※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のお箸の持ち方がうまくできず悩んでいます。娘はエジソン箸を使い始め、上手に持てていることに驚きと心配があります。手先の不器用さは私に似たのかなぁ。

息子がまだお箸がもてない、、
補助箸はエジソンのはやめて
100均の親指のせるところがある
お箸をやってるけど
持ち方がいまいちできてない。。
子供用のお箸もできないといって
やらない。。

確実におくれてる。。
どうしよ😭😭

娘が今日からエジソン箸使いはじめて
初日から綺麗に持ててたから
もしかしたら抜かれるかも😭

手先の不器用さは
私に似たのかなぁ💦💦

コメント

みき

長女も100均のヤツが持てなかったですよ💦次女はエジソン箸を使いこなしてます!
今は普通の橋を持ちますがずっとスプーンとフォークでした!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂😂
    うちもスプーンフォークばかりです😭

    • 5月22日
もちもち

ん…?
うちもまだ持てませんよ😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    幼稚園や周りが皆お箸使えていて、ついには年少さんもお箸使ってるの見てしまい
    ヤバイなーと思ってしまいました💦
    私が箸の持ち方悪いので
    教えるの難しくて😓

    • 5月22日
  • もちもち

    もちもち

    うちの幼稚園では年中〜年長にかけて少しずつ、小学生になる前には出来れば良いねって感じなので気にしなくても良いのでは🙄
    年少さんで出来る子も確かにいましたがそれはすごいねって褒めれば良くて結局個人差だと思います(*´v`)
    焦ってやらせると、嫌いになっちゃいますよー!

    • 5月22日
りんご

お豆つかみゲームとかどうですか?
うちは100均のを買って遊びながら箸使えるようになりました!
4歳だとやってくれるか分かりませんが…💦
ちなみに持ち方は教えてません。本人の好きなようにやらせて、はさめればオッケーにしてます。
自分なりに考えて上手にはさんで食べてます😊

  • ママリ

    ママリ

    そんなのあるんですねー
    やってみます😁

    • 5月22日
ママリン

うちもまだ持てません〜
でも幼稚園でもエジソンOKだし、別に早く持てなきゃいけない理由もないので良いかなって思ってます。
一生エジソンしか持てない訳じゃないので😅

遅れてて何か不都合ありますか??

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    うちは幼稚園らエジソンNGです。。

    本人がやる気ないのと
    親戚とかからチクチク言われるのがしんどくて💦
    もともと発達遅い子なので
    教えてないからできない!とか言われたり
    従兄弟の子とかと比べられることが多くて💦💦

    まぁ私の劣等感ですね😓

    • 5月22日
  • ママリン

    ママリン

    なるほど、幼稚園エジソンNGなのは何とかしなきゃと焦りますね💦

    親戚からチクチク言われるのも嫌ですね。。(自分が教えてみろって言いたくなりますね笑)

    でも、、きっと本人にやる気ないのにやらせても、本当子供ってやらないですよね💦
    こっちもイライラしちゃうしで大変かと。。

    ここは本人に任せて、妹ちゃんが上手に持ててる褒めまくってたら、自分もやろう!って気になるかもしれないので、たくさん褒めておだてる作戦とか、、通用しないですかね💦

    • 5月22日
み

うちの子エジソン箸は嫌がり上手に持てませんでした。
百均に売ってる、おはしフレンドって言う箸の上につけたら上手に使って食べてます‼︎写真がこれしかなくてすみません💦

5人のmama(29)

我が家もエジソンは保育園で進めて無いので使ってません
なので、普通の箸で
豆だと掴みにくいので
まずは
コーンやインゲンを小さく切った奴を
隣の茶碗に移す練習からしてます。😁

保育園でも豆をお茶碗に入れるゲームをしてるので😁

コーンは子供達好きだから
真剣になって
茶碗に移す前に食べちゃってます🤣

それでも掴んで食べれるからOKって感じです😁