※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
ココロ・悩み

保健師に鬱状態と言われ、毒母親からのストレスで家出を考えている。結婚挨拶前に精神科で診断書を取るべきか相談。

保健師さんに軽い鬱状態っていわれて、
原因は毒母親で、少しでもイラついたら、まわりにあたって、
口を開けば、文句しか出てこなくて、
私は小さい頃から親の顔みてて、最近は息するのもきつかったり、食べたいものも自由に食べれなくて、ずっと親に監視されてる感じで、外行くにもなにしにいくの?とか、今行かなくてもいいじゃん、とか他色々で結構つらくて、親はもう金金金で、
もう家出たくて、それにかんして、ずっと喧嘩してて
家出ても、近くに住んでとか、結構言ってきて
もう限界で、今度結婚の挨拶するんですけど、なんが何でもでていきたいので、もし、家出ていくなって言われた時のために、
精神科で診断書書いてもらったほうがいいですか?
どうすればいいと思いますか?

コメント

ab

出ていくなと言われてもバレないように荷物まとめたり運び出したりして出ていきます。
診断書書いてもらってそれ見せたところでどうにもならなそうなので…

  • あゆまま

    あゆまま

    そうですよね、
    でもまだ私19で、、
    行方不明だされるかなとか、
    色々不安で、
    前冗談で勝手に出ていくって言ったら、行方不明届けだすっていわれて、あっちに迷惑かかるんだよって言われて、彼氏とかは大丈夫だから、気にしないでって言われてるんですけど、

    • 5月24日
  • ab

    ab

    捜索願不受理届というものがあります。
    それを出しておくのがいいかと思いますよ!

    • 5月24日
  • あゆまま

    あゆまま

    ありがとうございます!

    • 5月24日
おささ

うちも毒親です😢
気持ち分かります💦
うちの親は子供(私)を従わせたいから
ずっと自分の意見に従わなかったり
反抗したりすると
暴力や暴言の嵐でした。
だから大人になっても親の意見聞かなきゃ
言うこときかないとってずっと思ってました。
でも結婚して親元を離れてみたら
親の言うこときかなくても何も怖くないじゃん
自由だって初めて思いました😖
家出てしまったらこっちのもんです。
多分他の方が言うように診断書見せても
意味無いかなと思うので
思い切って離れてみるのもいいんじゃないかなと思います💦

  • あゆまま

    あゆまま

    そうですよね、、
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 5月24日
deleted user

診断書もらったらわかってくれるお母さんなんでしょうか💦それで理解してくれるならここまであゆままさんを追い詰めていないような…💦

もう婚約者の方と籍入れたタイミングでアパートなり契約しちゃったら良いと思いますけど…近すぎない場所で
結婚する娘に家出て行くなって話もよくわかりません😂

  • あゆまま

    あゆまま

    私には15歳離れた妹がいて、
    首が座った時からずっと私が見てて、自分の時間がつくれないとかじゃないかと、今も見てるから、
    親は彼氏と釣りとか、
    ギャンブルとかいって、
    文句言うと、誰のおかげで、私の息子食べさせてると思うのとか、
    いえのことなにもやってないのに言うなとか、

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、返事のつもりが下にコメントしちゃいました💦

    • 5月24日
deleted user

そうでしたか…😫
出て行くとなると妹さんも心配ですね😭まだ4歳ですよね😭
連れて行けると安心ですが、あゆままさんもまだ小さい息子さんおられる中で難しいですよね…。
妹さんの身が大丈夫なのであれば、あゆままさんは婚約者さんと逃げて、精神が落ち着くまでお母さまとは音信不通でもいいのかなと思いました。ライナスさんが言われている捜索の不受理届も手配して。

気持ちに余裕が出た時に、お母さまのこと、妹さんのこと、またどうするか、どう関わって行くか決められてはどうでしょう?
今は何より、あゆままさんが潰れちゃわないことが第一優先かと思います。

  • あゆまま

    あゆまま

    ありがとうございます!
    がんばりたす!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちも、毒親でしたよ💦
過干渉が酷いし私は姉弟が6人いて私が高校に通うのにも「学費は出せない自分で稼いで☺️」と言われ当時は定時制に通いながら掛け持ちしながら学費を稼いでました。

稼いだお金も全額持っていかれます。2年前に私は親と言い合いしてこっそり荷物を纏めて皆がいない時間に出て行きました。
今は絶縁してるので清々しい気持ちですよ。

  • あゆまま

    あゆまま

    ありがとうございます!
    がんばります!

    • 5月24日