※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否に悩んでいます。3ヶ月の息子が哺乳瓶を嫌がります。対策を教えてください。

こんばんは。
哺乳瓶拒否について聞きたいです。
2/15に緊急帝王切開で出産して、現在生後3ヶ月の息子がいます。

9割母乳で、実家や旦那に預けるときだけミルクや搾乳を飲ませていました。
ですが、3ヶ月に入る頃から哺乳瓶で飲むのを嫌がり暴れまくるようになりました。
月齢に合わせて乳首を変えたり、哺乳瓶を変えたりしましたが飲んでくれません。

同じ経験された方に、どのような対策を取ったかアドバイス頂きたいと思い質問させていただきました。

コメント

み

うちも2ヶ月まで混合でしたが、哺乳瓶拒否で完母になりました💦

ほっぺたに哺乳瓶をつけて飲ませるとおっぱいと勘違いして飲むことがあるそうです💡
あとはママはおっぱいの匂いがするから、旦那さんや他の方に飲ませて貰うのが良いと思います!

すでにされてたらすみません💦

• 二児ママ

二児ママ

ほっぺたにつけるのは初めて聞きました!
    試してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 5月23日
みママ

違っていたら申し訳無いのですが、、、
月齢に合わせて乳首を変えてるとのことですが、もしかしたら乳首を変えたことで出すぎてしまって上手く飲めていないかもしれません💦
我が子はミルクが終わるまでSSとSの乳首しか使っていませんでしたが、特に問題無かったですよ!

• 二児ママ

二児ママ

乳首変えなくても大丈夫なんですね!
    もしかしたらそうかもしれません。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月23日

ミルクを色々試しました😅
ミルクも飲んでもらいたかったので1日2回ぐらいはミルクを飲ませてました💦
お風呂上がりは喉が渇くのかよく飲んでくれました😊

• 二児ママ

二児ママ

ミルクを変えるんですね!
    わたしも、もしもの時の為にミルクは飲んでもらいたいので頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 5月23日
さなつぅ〜

2人目が同じ感じでした😭
私以外がミルクをあげてもダメ、乳首を変えたり、乳首を温めたり、ミルクの温度に気を付けたり、スプーンで飲ませたりしましたが全滅でした。
しばらく我慢したら離乳食も始まるしとミルクは諦めて完母にしました。

そんな中、私がどうしても病院で検査しなくてはいけなくて4時間ぐらい一時保育に預けました。
上の子が通っている保育園の一時保育なので先生もよく知ってましたので、申し訳ない気持ちでしたが…
検査が終わり急いで保育園へ駆けつけると「拒否することなくペロッと飲みましたよ」と言われてビックリしました😊

今は授乳間隔が少しあいてきたので、用事は授乳後に入れて1〜2時間で済むようにしています。

哺乳瓶拒否のアドバイスになっていませんが、経験談を書かせていただきました🙇‍♀️

• 二児ママ

二児ママ

全滅ですか😱
    私も私以外でもダメでした。
    環境が違うと飲んでくれるんですかね😶
    貴重な経験談ありがとうございました😊

• 5月23日
nico

私も同じなんですが諦めました🤣🤣
でも、これから暑くなるし水分補給もしなければならないので週に3日ずつ哺乳瓶であげるようにしてます!!☺️👍
少しずつ飲んでくれてるはず……笑笑

• 二児ママ

二児ママ

わたしも無理やり飲ますのも可哀想で諦めかけています🤦🏻‍♀️
    少しずつ頑張ってみます!

• 5月23日
まるまる

同じく9割母乳の混合です。

息子もちょうど同じ頃、ある日突然哺乳瓶を嫌がるようになりました。
ミルクの種類を変えてもだめ、麦茶を入れてもだめでした。
唯一、搾乳した母乳なら飲んでくれましたが、それも一度だけで2度目からはなぜか拒否…

3ヶ月頃になると母乳とミルクの味の違いや、乳首の違いを判別できるようになってきて、拒否する子多いみたいです!

息子の場合は散々拒否していたけど2週間ほどしたら何事もなかったかのように普通に哺乳瓶でミルクを飲むようになりました。笑

その後今現在まで全く拒否ありません。笑

一時的な拒否であることもあるみたいです!

• 二児ママ

二児ママ

あるあるなんですね😔
    味を判別できるようになるって成長してるってことですよね!!(それはそれで嬉しい)
    息子も一時的なものであってほしいです、、

• 5月23日
ちーーー

私も、帝王切開でした!!

100%母乳で育てており、
ミルク拒否でした。
哺乳瓶が嫌というより、
ミルク(市販の粉ミルク)が嫌いなのか、搾乳してあげると
のみました!!

わたしも、誰かに預ける時など、哺乳瓶でしたので、相当苦労しました。

• 二児ママ

二児ママ

術後すごく痛かったですよね😭
    まだ傷が固くて気になってしまいます、、

うちは乳首をくわえるのが下手くそになっています😱
    どうにかもう一度飲めるようになってほしいです。

• 5月23日
あずさ

私も緊急帝王切開で出産しました☺️
2月17日に出産したので2日違いですね☺️!!

ずっと完母ですが、哺乳瓶も慣れさせておきたいなと
搾乳して前あげたときは大丈夫だったんですが、最近は全くダメで拒否です、、😭
哺乳瓶変えたりもして、テテオの乳首と、出方がおっぱいに近いとなってたのでピジョン使ってましたがテテオの哺乳瓶購入してみました!
しっかり口には入れてくれないですが
くわえて、カミカミして
なんだろう?と確かめてる素振りはあります😂
嫌がって泣く感じは無いので
続けたら慣れてくれるかも?と信じて今頑張ってるところです😭笑
ミルクは1回あげたときに、吐いてしまってそれっきり
あげてないです、、笑