※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の子供が高熱で震えており、座薬のみでの対応に不安がある。日曜の小児科か月曜のかかりつけ小児科へ行くか悩んでおり、熱があるときの布団のかけ方も知りたい。

1歳1ヶ月、昨日のお昼から高熱が続いています。
39度あり、夜中に41.3度まで上がって震えが出ていたので♯8000に電話して、救急行ってくださいと案内があったので行きましたが座薬の処方のみで帰りました。
今朝になって震えが多くなり、今1分間に5回ほどのペースで震えています。震え自体は一瞬です。
さっきも、立ち上がろうとしてたけど、手に力が入らず立ち合がれずにくたっとなってしまいました。
手も何かを持っても震えてるようにみえます。
熱は39.8度でした。このまま、座薬のみでいいんですか?
日曜やってる小児科行くか、月曜日かかりつけの小児科行くか迷います。
あと、熱あるときは布団はかけない方がいいんですか?
初めての高熱で焦っています💦

コメント

私なら日曜日やってる小児科に連れていきます。
新型コロナが心配なので、事前に電話して確認取ります。

高熱で心配ですよね。
お大事にしてください。

• ママ

ママ

高熱ですが、先程おもちゃでちょこっと遊べたの少し安心出来ました😭
    ありがとうございました☺️

• 5月24日
新米ママ

初めての発熱で心配ですよね。
私なら座薬を入れても熱がそれだけ高ければ日曜にやってる病院にかかります。

また、首の後ろや脇の下、足の付け根をタオルで包んだ氷嚢で冷やすと、熱が下がりやすいです。

震えて寒がっている時は熱が上がる時なので暖かく、上がりきったら薄手にすると教わりました

• ママ

ママ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    画像もわかりやすく助かりました!!
    熱は高いですが少しずつ遊んだり一人喋りしてるので様子みてみようと思います☺️

• 5月24日
あちゃん

熱性痙攣だともっとわかるのでとりあえず冷やすとこ冷やしてあげてください😭
うちの子も一度それくらいでたのでママの不安な気持ちとてもわかります😞😞
水分取れてるか
下痢してないか
ご飯食べれてるか
などメモしておいてたら
脱水症状などすぐ気付けるのでおすすめです!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭脱水症状になるのが怖いんですよね💦
    メモとっておこうと思います☺️

• 5月24日