※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の娘が便秘で、食事や水分に気をつけているが改善されず、小児科に行くべきか相談中です。解消法を教えてください。

2歳の娘が便秘です💦
よい解消法をご存知でしたら教えてください!

1歳になる頃から時々便秘になっていて、今まではオレンジジュースや果物をたくさん食べるとすぐ解消されていたのですが、今回はかれこれ2ヶ月くらいずっとコロコロ便です。
しかも出ても2、3粒程度で、これを1日に何度かの場合もあるし、2日おきとかにしかださないこともあります。
本人も出ないので踏ん張るのをやめてしまうし、、、という感じです。さすがにお腹がパンパンなので、あまりに出ない時は市販のいちぢく浣腸をしています。

元々なんでもよく食べる子なので、特に食事が偏っていたりとは思えないのですが、、、
野菜や、納豆、海藻類、きのこ、などなど食物繊維は十分とっていると思います💦
水分についても普段は麦茶や白湯、また毎食スープや味噌汁、牛乳、などを飲んでいます。
おやつも、さつまいもや、プルーン、ヨーグルト、果物などです。
食事の面は色々試したつもりなのですが、改善されません💦
他に何か効果のありそうなものご存知でしたら教えてください!

また、小児科もコロナが気になるので行けていないのですが、、、さすがに1度行った方がいいでしょうか?

コメント

とこちゃんママ

気休め程度にしかあげてませんが
シリアルを食べると解消されたりします!

• ままり

ままり

シリアルあげたことないです!
    無糖のやつですか??

• 5月23日
レモン🍋

オートミールは試しましたか?😊
潰したバナナ、オートミールを牛乳でふやかして少しチンして混ぜ混ぜしてあげると便秘解消されますよ😄

• ままり

ままり

オートミール、気にはなっていたのですがどのメーカーがいいとか良く分からず、試してなかったです!
    オススメありますか??

• 5月23日
  • レモン🍋

レモン🍋

特にこのメーカーとは決まってないですが有機栽培のものを使ってます😄
    うちもちび二人が離乳食始めて便秘になって困りましたがオートミールで助かってます😂
    ちなみにオートミールお焼きなどもオススメです✨

• 5月23日
  • ままり

ままり

なるほど!買い物の時、探してみます😄
    おやきにもできるんですね!アレンジ出来ると飽きずに食べられそうです♡
    うちの子も効果あるといいなぁ、、、
    ありがとうございました😊

• 5月23日
  • レモン🍋

レモン🍋

オートミールで検索するとたくさんレシピ出てくるので色々アレンジ試して見てください🥰
    便秘治るといいですね😊✨

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の息子ですが、便秘で病院にお世話になり浣腸してもらいました。
その時先生に言われたのは、お腹のマッサージは優しくってネットにはなってるけど、まぁまぁ力入れないと意味ないよって言われて出ない時はお腹のマッサージしてます!
下腹部を中心にモミモミって感じです。
あと、ヨーグルトは朝晩2回、食べさせています!

我が家はマッサージとヨーグルトで、それ以来病院にかかっていません😊
少しでも参考になりますように😌

• ままり

ままり

マッサージ、時々やってはいたんですが、、、力入れていいものなんですね!ありがとうございます😊

• 5月23日
✦Y_Jes✦

うちは、オートミール・野菜生活・ビオフェルミン細粒をお茶に溶かして毎食後にあげる

をやっていて、オートミールとビオフェルミンを特に重視してます!フルーツはゴールドキウイの種の付いていない部分、おやつのさつまいもを同じくって感じですがまだまだ時間がかかりそうです😂

• ままり

ままり

ビオフェルミンは毎食後にあげてみてるのですが効果なしです💦
    オートミール、気になってました!オススメのメーカーとかありますか??

• 5月23日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ビオフェルミン、1匙だと思うんですけどもう気持ち粉増やしてみてはどうですか?擦りきりしてたら、擦りきらず1杯とか…

オートミールは写真つけました!ダイエーにも売ってたんですけど、2日前は売り切れてました😭
    ネットは8パックとかまとめてしか買えなくて使ってません💦

• 5月23日
  • ままり

ままり

実は多めに与えたりもしたんですが全く効果なしでした😅

オートミール、ありがとうございます!
    探してみます♡

• 5月23日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

そうなんですね、失礼しました💦
    オートミールうまくいきますように🙏

• 5月23日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

あ、ちなみに1番手っ取り早いのはお米とオートミール1:1でオートミールをお湯でふやかして混ぜちゃえばそのまま炭水化物で食べさせられます!
    ふりかけや青のりなどいつもご飯にアレンジ加えてる通りにして用意して大丈夫です( *´艸`)
    ミルク粥やさつまいもを潰したものに混ぜ合わせてお団子とかお焼きとかが簡単だと思います!

• 5月23日
  • ままり

ままり

オートミールは甘めの味付けも、しょっぱめの味付けも美味しく食べられるんですね!
    そんな便利な食材だったなんて!!
    食事に取り入れるのが楽しみになってきました♡
    教えていただきありがとうございました😊

• 5月23日
しま

米糀の甘酒はノンアルコールなので子供でも飲めます。
子供のうんちがコロコロしてきたら「甘酒1:牛乳2」であげてます。
ほんのり牛乳が甘くなるので、元々牛乳好きなのに更にほしがります😂

• ままり

ままり

甘酒!私が苦手なので試してなかったです!!
    試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月23日