※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

有料老人ホームで働く女性が、他の職員に誹謗中傷の疑いをかけられ、上司に報告されたことで職場が混乱しています。自分を陥れようとする職員に対し、謝罪や訂正を求めていますが、リーダーに任せるしかない状況で悩んでいます。

有料老人ホームで働いています。
去年の年末頃私が他の職員の誹謗中傷をしているとの疑いをかけられました。
その後一度お正月に夜勤を入った時に主任と副主任との夜勤だったのですが、座ってコールも取らず2人でぺちゃくちゃ話しており、そのくせ「夜勤は大変、日勤より大変でしょ」(私は普段日勤パートです)と言われました。
普段から夜勤大変アピールに加え、コールも取らずコーヒータイムをする主任副主任はどうなのか?と思いサ責に報告すると「人の批判はしないように。」と言われました。
それからは他の職員の目に余る行動も一切言わず仕事をしていましたが、先週の土曜日に私が新人指導に入っている時にコールが鳴った為新人さんから離れて(新人さんには断りを入れてます。)コールを取りに行ったところをある職員(Aとします。)に見られました。

Aは自分が仕事が出来ると思っており、他の職員のちょっとした行動をすぐ上にチクっていました。
でもこのAはあまり仕事が出来ずだらしなく、やったらやりっぱなし、利用者からの評判もあまり良くなく、職員からの評判も悪いです。

5月に入ってから私が日勤リーダーに選ばれました。
しかしAは自分が選ばれると思っていたのに私が選ばれた事が気に食わないらしく、先週の土曜日に私がとった行動をサ責に報告しました。
サ責は私には人の批判はしないように。と言っていましたがAにはそのような事は言わず鵜呑みにし、LINEで(施設のグループLINEです)私の名前は伏せて注意文を流しました。
その事で私と同じ行動を取った事がある職員は自分の事か?と怒る人や、誰かを追い詰めるような内容をLINEで流した事に怒る人、誰がやったのか?チクった人は誰か?など、新人さんはこんな事を口で注意せずLINEで流す事に不安を覚えたり、もともと空気の悪い職場がこの1週間ますますカオス状態になっています。

私としてはサ責から謝罪とあのようにグループLINEを使った事への謝罪、訂正をしてもらいたいのですがおかしいでしょうか?

私の上にユニットリーダーがいるのですが、リーダーはサ責に私の想いは伝えてくれるそうです。
今回の事以外にもいろいろあった為、私はサ責から辞めるように追い込まれてるように感じました。
なので辞める事も考えているのですが、せめて謝罪はしてもらいたいと思います。
リーダーに任せるしかないと思うのですが、悶々とします。

コメント

あり得ないです。介護職は本当に素晴らしいお仕事だと思います。重労働に加え厳しい給料面で、なり手も足りない状況で、このかさんは貴重な人材です。だらしがなくきちんと仕事ができない人に、人のお世話なんてまかせられないです。サ責が辞めていただきたいくらいです。ユニットリーダーさんとなんとか踏ん張って下さい!このかさん頑張って!!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    昨日サ責も含めて話し合った結果、主任がややこしくしてる事が判明しました😫
    女ばかりの職場の為かなりめんどくさいです。。が、とりあえず頑張ります😣

• 5月24日