※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

特に知り合いでもない人に嫌われる経験があり、友達や普段話す人にも同様のことがある。自分が気を遣いすぎていると感じるが、理由が分からず困っている。同じような経験をした方いますか?

特に仲良いわけでもない人、
あんまり喋った事ない人、
なんなら一度も話したことない人に
嫌われる事ってありますか?

昔から、結構あって
ほぼ初対面の人に避けられたりします。
例えば、学生の頃に
学年の集まりがあって自分のイスを持って
大きいフロアに移動した際、席は自由に
自分達で決めて並んで座るのですが
(友達)(私)(空いてる)と言った場合、
誰も座りに来ないんです。

私だと知ると、やっぱあっち行こう。とか
言われたりしたこともあります。
普段普通に話す人にも、そういうことされたりします。

何故なのか自分でも全然わからなくて、
友達には気を遣いすぎてる感じが
伝わってくるとは言われました。

皆さま、私もそうだよーって方いませんか?

コメント

ママ

私も時々ありますよ😂
大人になって知りあった方で、中学校で同じクラスだったら絶対友達にならなかったわーと言われました😂
今は仲良しです😊
ヤンキーっぽい方?には見た目で合わないと思われがちみたいです。

  • 🍎

    🍎


    なるほど、っていうことは
    雰囲気とかでその人は
    友達にならんだろーなーって
    思ったって事ですよね。

    私も、オーラとか雰囲気とかでなんですかねー😭💭

    • 5月23日
  • ママ

    ママ

    そういうこともあると思います😂
    でも、そんな人とも後々仲良くなることも多いので、それも嬉しいですよ😊

    • 5月23日
  • 🍎

    🍎


    そうなんですね。
    私もそうなったら嬉しいですけど😅
    なかなかなりそうにもないです。笑

    • 5月23日
ぴーこ

私も昔からそうです!
気にしすぎ?と思うようにはしてますが、
いやいや気にしすぎじゃないよな〜と思って
1人で凹んでしまうことがあります😭

自分の席の隣が空いてるなんて
しょっちゅうです、、
他の人たちの隣は埋まってるのに
自分の隣だけ空いててこれまた凹みます💦
普段普通に話す相手でも一対一はよくても
奇数やグループで集まると浮いてしまいます…。

  • 🍎

    🍎


    え!もう全く一緒です🥺💦
    私自身は仲良くしたいと思ってるのに、なかなか上手くいきません🌀

    なんでなんですかね、、
    愚痴は言わないようにしたり、
    相槌や同感だけじゃなくって
    自分からも話題降ったりと
    結構頑張ってるつもりなんですが💭

    やっぱり凹みますよね💦💦
    私も本当に凹んで、その後引きずってしまいます。急に思い出したりしちゃうんですよね😭

    • 5月23日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    分かります!分かります!
    私も仲良くしたいと思って
    自分なりに頑張るんですが
    うまくいかないです…😭😭

    今日も仕事場で私だけ輪に入って行けず
    凹みまくりました…
    私も引きずって思い出して毎回凹みます💦
    今もまだ凹んでるところです😂
    なんか3人以上になってしまうと
    気付いたらどうしても私だけ話題に
    入れてもらえなかったり、
    皆違う人の方にいってしまうんですよね😭
    構ってもらいたいわけではないんですが
    例えば他の人たちは携帯でなにかの写真見て
    盛り上がってたりするのに
    私だけその写真すら見せてもらえず
    なんの話してるのかさえ分からなかったり…
    あと子連れで集まったりすると
    大体私が子供の世話係になって
    他のママさんはママだけで
    盛り上がってたりします💦💦
    こんなだからグループ行動が昔から
    大の苦手です😭

    • 5月23日
  • 🍎

    🍎


    すっごくわかります、、!!
    私も同じです!

