※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供がお風呂を嫌がるようになりました。頭を洗う際にシャワーで怖い思いをしたため、無理矢理洗ったことを後悔しています。少しずつ慣らす方法を模索中です。

2歳半の子供がいます。お風呂についてです。

顔を洗う時にだけシャワーをかけてます。
頭を洗う時には顔にかからないように流しています。

3日ほど前に久しぶりにパパにお風呂に入れてもらいました。
頭を洗い、シャワーをそのままザーッとかけられてしまい大泣きしていました。すぐに泣きやんだのですが、トラウマになってしまったのか次の日から頭を洗うことを嫌がります。
嫌がるなんてものではなく、泣き叫んで暴れました。
その日は無理矢理洗いました。次の日はオモチャを持たせたのですが同じでした。
今日はお風呂に行くことから嫌がり…
私が無理矢理洗ったりしたからだと思います。
お風呂に毎日入れてあげたい、、毎日入らなくてもいいと思ってほしくないなどで無理に入れたことを
今になって凄く後悔してます。。
明日からは無理矢理ではなく、体を流すだけなど少しずつ慣らしていこうと思います。

みなさんはお風呂を嫌がられたらどうしていますか??

因みに2歳半ですが、意思疎通が困難なため
お話したり説得してという方法はとれませんm(_ _)m

コメント

little

無理やり入れたり時間をかけて説得したり面倒でよごれてなさそうなときはいれません!😃❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですね、いれない日があってもいいですよね✌️
    少し力抜きます!

    • 5月22日