※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*niko*
サプリ・健康

出産後2ヶ月位で親知らずの抜歯をされた方おられますか?その際、医師か…

出産後2ヶ月位で親知らずの抜歯をされた方おられますか?
その際、医師からは授乳ストップで粉ミルクで対応しないといけないと指示があるかと思いますが、授乳をやめず粉ミルクで対応せず授乳を続けられた方がおられましたら意見を聴かせて欲しいです。

コメント

ぴんきゅー

私は産後1ヶ月で親知らずを抜きました(笑)
抜歯後の薬は抗生剤や鎮痛剤が処方されますよね。

先生に授乳中と伝えたところ、
薬の成分が母乳に出るのはほんとに微々たるもの。もし気になるならせめて1日だけでも薬を飲んでね。
と言われました(笑)

私だったら授乳中より、妊娠中の方が薬に関しては抵抗があります。
なのであまり気にせず抗生剤を飲んで授乳していましたよ(^^)

産前は歯科医院に勤務していたこともあり、あまり深く考えていませんでした(⌒-⌒; )

• *niko*

*niko*

回答有難うございます。
    抜歯と言っても、歯茎を切開しないと抜けない状態らしいので、抗生剤が優しいタイプのではないそうなんです。
    なので、どうなんだろうと思ってました。

医師さんも、一応の決まりで服用後6時間は、授乳を控えてくださいと言うんですが、母乳を飲ましたから副作用が絶対あるとも言えないし絶対ないとも言えないところです。と、言われてました。

でも、歯科医院に勤務されてた方に回答頂くと深く考えなくても大丈夫かなぁ〜って感じました。

• 6月15日
ばくばくさん

抜歯や神経抜いたりなど、麻酔や抗生剤や痛み止めもやりましたが完母です。
先生いわく、歯科で使う薬や麻酔は全然影響ないので大丈夫ですとのことです。
お子様に対してはどうしても神経質になってしまうので、お母様が気になるようでしたら粉ミルクなどをオススメしますと言われましたが、私は大丈夫と言われれば気にならないタチなので完母でいきました笑

• *niko*

*niko*

抜歯や神経を抜く歳に使用する麻酔は、局部麻酔なので大丈夫だと言うことは、知っているのですが…抗生剤がどれ程授乳に影響があるか知りたかったんですよね〜(>_<)

子供も哺乳瓶を受け付けてくれないので、授乳しかないしなぁ〜って(笑)

でも、母乳を飲ませてたって言う意見が聴けて良かったです。
    回答有難うございます。

• 6月15日