※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイトレで漏らしても言わず隠す。食事は少食で、同じ会話を繰り返し、イライラしている。発達障害の可能性が気になる。同じような子供がいるか相談したい。

8月で4歳になる子のことで悩んでいます。
トイトレをしているが漏らしても言わない隠す
オムツの時もうんちをしても言わない
ママもパパも怒るから嫌だと言います。
こちらから聞かなきゃしたことを言ってきません。
おしっこ、うんち出る時、出た時わかる?
と聞いてもわからないと言われる。

食事も周りの子に比べたら少食
ラーメン、ポテトなど大好きなものならばくばく食べる。
ご飯もスプーンの半分以下の量をちびちび食べる
麺も1本ずつ食べたりします。
2個下の妹はばくばく食べるので妹より食べない。

前を見ないで下を向いて道を歩いてる
いつも地面、木目を見ながら歩いてて
前を見て歩いてと毎回注意をします。
注意しても気づいたら下を見て歩いてます
遊ぶ時とかは特に気になりません。

同じ会話を何度もします。
これなーに? **だよと答えたら
またこれなーに?と同じことを何度も繰り返す。
本当に理解をしていないのか構ってほしいのかわかりません。

毎日イライラすることしかありません。
妹が大きくなって比べたり、
周りの子と違うかな?って思い始めてきて
どうして違うんだろうという思いになってきました。

発達障害みたいのがあるなら知りたいです。
そしたらこんなにイライラして怒らなくなると思います。
毎日この子のことでイライラしてくるいそうです
同じような子いますか?どうすればいいかわかりません

コメント

ひろちゃん

こどの気持ちがわかる本おすすめですよ😊是非読んでみてください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    読んで変わりますか?

    • 5月22日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    私は読んでからイライラする事がグッと減りましたよ😊

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😢
    ネットで調べましたが内容が見れなくて、、
    購入してみようかなと思います。

    • 5月22日
ママリン

漏らしてしまった事、怒りますか?
怒るから嫌だと言ってるのであれば、やはり怒らないことが一番かと💦💦

うちの子もおねしょした時モゾモゾしててなかなか自分から言わない事が多かったのですが、怒らないから教えてね、濡れたパンツさんとお布団が可哀想だよ、早くお洗濯して欲しいって泣いてるから、すぐにママに教えてくれるかな?
そう言ったら分かった!と教えてくれるようになりました。
安心したのか、その後おねしょもしなくなりました。

うちの子も小食です。同じく、好きなもの(お菓子全般)ならよく食べます。
でも、特に身長体重も成長曲線内なので気にしてないです。大人だって小食大食い色々いるし、お菓子食べたさに子供なりにご飯頑張って食べてるので、私はよしとしてます。

前を見ない出歩くのは、注意するより、綺麗なお花だね!ちょうちょが飛んでるね!とか目線が上になるよう話しかけてあげるのはどうですか?

うちの子も同じこと何度も聞きますよ!まだ4歳ですし、忘れちゃうのか、通じなかったのか分かりませんが、なるべくゆっくり話したり、言い方変えたりしてみてます。

上の書かれてる内容見る限り、どこにも発達障害らしき要素は感じられないです😅
似てますが、うちの子はごく普通だと思ってるので…

周りの子と違うのは当たり前じゃないですかね?
それが個性ですし、ロボットではない限り同じ子供なんていないと思いますよ☺️

ママリ

うちも少食ではないですが偏食がかなりあって、好きな物は先にパクパク食べて普通以下のものは食べるのが物凄く遅いです😓
食べられないものも沢山。
麺もすぐにプチンと切ってお口の中には全然入ってないので凄く時間かかったりします💦
あと、よそ見が多くてよく前にある物にぶつかったり、コケたり。
手を繋いでる時以外はいつも前を見てと注意してる気がします。

上記の事以外でもっと悩んでいる事があり、保健師さんに相談したら児童精神科に行ってみることを勧められ、診察してもらったことがありましたが、結果は成長も行動も大して遅れもなく普通で、一定数娘のような子はいて、その子の個性というか気質だから娘に合わせて欲しいと言われました😊

娘さんがただ育てやすい子だったという場合もありますし、心配な場合は専門の先生に診てもらった方が良いかと思います。