※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
家族・旦那

義父に相談もなく勝手にコロナで支給された10万を店の資金にされました…

義父に相談もなく勝手にコロナで支給された10万を店の資金にされました。

確かに製菓業で、幼稚園も自粛、人手が足りなくゴールデンウィーク中は店を閉めて予約のみ対応していました。予約だけでもすごい量なのですが‥

そのため夫、子供、私、義母、義祖母、計60万を勝手に店の資金にされました。給料は今まで通りだすからという事ですが、それを初めて口に出した所が、義姉の子供の節句祝いの席で、しかもその義姉の義両親の前‥私達夫婦は不在でした。

しかも今まで通り給料を出すとしても、私は6月に出産するので、お給料無しです。そもそも毎月の税金、保険料でギリギリのお給料なので、10万を頼りにしていたので目から鱗でした。3ヶ月働くなというのに、どうやって支払いしろと?

子供のお金に手を付けたのも信じられません。教育資金に当てようと思ったのに。世の中こんなものなんですか?全額とは言わないから少しぐらい手元に欲しかったです。みなさんの10万の使い道はどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は旦那と私の分は個々に管理、子供の分は半分貯金で半分は子供用の家具等に充てます!

それは酷いですね💭
個人毎の口座に振り込んで貰えばそんな事なかったのにって思いますよね💭😖

• つばさ

つばさ

本当にそう思います!
    今後こういう給付がある時は個人毎にして欲しいです(T_T)

しかも経済を回すためのお金なのに‥相談も無く奪われた事が腹立ちます!!

• 5月23日
くま

私も義父に支給された10万すべて持ってかれてます…

家族五人なので50万、手続きもしたと言うことも教えてもらえず、呆れ返ってます😠

生活費すべて旦那と私で出しているのに、なぜか義父が預かると…まぢで意味不明です…😠

• つばさ

つばさ

えぇ‥
    生活費も出さないのに預かるって‥ありえないですね!!

なんかこういうトラブル多いですね‥自分が当事者になると辛いです(T_T)

• 5月23日
  • くま

くま

多いですよね…こういうトラブル😅

辛すぎますよね…
    悲しみよりも怒りと不信感が強いです😅

• 5月23日
  • つばさ

つばさ

ほんとそうです!!
    今後の付き合い方考えます‥(TT)

• 5月23日
ままり

まず、旦那様は何て言ってるんですか?
生活に関わるお金は、各自で支払ってますか?
義父が使うのは、お門違いだと思います💦

• つばさ

つばさ

旦那はごめんねと。自分の親の責任は自分が取るから、自分から代わりに10万渡すね、と言われました。問題はそこじゃない!と思いつつ言えませんでした。

生活に関わるお金は自営業なので、お店の利益から出しているみたいです。家賃は店舗兼住宅で、持ち家なので無いのかもしれません。恥ずかしい話、毎月お店関係でどれだけの支払いがあって、どれだけの余りがあるかなどは教えてもらえていないのでわからないです‥

年金、保険料、車検料などは各自負担です。私は車検料は払いませんが、携帯代を自分で払っています。

そうですよね!やっぱり義父が使うのは違いますよね‥

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

目から鱗というよりは
寝耳に水といったところでしょうか…
旦那さんから
30万円の借用書を作って渡してみたらどうでしょうか😤
あり得ないですね😡

もし、資金繰りに困るなら
国が金融機関に無金利での融資をするようにいっているので
メインバンクに問い合わせてください!と言ってもいいと思います!
個人のための10万円なので😡😡

• つばさ

つばさ

ほんとそうですね!
    寝耳に水です!

そうですね!個人のための10万ですよね!

飲食店だったら多少の保証があるけど、対象外の職種で利益が落ちたからしょうがないのかなと諦めていましたが、無金利の融資を受けられるなら話は別ですね!もう一度旦那と話してみます(T_T)

• 5月23日
♡Mママ子♡

普段から家賃や食費、生活費など援助してもらってるわけじゃないんですよね??
家族で仕事してたら、その仕事が回らなくなれば家族みんな路頭に迷うとかなら仕方ないんだ事もあるのかもしれないですが😣
私のとこは夫と私は貯金は無しで自由に使って子供の分は特に買うものもないのでコロナが落ち着いたら子供の為の子供プラン旅行計画してます!

• つばさ

つばさ

家族経営している製菓店なので、店の利益から大体の生活費は出ています。援助してもらっていると言えば援助してもらっているのでしょうか?

ゴールデンウィークに店を閉めたのも、お給料少なくなっても良いから、今は感染予防に努めよう!と話し合った結果でした。だから勝手に、お給料はそのまま、10万はもらうという独断がひどく気になります‥

良いですね!子供との旅行!!経済を回すためのお金なのだから使うのが正しいですよね!

• 5月23日
にゃんちゅう

勝手に孫のお金やお嫁さんの給付金にすら手をつけるのは…流石に人としてどうかと思いますね😓

• つばさ

つばさ

本当にビックリです!
    こそっと義母が教えてくれた時ア然としてしまいました。さすがに孫の金はダメだろうと‥

• 5月23日
暁

今後の為に世帯分けられたらどうでしょうか?
あと、子供夫婦のお金を勝手に使うのはどうかと思います。
しかも、夫の分だけならまだしも孫まで手を出すなんてどうなんでしょうか?

同居されてるなら家賃、光熱費、食費代は支払いされてますか?
もし、家賃代支払われてないなら家賃代って思うしかないですが、全部支払いされてるならご主人から言って貰い、返して貰うべきです。

• つばさ

つばさ

ほんとですね!
    世帯分けたいです!
    同居でも世帯は分けられるでしょうか?💦

家賃は持ち家なので支払いしていないかもしれません。光熱費、食費代は自営業なので店の利益から出ていると思います。

生活費だと思って諦めるのが平和ですね‥

• 5月23日

コロナ給付金が支払われる様になってから、親族間の横取りが原因で【親族関係調整調停】や簡易裁判所での【少額訴訟】の申し込みが増えたそうです😅

やはり、勝手に使う親族が多いのでしょうね…💧

泣き寝入りしたくなくば、主様もこれらの申し込みを!

うちの給付金の使い道は全額私に一任されてます。

ダイソンの掃除機やテレビを購入したので、その支払いと残りは貯金に…と思っています。

• つばさ

つばさ

うわぁ‥そうなんですね‥
    田舎なので訴訟とかしたら噂が一気に広がりそうです‥

同じような方が多いことにも驚きです💦個人毎に受け取れたらどれだけ楽だったか‥

ダイソンの掃除機良いですね!大型家電購入はお金がかかるから給付は助かりますね!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

法的手段をとる方がいいと思います😰
世帯主に一括とはいえ、個人へのお金。今まで自分たちが納めた税金です。
10万とりあげるなら、義父の年金取り上げます👎

• つばさ

つばさ

今まで自分達が納めた税金という言葉にハッとしました!そうですね!旦那にもう一度話してみます。

• 5月23日