※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友が図々しい行動をして困っています。子供の遊び相手だけど距離を置きたい。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

ママ友で以前から図々しい人がいます。
お互いに子供の生まれた年が同じで、うちの方が月齢が少し上です。お互いの家を行き来する仲で、度々うちにあるものを欲しがる様子があります。。

例えば、
うちにあるおもちゃを使ってるかどうか尋ねてくる(使ってないなら貸して〜という雰囲気で)
ママ友の家の古いおもちゃとうちにある新しいおもちゃを交換しないかと言ってくる
離乳食グッズで余ったものが無いか尋ねてくる
ママ友が完母になりミルクが余ったので購入しないかと言ってくる(もらってくれない?じゃなくて売るよ〜。。)

距離を置きたいような。
でも子供の貴重な遊び相手でもあるので、どう付き合おうか悩ましいです。
こんな人いますか??
どう対処してますか??

コメント

ママリ

いや〜、距離置いていいと思います💦
そのまま付き合い続けても子供は親を見て成長するので子供が大きくなってきたら今度は親子で家の中のもの欲しがりそうです😥
家を行き来せずに公園などで遊ぶ程度に留めるのは難しいですか?😭
今更通用しないですかね😣💦

JR @

私は無理ですー!さすがに図々しすぎますね!
他のママ友探します😭

みにとまと

うわー。絶対やだ。私の周りにはいません。でも無理です、こーゆー人😅
きっぱり拒否して、距離置きます。子供同士も好きで仲良くしているような月齢じゃないし、何も問題ないと思います。

❦ちな 17 年子ママ❦

流石に図々しいですね😭💦
わたしなら少しずつ距離おきますね。

ママリ

私なら無理ですねー。
距離置くというか上記のこと言われた時点で会わなくなります💦
今後もっと図々しくなる可能性だってありますよ🥺

りん

私はちょっとん?ってなったママ友とは距離置きました、、
たしかに子供の貴重な遊び相手でもあるしって考えましたが自分が不快になるのに無理して付き合い続けんでもいっか!てなりました

ささまる

どれも私がされたらめちゃくちゃ嫌だなと思いました😧💦

お話を聞いているだけなので、判断は難しいですがそのうち玩具なども「子供が間違って持って帰ったみたい」とか言って取られそうと思いました😧💦(また会う時に持っていくと言いつつ、忘れたとかで持ってきてくれなさそうです(笑))

ごんさんが無理に付き合わなければ娘さんにお友達ができない訳ではないですし、ストレス溜めてまでお友達作りしなくてもいいのかな?と思いました🤔

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

余ったミルクなんて、あげる側からしたら貰ってくれてありがとうって感じですけどね…売るなんて…😂

距離置いていいですよ✨
読んでるだけでもストレス溜まったので笑、実際のお付き合いは相当だと思います💦

おもちゃを欲しがったりとか、そのうち洋服とか何でもかんでも欲しがりそうですね。
早めに離れた方が良さそうです。

むーみん

居ました、そーゆう方💦
私は距離を置きました😅😅

りん

上の方たちと同じく距離置いていいと思います😅
古いおもちゃと新しいおもちゃ交換しない〜?とかミルク買わない?とかよく言えるなと思います。。
なんかもう…色々めんどくさそうな人は距離置きましょう😂

ママリ

みなさんありがとうございます😊まとめての返信すみません。
昨年主人の転勤で知らない土地に引っ越してきて、このママ友がこの地での唯一の友達という状態でした。会う度にモヤモヤさせられることはあったけど、普段は地域のことを色々教えてくれたりと親切な人ではあったので付き合いを続けていました。
でもやはり人の物を欲しがる人ってヤバイですよね。。私も今まで会ったことのないタイプの人で、彼女のことがストレスになりつつあるのでこのままフェードアウトしようと思います😥💦
みなさんありがとうございました。