※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

朝霞市根岸台に引っ越し検討中。保育園について情報が欲しい。内定点数計算方法や入所時期、0歳児の入所について教えて欲しい。

朝霞市にお住まいの方にお伺いしたいです。

現在、朝霞市根岸台の方に引っ越しを検討しています。
今年の8月に子供が生まれる予定なのですが、
保育園に入れて仕事復帰することを考えていました。

ですが、朝霞市はかなりの激戦区だと聞いて
正直今から不安に思っています💦

保育園についてまだ何も市役所等で話しを聞いてないのですが、こちらでわかる範囲で良いのでお答えいただけると嬉しいです🙇‍♀️💖

①内定をもらうための点数?とはどうゆう計算方法なのでしょうか?

②点数の判断は産休前と産休明け、どちらの仕事状況で判断されるのでしょうか?
(どちらも正社員で産休前はフルタイム10時間労働、産休明けは時短勤務7時間労働の予定になります。)

③年度始めの4月入所は入りやすいのでしょうか?

④0歳児で入れた方が入りやすいのでしょうか?

よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

朝霞市住みではないですが地元が朝霞です!
周りの友人は選ばなきゃ入れてるみたいです😌💓
0歳児4月入園なら求職中でも入れてる友人がザラにいます😌❤️
ちなみに大体どの地域も4月逃したら入るのは難しいと思います😂
こだわりが強かったら激戦になると思いますが希望園をいくつかかけるようなら入れると思います♪

• はな

はな

そうなんですか😱💦?
    今は保育園が増えて改善されたんですかね😖

やっぱり4月入所が一番入りやすいんですね!
    そしたら6ヶ月か1歳半のどっちからにするかも考えとかないとですね🌀

ありがとうございます!!

• 5月23日
プリンくん

朝霞市民です🙋‍♀️
箇条書きですが……
①夫婦共にフルタイムで働いていたら最高得点が貰えます。
ひとり親家庭の方は加点され優遇されます。後は親の介護をしていたりも加点がありますね……
②点数は産休前の仕事状況の判断になります。
③入りやすいです。
④0歳児の方が入りやすいと思います。
出来るなら0歳児から申請のほうがいいと思います。

うちは比較的どこでも良かったので、希望を沢山書いて出しました😂

• はな

はな

コメントありがとうございます😣💖

①なるほど💦
    これは②の返答から産休前で考えると、旦那も私もフルタイムで働いていたので、点数が高くなるんですかね🥺?

④なるほど💦
    そしたら生後6ヶ月の0歳児で申請した方が良さそうですね…
    できれば1歳までは保育園に入れたくなかったのですが😭☁️

私もあまりにも家から遠くなければどこでも良いなというか、どこも一緒なのでは?と思ってます💦

たくさん希望出せばどこかしらに入れますかね😭👏💡

• 5月23日
モーモー

朝霞市民です!
かなりの激戦区で1歳児はなかなか入れません😢昨年4月に1歳児で入りましたが希望も9個書いて入れたのは第8希望でした。
希望提出前に見学も行きましたが、実際保育園に入れてみると思っていた保育園ではなくって、少しでも熱がありそうだと10分おきに体温測定されていて37.5を超えたら即呼び戻しだったので仕事にならず結局保育園も仕事も辞めてしまいました。。

なのでなかなか希望通りの園には入れないです😭駅から離れてる園なら入りやすいかもです!

点数は産休前の時間のほうが点数高いです!保育園の申請出すのは出産後だとおもいますが、お勤め先が勤務内容証明を産休前の時間で書いてくれるならそれがいいと思います😀

• はな

はな

有力な情報ありがとうございます😭✨

それでもなんとか入れたんですね!!けど、保育園も仕事も辞められたとのことで…
    それだと私だったら生活できなくなってしまいます😱💦
    事前リサーチは必須なんですね…!

もし、駅から離れている保育園を狙うとすると、そこの園を希望の順位高くした方が良いのでしょうか?それとも駅近の保育園をダメ元で出しといて、駅から遠い保育園はそれこそ第8希望とかで通ればラッキーな感じですか😣?

