃいますか??よかったら巻き方教えてください。
    さっそくスワドルアップ、頼んでみました。

2.寝言...!!!
    うへっうへっというような泣き始め?のような感じなんですが、放っておくとだんだん声が大きくなってギャン泣きし出すんです😱
    日中は問題なく飲んでると思います。
    寝落ちしても必ずそのあとにゲップをさせてから寝てます💦中々避けるのも難しいです、、、そもそもおっぱいの止めどきが分からないときもあって🌀

• 5月24日
  • たろ

たろ

うちはエイデンアンドアネイのおくるみを使ってます。
    大人が手をいっぱいに広げても端から端までピンとは張れるか張れないかないくらいの大きさです。
    使い方としては、同じように置いた後、上の角だけ赤ちゃんの頭の長さ分折ります。
    その上に赤ちゃんを寝かせて巻きます。
    そのあとはほとんど同じで、ポイントとしてはぴったりと巻きつけて余った部分をしっかりと背中まで入れてしまうことです。
    でも、2ヶ月近くなると絶対手足をバタバタさせて解けやすくなります。
    なので、その頃になったら腕から下だけ巻く半くるみがいいです。
    大体4ヶ月くらいになったらおくるみ卒業してスリーパーがいいので、今のうちから手足がバタバタしても寝付けるんだということを少しずつ教えると良いです。
    ただ、それに慣れるまでは長時間眠れなくなる可能性は大いにあります。

2.たぶんですが、再入眠できなくて泣いてるのかな?と思います。
    寝る前におっぱいがあったのに、気がついたら無い!って焦ってるのかも😅
    おっぱいが欲しいのじゃないなら、その可能性が高いです。
    もしくは気温ですかね…。
    赤ちゃんは暑がりなので25度以上だと暑くて起きることもあります😅
    汗だくじゃないか?とかもポイントになるとおもいます。

あと、私がやっていたのは、授乳中に寝そうになったらベッドに普通に置いて起こしてました。3分くらい泣かせちゃいますが、しっかり起こして飲ませます。
    直母量はかるとわかるんですが、寝ぼけちゃうと飲む量も減るので、しっかり起こして飲ませた方がよく飲むので短時間で済みます。
    10分ずつあげて満足してるならそれでおしまいで基本的には良いと思いますよ。

とは言いましたが、赤ちゃんによって事情は違いますし、ご家庭の事情とかも違うので、名無しちゃんさんがお辛くなければ今のままでも問題無いと思います^_^
    ちゃんと対応されてると思いますよ。

• 5月24日