※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

仲良し後、排卵した時の受精能力について疑問です。排卵直後は受精できない状態で、受精可能になるまで時間がかかると考えています。排卵直後に受精能力のある精子が待機している方が良い受精卵になるのでしょうか?

仲良しした3時間後くらいに排卵したかもしれません
そこで疑問が出たので、教えてくださいm(__)m
※ややこしい文で何言ってるか理解し難いかもしれない
質問と思います🙇‍♀️

射精から6時間後くらい経つとその時出た精子は受精能力を持つと聞きました。
例えば仲良しした時間から3時間後くらいに排卵した場合、
まだ排卵した瞬間は精子が受精能力を持ってないから
卵子とはすぐには受精できない状態ですよね?😮
受精はせず卵子のみの状態で卵子はフワフワ漂ってる状態だと思います。
それから数時間経ち、精子が受精能力を持った時にやっと受精できますよね

やはりそうゆう卵子のみの時間はつくらないほうが
質の良い受精卵になるのでしょうか?

排卵した時にすぐに受精能力持った精子が卵子の近くで
待ち構えていた方が良い受精卵になるのかなと考えました

もう少し早く仲良ししてれば
排卵する瞬間にすでに受精能力完了の精子待ち構えられたのにな、、とちょっと後悔してます☹️

(ただ、排卵検査薬の色の変化で排卵した時間を自分で勝手に思ってるだけなので、実際仲良しの3時間後に排卵したかは確実じゃないです😅)

コメント

ぴーちゃん

排卵後、卵管を通って子宮まできた卵子と精子が出会うまで、長いと1日くらいかかりますよ!
なので、排卵日の前日から二日後までタイミングを取るように言われてました😄
あまり早く精子の方が中まで入ると、卵管で着床して子宮外妊娠になります💦
難しいタイミングですが、排卵日の前から排卵後もタイミング取るのが確実です😄

ちなみに今回の妊娠、旦那の勤務の関係で排卵日の翌日にタイミングをとって無理だなーと思ってたら妊娠しました☆

ママリ

私も良くわかりませんが、3時間後あたりに排卵したと思うなら、私は全然大丈夫だし可能性は高いのではないかと思いました!知識や根拠があるわけでもありませんが、そうなるとタイミング法って相当難しいし、今日してくださいねと言うより、たとえば排卵誘発の注射などしたときに、何時間後に排卵するから今日の何時以降にタイミングとってねと言う感じになると思います😅

• ままり

ままり

ありがとうございます😀
    少し希望がもてました😆♡
    今周期妊娠してるといいな🙂

• 5月24日