なるほど!会社の協力が必要なんですね!!なかなか融通のきく会社なので、そこは必ずお願いしておこうと思います😊💡

• 5月24日
モーモー

申請前に役所から必ず見学行くように言われました😰
駅近が第一希望なら駅近から書いていったほうがいいと思います!2人ともフルタイム勤務の点数もらえるなら点数高いほうだと思うので希望通る確率大ですよ⭕️
まだこれから出産控えてらっしゃるので色々気持ちが変わることもあると思います。じっくりリサーチできると良いですね😉
そしてまずは出産頑張ってください♡

• はな

はな

ご返信ありがとうございます😣💕

見学必須なんですね!
    住むことが決まったら早めに行動しないとですね💦

確かに駅近に越したことはないので、駅近からたくさん候補を出していこうと思います💡

そうですよね😖
    子供生まれたらまたいろいろ考えも変わるだろうし、たくさん調べてちゃんと決めたいと思います😭🙏💡

まずは出産ですね💦(笑)
    初めてなので不安いっぱいですが、めげずに頑張ります😣❣️

• 5月24日
ちよ

住んでるのは朝霞ではないのですが、補足質問について…

会社にもよるかもしれないのですが、育休は1年で、保育園入れなければ半年延長申請…となるはずです😣

私の娘は3月生まれなので1歳なりたてで1歳クラスからの入園ですが、育休1年越えちゃうので、延長申請必要でした。

その際には、1歳誕生日時点で保育園に落ちてる証明書が必要でしたよ❗️

なので、0歳の4月入園で申込む、もしくは1歳誕生日の月入園で申込む…事になるかと😣

• はな

はな

コメントありがとうございます!!

あ、なるほど!
    最初っから1歳半でってことはできないってことなんですね😣

そうすると、6ヶ月の4月に申し込むか、1歳になる8月?に申し込みして、ダメなら1歳半に延長という形になるってことですね…!

でも、ほとんど8月とかの途中からの入園って難しいですよね?💦

• 5月24日
  • ちよ

ちよ

8月の途中入園は難しいと思います😣

なので、6ヶ月の4月に申込むのが入るためなら良いとは思うのですが…

あまり早くに子どもと離ればなれになるのも悲しいですよね😭

でも朝霞は本当に激戦と聞いてるので💦復職希望なら早めから申込みの方が良さそうですよね😣

• 5月24日
  • はな

はな

そうなんですよ〜😭💦
    6ヶ月で入れるの早くない!?って自分でも思います…

6ヶ月で希望少なめに出して、待機加点で1歳か1歳半に入れるのが一番理想なんですが…
    そう簡単にはうまく行かないですよね😖🌀

引っ越しが決まったら市役所で色々相談してみたいと思います!

ご返信ありがとうございました💕

• 5月24日
🐳

朝霞で1歳児入園しました🙌🏽

朝霞は小規模も3歳児以降は提携園がほとんど決まってるところ多いですよ😊✨

新設も増えてるので、途中入園で待機加点、両親フルタイム、実家が近くないとかであれば選ばなければ1歳で入園できる可能性高いと思います✨たぶんですが、、、😳

市役所行くと色々教えてもらえますよ👌🏼

• はな

はな

貴重なコメントありがとうございます!

小規模に入園させても、3歳児からも入れる先はあるんですね💡それなら少し安心しました!

そしたら、1歳から申請して待機加点・旦那と私フルタイム・実家は板橋と長野だと微妙なとこですかね😅

引越しが決まったら市役所でいろいろ確認したいと思います!

• 5月24日
  • 🐳

🐳

系列園の大きい園が提携になってることが多いので、提携園の場所も見たほうがいいと思います😊すごく遠くなることとかもあるので!

確実に入れる!ということは言えないですが、今年は周りもフルタイムの方はほとんど入れてましたよ👌🏼

出産も保活も頑張ってください☺️!

• 5月24日
  • はな

はな

なるほどですね💡
    いろいろ確認するところが多くて大変そうですね😂
    けど、子供の為に頑張ります!!

いろいろとお教えいただきありがとうございました❣️

• 5月24日
さく

朝霞市根岸台在住で3月に第二子出産しました!

私も激戦区とはつい知らず、家を買ってしまった口です笑
保育園については、皆さんの回答通り、
①フルタイムなら加点高い
②産休前の仕事状況
③4月入所は入りやすいみたいです。私は妊娠出産枠で応募したので落ちましたが泣
友達は0歳児で受かってました!
④0歳児のが入りやすいと思います!下の子は0歳児で応募予定です。

簡単ではありますが、参考になれば😍

• はな

はな

コメントありがとうございます❣️

フルタイムで申請して、4月入所を狙えば数打ち当たる感じですね🤔💡

ほんとは0歳児で入れたくなかったですが、お金を考えると致し方なさそうですね😢🌀

完結で分かりやすかったです🙌💖

• 5月25日
  • さく

さく

いえ、お役に立ててよかったです!💓

4月入所のが絶対入りやすいって保育課の人にも言われましたー💦
    私も0歳児で入れないで1歳児から申請してしまったので、今思うと、保育園入れるなら0歳児から申請すればよかったなぁと思いました😂
    とにかく育児でお金がかかるから復帰も致し方ないです😭

• 5月26日
  • はな

はな

確実に入れたいなら4月の0歳児ってことですね🤔💡
    なるべく早くから行動したいと思います!!

• 5月26日