※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
子育て・グッズ

保育園の登園自粛要請はいつまでですか?私の地域は6/30まで延長されました。要請があっても通わせますか?考え中です。

保育園 コロナ 登園自粛要請について

みなさんの地域の保育園の登園自粛要請はいつまでですか?
お仕事の内容によると思いますが、
基本的に自粛要請が出てる間は、行かせてないですか?

私の地域は6/30まで登園自粛が延長されました。
本当は、今年の4月に仕事復帰の予定が、
コロナで復帰できず、育休延長している状況です。

首都圏はこれから緊急事態宣言解除になるであろうと思って、仕事復帰できるかと考えてましたが、
登園自粛要請が出るとなるとまた育休延長するのか…
職場にも何度も言いにくいなと思ってます。

みなさんはどうされますか?
要請があっても、通わせますか??

参考にしたいので是非教えてください。

コメント

うちは5月いっぱいです。接客業で妊娠中なのもあり仕事お休みもらい約2カ月登園自粛しました!もし伸びたらお休みまたもらい保育園自粛しようかなと思います。職場にはたしかに言いづらいですが仕方ないと割り切ってます!

• 焦がしバター

焦がしバター

ココロナが理由であれば、職場もわかってくれますし、今は割り切るのも大事ですよね!

仕事の復帰日、遅らせるほうがいいかなと思ってきました。もう少し検討します!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私は自粛期間中も仕事行っていますので保育園行かせています。
札幌市ですが、仕事がある方は普通に預けてよいと市から通知が来ています。
焦がしバターさんも会社にいつから復帰していいのか相談して、早めに仕事復帰させてもらえるとよいですね😭会社が復帰してよいのなら自粛の延長は関係ないんじゃないですかね。

• 焦がしバター

焦がしバター

会社の考えと、保育園の自粛について両方確認してから決めようと思います!

ありがとうございます。

• 5月24日
LiSA

千葉ですが今月までは休園なので今月までは休ませますが、
来月は自粛要請期間になるので来月からは仕事も戻り、
保育園にも仕事の日はお願いします💦

家庭で保育できる方は家庭でご協力お願いしますとあり、3月も同じ自粛期間があり、

仕事が休みの日は一緒に休むよう、あとは産休育休中の人は休みの協力をお願いしますと書かれていました。
仕事の人は預かってくれるのかなと思います。

• 焦がしバター

焦がしバター

今保育園休園なんですね!
    私が通わせてる園はやっているのですが、基本医療従事者のみ受け入れとなってます。

保育園にも6月の自粛について確認してから検討しようと思います。

• 5月24日
  • LiSA

LiSA

原則休園でしたが、
    特別保育飲み受け入れで両親共に医療や介護、ガス水道等のライフラインに関わる仕事のみは受け入れていました。

自粛期間に切り替わったので仕事の制限はなくなりました。

都内だと自粛期間も仕事が制限されてしまうんですかね💦

• 5月24日
🍋ちーママ🍋

私の地域も、6月末まで自粛は延長されましたが、ホームページには登園移行期間とも書かれていました☺️
私は求職中+妊婦なのですが、求職期間も8月末まで延長になるようで、私はそのまま産前産後8週間預かってもらえる要件に移行出来ればと思っており、なるべく家庭保育でやっていこうと思っています👏
7月くらいには普通に登園出来ればなぁと思っていますが、、
うちが通ってる保育園は小規模で一歳児は12.3人くらいですが、今は4.5人くらいが登園されてるみたいです!
自粛されても登園してもどっちでも迷いますよね🥺

• 焦がしバター

焦がしバター

登園以降期間ですか!

私の子供は慣らし保育をやり直しするので仕事の復帰までに少し時間がかかりそうです。
    6月末復帰予定にしてましたが、6月末まで登園自粛要請が出たので、7月中の復帰にするか…それとも6月末に無理やり慣らし保育を数日やるか…
    という感じです。
    悩ましいです。

• 5月24日
ちぃ

千葉県ですが、今のところ今月末までです。

私は妊娠中なので在宅勤務しています。
なので基本的には自宅保育してますが、通院やリフレッシュで月に2回くらい登園しています。

農家や自営業が多い地域なので園内では3割くらいが登園しています。

6月から私が現場に出るようなら登園させます。
金融機関なので、医療関係や公務員などと同じく最後まで残る職種です。

• ちぃ

ちぃ

まずは市役所と総務と相談ですね、育休延長して収入やキャリアにどれくらい影響出るか。
    たとえばうちは延長は半年まで、それ以降は無給なので休職扱いで席は残せると聞きました。

• 5月23日
  • 焦がしバター

焦がしバター

そうなんですね!
    私は今のところ会社の育休取得できる期間がまだ残ってるので、登園自粛要請通り、さらにもう1か月延ばしてもいいのかなと思ってきました。

確認とってから検討します!ありがとうございます!!

• 5月24日

千葉県ですが5/31まで休園、6/30までは登園自粛ですが、在宅勤務しながらの家庭保育はもう限界であと少しですが来週は有休使いました。
もともと仕事はパートで毎日ではないので、仕事の日は6月から登園させます😥

• 焦がしバター

焦がしバター

在宅で家庭保育は難しいですし、かなり大変ですよね💦

やっぱり6月から登園させる方ちょこちょこいますね!
    保育園と会社に確認して検討します!ありがとうございます!

• 5月24日