※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が首を持ち上げられるが引き起こしはできず、再検診を心配している。他の子どもは徐々にできたり突然できたりするのか、同じ経験をした方がいるか気になる。

いつもお世話になります!
首すわりについて質問させて下さい。

4ヶ月13日になる男の子を育てています。
うつ伏せにしたら首をしっかりと持ち上げることができ、10分ほどそのままの状態でいることが出来ます。また、キョロキョロと周りを見渡すことも出来ます。
縦抱きではまだグラつくことがありますが、だいぶしっかりしてきた印象があります。
そしてつい数日前からは寝返りも出来るようになり、数秒目を離すとあっという間にひっくり返ってます(°_°)

しかし、引き起こしだけはまーったく出来ません!腕を持って引き上げても、首だらーんです(ノД`)
引き上げる時の逆さまの世界が面白くて、そもそもやる気がないのかなぁなんて、親としては楽観視していたのですが、今日受けた4ヶ月検診で案の定1ヶ月後にまた様子を見せて下さいと言われてしまいましたಠ_ಠ

引き起こしが出来ないことに焦ってはいないのですが、なんとなくですが1ヶ月後に出来るようになっているとは思えなくて、また再検診と言われたら嫌だなぁなんて思ってしまいます。。。

みなさまのお子様が引き起こしを出来るようになった時は、徐々にでしたか?それともある日突然にでしたか?
もしくは、うちも出来ないよーっという同志の方いらっしゃいますか?笑
また、やはり引き起こしが出来ないと首がすわったとは言えないのでしょうか(´・_・`)?

質問が多くて恐縮ですが、ご回答頂けましたら幸いですm(._.)m

コメント

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子もその頃にはうつぶせで顔は持ち上げられるようになったのですが、引き上げはダメでした‥
目を見てやるのですがまったくやる気なし‥笑
今もうそこまで出来るな1ヶ月後は大丈夫だと思いますよ^ ^

• ハル

ハル

コメントありがとうございます!
    うちも最初は目を合わせるのですが、引き起こす瞬間に明後日の方向を見てしまいます(°_°)
    やる気がまるで感じられず、果たしてこれからの1ヶ月でやる気を出してくれるのか、、、不安です。

ちなみに、ひなちゃんママさんのお子様はいつ頃から引き起こし出来るようになりましたか?
    また、それはある日突然でしたか?
    質問ばかり申し訳ないですが、お答え頂ければ幸いです(◞‸◟;)

• 6月15日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子はうつぶせできるなぁって気づいてから2.3週間くらいですかね(´ω`;)
    ある日ふとやってみると
    あれ?付いてきてる!
    って感じでした^ ^
    それからは何日かトライしてみた所出来てましたよ^ ^

• 6月15日
  • ハル

ハル

うちは既にうつ伏せが出来るようになってから2,3週間経っちゃいました(TДT)

今朝も脇を持って上げてみたところ、わりと頭がついてくるのですが、腕を持ってみると相変わらずのだらーん。そしてもう一度脇を持って上げてみると、今度は頭だらーん。
    ヤルキガミアタラナイ( ̄∀ ̄)

マイペース甚だしい我が子ですが、引き起こし以外は順調に育っているので、生あったかい目で見守ってやりたいと思います(´-`)
    でもママは再検診やだよー!笑

• 6月15日
pokomom

こんばんは。
時間がだいぶ経ちましたがコメントさせてください!
うちは4ヶ月になったばかりです。
首が座らなくて、少し焦ってます。
うつ伏せ縦抱きは多少頭がぐらつきますがしっかりしてきています。
が、引起こしが全く出来ません(>_<)

その後どうですか??

• ハル

ハル

お返事遅くなり申し訳ございませんでした💦
    コメントありがとうございます!

ついに5ヶ月突入しましたが、相変わらず引き起こしまーったくできませんd( ´▽`)笑
    しかし、最近は縦抱きでもほぼグラつかなくなり、うつ伏せに至ってはずり這い一歩手前にまで成長しております( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

でも、検診で首すわり認定を受けるまでは、まだ首すわってないと言い続けますよ!
    そしてみんなが認定しなかった医者をボンクラ扱いしては、心の中でひとりほくそ笑んでます。
    ざまーみろですよ。笑

• 7月5日