※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

息子が幼稚園年少で通園が初めてで、人見知りで不安な気持ち。同じ経験の方や励ましの言葉がほしいです。

息子が幼稚園年少です。来月から始めての通園がはじまります。めちゃくちゃ人見知りで初めて会う人や見慣れない人の前では喋らなくなるくらい警戒心が強く、同年代の子と一緒に遊んだ経験もありません。人前で自分を出せないので、先生やお友達の前でも何も言えずに色んな感情を溜め込んでくると思います…😭息子の前では不安な感情は出さないようにしていますが、内心とても心配しています。こんな子でも大丈夫かな、ちゃんと慣れるんかな、、と( ; ; )同じようなお子さんがいる方や何か前向きになれるお言葉などいただけたら嬉しいです😂

コメント

ママ

うちも人見知りで幼稚園に入る前までは子供の声が遠くでするだけで泣いて嫌がっていました。
今年度も何度か手紙を貰いに幼稚園に行きましたが、担任が代わったので一言もはっさず微動だにせずです😅
園庭で遊んでから帰る子も多々いましたが見向きもせず即帰宅です😅
そんな息子ですが幼稚園は好きらしいですし、年少のときは2学期くらいから先生にも慣れて先生にかまってもらっていたみたいです。
友達と遊ぶのは苦手みたいで一人で遊んでいることが多いみたいでした。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。お友達と遊ぶのは苦手だけど幼稚園は好きと言ってくれているんですね☺️なかなか大変かもしれませんが少しずつ慣れていってほしいです💦

• 5月23日
R.A.M

我が家の次女、人見知りで自分から声をかけられない😅2年保育で入れたのでまだ入園したて😁まだ4日しか通えてませんが、一日誰とも話さずに帰宅したり(笑)でもお友達と遊んできた!楽しかった!と言います(笑)
まだ会話せずに遊べる年齢でもあるので、幼稚園が楽しいと思ってくれてるなら安心かと判断します^_^

私自身元保育士なので、ママの気持ちもわかります😊
何があってもニコニコ送り出してください^_^
お子さんが朝から泣いてしまうこともあるでしょう💦それでも先生に預けてください^_^ママの姿が見えなくなれば子どもは頑張ります^_^
そして帰宅したら幼稚園での事をたくさん聞いてあげてください^_^
それで不安なことがあれば先生に聞くといいですよ😊

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。一日誰とも話さずに…というのはうちもそんな感じになりそうです😅‼️楽しかったと言ってくれているなら少しは安心ですね😌
    はい、毎日笑顔で送り出して頑張ってもらいます^^
    たくさん話聞いてあげようと思います💓

• 5月23日