※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

授乳時に泣き、飲まず咥える態度が続く2ヶ月半の赤ちゃん。授乳回数や排泄状況は安定。飲ませるのに苦労し、疲れている。どうすればよいか悩んでいます。

現在生後2ヶ月半になる女の子を完母で育てているのですが、数日前からおっぱいを咥えると泣き始めたり、すぐに離したりするので、しっかり飲んでくれません。授乳クッションにのせた瞬間に泣く時もあれば、咥えて数十秒後に泣くこともあり、体勢を変えたりするも効果は無し。のけ反って大泣きします。哺乳瓶も拒否で搾乳したものを哺乳瓶であげるも一口も飲まず、、。粉ミルクもしばらくあげていなかったため、べーっと吐き出し飲みません。授乳の時、泣きはするもチュパチュパと舌を動かしています。熱は無く、機嫌も良いです。
・授乳間隔は日中3時間、夜間は20時にあげた後、5時までグッスリ寝ています。
・授乳回数は1日5〜6回。
・ウンチは2〜3日に1回。(生後1ヶ月過ぎから回数は減りました。お腹は柔らかく張っていません。)
・オシッコは10回ほど。
おしめが濡れていないか確認して飲ませたりしても、のけ反ってしまうので、毎回30分ほど格闘し、授乳のたびに疲れてしまいます。
どうすればまた飲んでくれるのか、悩んでいます🥺🥺

コメント

ままり😃

周りが見えてきて遊び飲みみたいなのが始まったのかなぁと思いました😆!うちの下の子はいまだにそれが時々あります!授乳の時間がイヤになるし、赤ちゃん痩せちゃう!って焦ってました😭!でも気分っていえばあれですけど、またすぐ普通に飲める時きますよー

  • ママリン

    ママリン

    確かにおっぱいよりも自分の手が気になるようで、ずっと舐めてます😂
    授乳の時間がいつも以上にかかってしまい苦痛です😣回数も少ない方かな?と思っており、このままじゃ栄養不足で痩せちゃうーと心配のタネが尽きません😔
    でも、飲みたくなったら飲んでくれるはず!今は違うところに興味が出始めてきている時期なんだなぁと長い目でみていきます。回答いただき気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

おっぱいを咥えて泣き始めるのは朝1の授乳のときですか❓🙄

  • ママリン

    ママリン

    朝一の授乳はしっかり飲んでくれるのですが、それ以降の授乳では泣いて時間がかかります😣

    • 5月23日
m

うちも3〜4ヶ月の頃、授乳の時仰反ることが度々ありました!
何がダメで仰反るか分からないことが多かったですが(そういう時期なんだと諦めました…)、眠いときが特に嫌がったようなので、そういう時は頑張って少しでも寝かせてから飲ませてました!

ただおしっこの回数的にも足りてると思うので、そういう時期なんだと、授乳を1回飛ばしてしまうのもありだと思います!

  • ママリン

    ママリン

    夜ガッツリ眠るので日中3時間以上空くと母乳のみだし栄養が足りなくなるのかな?と思い時間通りに授乳していましたが、娘からすると今は欲しい時じゃ無かったのかもしれません、、。3時間という概念に囚われずに、授乳していこうと思います!回答ありがとうございます☺️

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

約一年前の投稿にすみません
今2ヶ月半の娘を育てているのですが、一週間ほど前からママリンさんのお子さんと全くといっていいほど同じ状態になりお手上げ状態です😫
差し支えなければお子さんの授乳の様子はどうなっていったか教えていただけませんか?
お忙しいところ申し訳ありません!

  • ママリン

    ママリン

    こんにちは。アプリをかなり久しぶりに開いたらちょうどお知らせ欄に出ていたので、回答させていただきますね🙂

    娘も先日1歳になり、
    悩み投稿をしていたことが
    懐かしくなりました。

    授乳に関しては、しばらく嫌がって飲まない事もありましたが、急にまた飲み出したりする事もあり、気分というのか何なのか…。
    ミルクも飲まなかった娘ですが、生後6ヶ月を迎えた日急に100mlほど飲むようになり、(それまでは20mlとかだった気がします)
    その日を境に粉ミルクをグビグビ飲み、今や粉ミルク大好きマンにまでなりました。母乳も咥えさせてもすぐ離すようになり、出も悪くなってきたので7ヶ月ごろで完ミ移行しました。(先週1歳1週目でちょうど卒乳もしました)

    成長に関しては(当時の頃も今も)体重は常に標準ど真ん中でしたので、飲まなくて当時は心配してましたが、問題なく今もすくすく成長してます。

    皆さんからアドバイスいただいた、飲むことより他のことに興味が出てきているのかもしれないし、娘なりにそこまで欲しいタイミングじゃなかったんだなぁと今となってはそう思うようになりました!

    長々となりましたが、
    参考になれば嬉しいです。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    娘さんの一歳のお誕生日、おめでとうございます✨
    二週間検診から母乳のみで育てきての最近の授乳拒否?だったので、焦りから精神的に参ってしまっていました💦
    ママリンさんとお子さんのその後の様子を詳しく教えていただき、今の姿を重く受け止めすぎず成長のひとつの姿ととらえよう!と思うことができました。
    こだわっているわけではないですが母乳のみできてしまったため「今のこの子を生かしているのは母乳しかないのに飲まなくなってしまってはどうしよう」という思いでいましたが、これからは少しずつミルクも飲ませるようにしていつ何が起きても大丈夫なようにしてあげたいな、と思います。
    また授乳で悩むこともあると思いますが、ママリンさんのお返事をお守りに頑張りたいと思います✨
    本当にありがとうございました!

    • 3月16日