※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管の検査は毎回行われるわけではなく、お腹が張っていると頚管が短くなる可能性があるかもしれません。不安なら次回の検診で確認してみてください。

子宮頸管って普通毎回検診で測るものですか??
先日不妊治療専門クリニックから普通の産婦人科に転院してはじめての検診に行ったのですが頚管測ってる様子がなかったです💦
元々円錐手術していて元々の頚管も短いのでもしかしたら12週くらいでシロッカー手術した方がいいと不妊治療の先生に言われていて、紹介状も書いてもらったのですが何も言われず、次の検診が13週なので不安です😭そのとき聞けばよかったんですけど……
お腹が張ってると頚管も短くなってる可能性高いですか??

コメント

deleted user

お腹張っていると短くなりますよ!!
また、毎回は計りません!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦ありがとうございます!

    • 5月23日
アンナ

毎回は計りません🙌
お腹が張るのであれば検診関係なく病院に行って診てもらったほうがいいですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    12週でお腹が張るってあり得ますかね?💦
    張るがよくわからず….でもなんとなく怖いです😭

    • 5月23日
  • アンナ

    アンナ

    12週ではなかったと思いますが私は結構早いうちからずっと張り止め飲んでましたよ😅
    妊娠中は不安になること多いですよね😢病院に電話して相談するだけでも安心できるかもしれませんよ😊

    • 5月23日
みかん

初期に切迫流産で出血してたので毎回内診してもらいました。診断書が出ているうちは毎回ありました。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか💦
    毎回測ってもらいたいです💦

    • 5月23日
ママリ

中期にお腹が張りやすくなり、
それ以降毎回内診で測ってます😭
お腹が張ると短くなりやすくて、わたしもギリギリ許容範囲内ではありますが短くなってきています💦
張りがある時は早めに病院に相談されてください😢😢

  • ママリ

    ママリ

    この間9週の時点で3センチしないと言われましたがやばいですかね😱
    お腹が張るといっていけば大丈夫ですか?💦12週でお腹が張るってあり得ますかね?💦

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    個人的には注意すべき長さだと思います💦
    お医者さんごとに判断が違うのか…わたしが通っている病院は、3センチ切ると入院と言われています💦
    わたしは12週の頃は張りというものがよくわからなかったのですが、
    気になるなら診てもらうのが1番です✨✨刺激になるといけないから、という理由で内診を安定期付近までされないお医者さんもいらっしゃるかもしれませんが….
    わたしはお腹が張ると、風船が内側からグーっと膨らむ感覚になります!そんなかんじであれば張っていると思います🥺

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね‥こんな初期でこの長さって危険すぎませんか😭😭
    教えてくださってありがとうございます💦はじめての妊娠で全くわからず😭
    明日も様子見ておかしそうだったら月曜日診てもらおうと思います!!

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    危険だと思います💦
    中期〜後期はもっと張りやすくなるし、今のうちからできるだけ安静にしていたほうがいいと思います🥺
    わたしも初マタなので、不安な気持ちすごくわかります🥺
    張り以外でも、少量でも出血があったらすぐ受診されてくださいね🥺

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…
    仕事してますが不安です😢
    不安ですよね…
    なにかあったらすぐかかりたいと思います😭ありがとうございます💓

    • 5月23日
はーまま

頻繁に張りがあるって言うと、子宮頸管見られますよ!
私も言わないときは見られませんでした!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    毎回張るといってみてもらおうかな💦心配です😢

    • 5月23日
  • はーまま

    はーまま

    あとは、張り止め飲んでとか言われると思います!
    私も、張りが頻繁なんですって話したら、切迫早産ぎみだね!と言われました!

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか💦
    やはり待ってるだけじゃだめですね😭次からは不安なことは質問したいとおもいます!
    ありがとうございます!!

    • 5月23日
  • はーまま

    はーまま

    私も色々聞いてます!

    • 5月23日