※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で困っています。良い方法やコツを教えてください。離乳食を始めて1ヶ月で、便秘が続いています。病院に行きたくないので助けてください。

生後6ヶ月の次男が初めての便秘です…💦

赤ちゃんの便秘に効く良い方法、コツなどあったら教えてください!

もう4日ほど、まともに出ていなくて今日で5日目です😞
とくべつ機嫌が悪いということはありませんが、さすがに便秘ですよね?😰

さきほど綿棒で刺激してみたら少しだけ出ましたが少量でした😭
(初めてやったのでやり方も正しいのか不安)

ちなみに離乳食は1回食。
始めてから1ヶ月くらい経ったところです。

長男は全く便秘知らずで育ったので初めての事で戸惑っています😅

こんな時期だからあまり病院にも行きたくないし…
助けてくださーい😫

コメント

綿棒浣腸はワセリンやプロペトを大人用綿棒の綿部分全てに塗り,綿部分全てを肛門に入れて5円玉の円くらいの丸を描きながらクルクルゆっくりすると出ます☺️
後はお腹マッサージや膝を下腹部にくっつけるみたいなマッサージですかね…
4日、5日目なのでだいぶ硬すぎて出ないと思うので、市販の浣腸かなぁとも思います😖

ちまこーい

ドラックストアでマルツエキスって便秘薬?成長作用あるもの買えますよ😃
赤ちゃんでも使えますが心配なら薬剤師さんに聞いたりしてみてください😃

キムメタ

・大人用の綿棒にベビーオイルひたひたにつけて、綿全部入れて円を書く(毎日)
・手の付け根あたりで2cm~3cm沈むくらいで時計回りにマッサージ

↑↑↑これで大体の子は出せるみたいですよ😊

うちの子は粘土みたいなのを何回も出すのが数日続いて、私がスッキリしなくて病院行ってきました!
飲み物にオリゴ糖入れてもヨーグルト食べてもミルク変えても水分取っても出にくかったので💦
うんち柔らかくする薬のんで次の日にモサモサ出ましたよ〜

大腸の角に溜まりやすいみたいなので、そこもマッサージしてあげるといいみたいです😀参考までに

かな

離乳食始まると便秘なりますよね〜💦6ヵ月の息子も離乳食開始1ヵ月後から便秘気味で悩んでおります😭
直径1cmくらいのミニ💩ばかりで、私が納得行かず。
しかしお腹マッサージ、足の運動、綿棒浣腸どれも効果なく、、同じく病院怖かったので市販薬に初挑戦。

ビオフェルミン細粒は3日飲んでもあまり効果なかったですが、今日イチジク浣腸したらめっちゃ出ました!!浣腸して5分後にビビるほど出てました笑
あまり多用すると自分で出しにくくなってしまうので良くないみたいですが、特にこんなご時世では役に立つなと感じました^ ^

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦

皆さん細かく書いて頂いてとても参考になりました!!
色々試してダメだったら病院行こうと思います!😣✨