    私だけ知らない画像を前日の夜に
    LINEで私以外の3人と連絡取り合ってたみたいで、次の日のお昼に
    その画像で3人盛り上がってて、
    ○○も画像だして〜って1人に振られて、私だけ知らない事に気付いた3人が一瞬固まったり。
    もう本当に全く一緒です😭😭
    3人以上になると、孤立しますよね。
    落ち着く関係ならいいですが、
    たまにガチで空気みたいになってるのに気づいた時はショックです💦

    ゆみこさんは今日もお仕事場で、
    辛かったですね💦お疲れ様です!
    なんかそういうの続くと、
    行くことすら憂鬱になりますよね😰

    私もグループ苦手で、2人がいいです笑

    • 5月23日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    わぁぁぁ、一緒ですね😭
    私も今日に限らずこのパターン
    しょっちゅうあるんですよね…
    皆に見せてるのに私だけ見せてもらえないまま
    違う話題にいってたりします💦

    孤立します…毎回空気になってます、私😭
    でも2人きりだと普通に話してくれたり
    するんですよね…

    • 5月23日
  • 🍎

    🍎


    悲しいですよね💔
    だからといって、ガツガツ割り込めないけど、、、。
    そういう時どうしてますか?
    耐えてます??

    2人だと話してくれるのわかります。
    でも、他の人きたりすると
    すぐそっち行くので
    本当はいやなんだろうなー
    って思ってます😰🌀

    • 5月23日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    私もガツガツ割り込めないです😅
    耐えてひたすら空気になってます、、
    私の方を見て話しかけてくれる人も
    いないに等しいので、
    あ、そもそも私この輪に入れて
    もらえてすらないんだ😭って
    なることが多いです、、、

    それもめちゃくちゃ分かります!
    2人の時も話してくれることはくれるけど
    話弾むほどにはなかなかならず…
    他の人来た途端そっちに行き、
    そっちではめちゃくちゃ
    盛り上がってるのを目の当たりに
    するのが多々です…
    あれ?嫌われてるのかな…ってなります😭

    • 5月24日
  • 🍎

    🍎


    そうですよね、耐えるしかないですよね💦
    私としては、普通に接して話題も
    振ってるはずなのに何で他の人とは
    違ってこうなんだろうって思います💭💭

    私も、嫌われてるって思っちゃいます。クラスがあるとしたら、半分くらい?もしくはそれ以上の人からそんな感じなので本当に窮屈です💔
    でも、割と友達とかは
    皆と仲良くできるタイプで
    すごいなーっていうのと、
    ちょっと切なくなります😢

    • 5月24日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    私も話題振ったり自然に会話してる
    つもりなんですけど他の人とは
    自分は全然違うなって思ってしまいます😭

    ほんと窮屈に感じてしまいますよね…😭
    なんで皆は仲良くできるんだろ…?
    私は皆となにが違うんだろ…?って
    思うと悲しくなります…
    私だけ誘ってもらえないこととかも多く、
    はぶられてるとかというわけじゃなく、
    最初から眼中にないっていう感じで…辛いです。

    でもいじめられるわけでも、
    完全に無視されるっていうわけでもなく、
    半分は自分の気にし過ぎな部分も
    あるのかなとは思います。
    多分、HSP気質なんだと思います😔

    • 5月24日
  • 🍎

    🍎


    すいません!!↓です!

    • 5月24日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    確かにあからさまな時も多いです😭
    なにやっても私は後付けされてるなって
    思うことが多いです💦
    話もよく被せられます…

    私は自己判断ですが、
    当てはまる部分が結構多くHSP気味かなと
    自分で思ってます。
    相手の考えてることとかもわりと
    分かってしまうし、
    勘が鋭く他の人が気付きもしないようなことも
    私が一早く見抜いてしまったり、
    人の嘘にも敏感だったり…
    誰かと会った後はぐったり疲れて
    疲れが何日も続いたり…
    切り替えも下手くそです。
    この先の長い人生もこのままなのかなと
    思うとしんどくなってきます😭

    • 5月24日
  • 🍎

    🍎


    あからさまな時とか、
    相手の顔にでてる時とか
    結構ショックですよね🌀🌀

    自己判断だとしても、
    当てはまっているのは
    辛いですね、、。
    治せるものでもないし、、。

    私も、人と会うと疲れます!
    切り替えも苦手です💦
    怒りや悲しみは引きずります💭
    なんか、人と会うの苦手なのに
    会わないのが続くと急に悲しくなったり寂しくなったりしませんか?

