※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
ココロ・悩み

姉が被害妄想で家族が疲弊しており、精神科受診を悩んでいます。精神科が適切でしょうか?それとも脳外科が必要でしょうか?

姉の事で相談です
姉は小6の頃、小脳出血で小脳を全摘し今は障害者枠で仕事をしていますが、病気の影響からか被害妄想が激しく急に怒鳴ったり人や物に攻撃しまくり家族が疲弊してしまってる状態で私がキーパーソンとなり動いています。
今日も自分(姉)が寝ている間に誰かが勝手に携帯を触ってシフトを消したと暴れたみたいで…
親から電話があり落ち着かせたんですが、被害妄想が激しくなってる今どうしようかと悩んで精神科を受診させた方がいいのかと悩んでいます。元々グループホームに入居していましたが入所さんに暴力を振るい出されました💦
受診するなら精神科がいいんでしょうか?
それとも脳外科とかなんでしょうか?
わかる方教えてください!!
お願いします

コメント

ママリ

まずはかかりつけの脳外科に行った方がいいとおもいます。

もし精神科に回されるにしても
被害妄想が脳の病気から来ているのであれば、紹介状も必要になりますし、、!

• hiro

hiro

返信ありがとうございます!!
    まずは脳外科に行った方がいいんですね💦
    脳外科探してみます!!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

初診の脳外科よりかかりつけのがいいですよ。小脳全摘してからどこかでフォローしていないんですかね?

• 5月22日