    • 5月24日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    ショックですよね、、
    顔に出てるというか
    私だけ目すら合わしてもらえなかったり、
    挨拶しても他の人にだけ返してたり…
    でも返事してくれない人に限って
    他の人に無視された時怒ってたりするので
    え?私のこと無視するのは
    どうってことないんだー、って
    泣けてきたりします😭😭

    もしほんとに自分がHSPだとしても
    そういう特性を持ってるんだって
    受け止めるしかないですよね、、

    私も怒りや悲しみずっと引きずります😔
    あー分かります!
    私も人と会うの苦手なのに
    会わないでいるのも悲しくなったり
    寂しくなって孤独を感じます。
    苦手だけど決して人間嫌いなわけでは
    ないんですよね、、

    • 5月24日
  • 🍎

    🍎


    まさに空気みたいな扱いされる事
    ありますよね。
    あっ、いたんだ。的な。
    全然相手は悪気ないような感じで。
    私達オーラないんですかね😢😢

    そういう診断って、精神科とかなんですかね??

    そうなんですよ!
    人間嫌いではないんですけど、
    でも新しい環境とか行くと
    次こそ失敗しないってビクビクして
    結局失敗で同じこと繰り返ししてます💦💦

    • 5月24日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    昔よく幸が薄そうって言われてました…
    あとイメージカラーは紫、とか…。
    オーラもないのかなって自分でめめ
    思ってしまった時あります😢😢

    精神科とか心療内科だと思います😭
    私もちゃんと診てもらったわけではないし
    病気でもないので実際HSPだとしても
    自分自身で受け入れるしか
    ないんですよねきっと😭

    私も新しい環境に行くときは
    はじめは次こそは!って意気込むんですけど
    毎回上手くいかず…
    あぁ、自分ってどこに行っても
    相手が誰だろうとダメなんだなぁってなります😢

    • 5月24日
  • 🍎

    🍎


    幸が薄そうって酷いですね💔
    普通そんなこと言わなくないですか😠
    紫好きなのでいいと思います!
    でも普通でいいから、オーラ欲しいですよね。

    そうですよね、でもなかなか
    受け入れられるものじゃないです💦
    毎回傷つくの怖いです💦

    わかります!どんな場所でも相手でも、打ち解けるまでに時間かかるし
    周りからは白い目で見られます😢
    私は、まだ年上の方が関わりやすかったりするのですが、ゆみこさんはどうですか?

    • 5月24日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    初めて言われたのが18歳くらいの時
    だったんですがもうそれはそれはショックで、、
    それから結構言われることが多くて
    そんな風に見えてるんだ、、って
    辛かったです😢
    結婚して子供がいる今はそんなこと
    言ってくる人はいなくなりましたが、
    思ってても言われたくなかったです😭
    紫は子供の頃同級生によく言われました…
    子供の頃は個人的に紫=暗いってイメージで
    あまり好きな色ではなかったので
    これまたショックがでかかったです💦
    今は紫好きだし私の娘も大好きな色なので
    気にならないんですけどね😭
    ほんとオーラほしいです、、

    精神科や心療内科全くかかったことが
    ないわけではないんですが、
    行くのも勇気いります😭

    そうですよね…私もなかなか
    打ち解けれません…
    その間に他の人同士の仲が深まってるので
    余計に入る隙がないです😢
    あ!私もどちらかというと年上の方が
    関わりやすいです!!
    同い年や同年代は苦手で💦💦

    • 5月24日
  • 🍎

    🍎


    確かに18辺りは、そういうのに
    敏感なのでかなりショック受けますよね💦
    なぜかそういうのって立て続けに
    言われたりするし、、、😰
    言われてみれば、私も子供の頃
    紫は暗いイメージありました🧐💭

    そうなんですね。
    私はまだ一度精神科等にかかった事は無いんですが、絶対勇気たくさんいりますよね。周りの目も考えてしまいます🌀🌀

    ですよね!年上でも、10とか20とか
    結構歳離れてる方が打ち解けやすいです😌
    多分、失礼な事言われたりしないって安心してるからだと思います。

    • 5月25日
🍎

わかります。
本当に最初から眼中になく、
あとで思い出すかのように
話しかけたりしてきます💦💦

私も、気にしすぎが問題だって
思ってるんですけど、
あからさまな時も結構あるので
そのうち、気にしすぎ!って
言い聞かせてる感じになっちゃってます🌀😰

私、hsp気味なんですかね。
これからまだまだ人生長いし、
人と関わらなきゃいけないので
こういうことたくさんありますよね💦💦辛いけど気にしないようにするしかないとは分かってるので、、💭頑張りましょう😣😣