※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミポチ
妊娠・出産

個室と相部屋で悩んでいます。お金も考慮しています。相部屋は満室になる可能性あり。母子同室に不安があります。体験談を教えてください。

こんにちは!
7月7日予定日の初産婦です!
お産は個人病院で、今個室を取るか、相部屋にするかとても悩んでいます。相部屋は2人部屋と、3人部屋がありともに、キッチン、トイレ、シャワー室が付いてありますがもちろん共同という事になります。しかも私の病院は産後から赤ちゃんのと母親が常に同じ部屋、母子同室で、それなら個室をとってゆっくり自分と赤ちゃんの時間を大切にゆったりと過ごしたほうがいいのかな?とも思いつつ、お金がかかる問題でもあるのでどうしたらいいか悩んでます。
ちなみに助産師さんに自分と予定日の近い方たくさんいますか?と聞いたら6月、7月は結構いるということなので、相部屋が満室になることも考えられますよね。
ちなみに相部屋の仕切りはカーテンのようです。大きい病院なら相部屋にしようと思ってましたが、母子同室ってところがどうなのか不安です。

良かったらアドバイスや、体験談を教えてください!

コメント

ばっち~ママ

総合病院でしたが、うちは2人共相部屋です!
ママ友ができて入院生活とか子どもの
こととかすぐ話せる日とがいたので
良かったです☆
その時のママ友とは定期的に会ってる
仲です♪

  • ミポチ

    ミポチ

    私もそうなりたいんですが里帰り出産なので仲良くなってもラインとか連絡だけになってしまうのが寂しいです。

    • 6月14日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    やり取りできる友だちがいるだけ
    良いと思いますよ☆
    こっちにいてもやり取りだけの
    ママ友いますよ!

    • 6月15日
りゅう ママ

母子同室の6人部屋でした。
幸い、人が少なく半分しか埋まってませんでしたが。
メリットは、入院費が安いことですかね?
けど、母子同室なので夜中に同室の子の泣き声と授乳室に行く音で起きました。
すぐに疲れてるので、寝ましたが…
なので、他人の気配とかですぐ起きてしまう人には向かないかもしれないです💦
幸い、私は疲れてるとすぐに寝れるたちなので大丈夫でしたが…

  • ミポチ

    ミポチ

    私も周りが気にならないならそうしたいです。

    • 6月14日
  • りゅう ママ

    りゅう ママ

    物音ですぐ起きますか?
    うちの病院は、3時間ごとに授乳すると母乳の出が良くなるということで夜中に3時間ごとに目覚ましが鳴ってました。
    けど、みんな同じ時間ではないので時間差で鳴るんです(笑)
    あ、うちじゃないやってすぐ寝れる人は大丈夫かな?と思います💦
    ちなみに、私は同室の人とは仲良くなりませんでした💦
    でも、別の部屋の人で個室でない人と連絡交換しましたよ〜
    食堂では一緒になるので✨✨
    個室の人は、食事もだいたい個室でとっていたのでなかなか他の妊婦さんと交流は無かったです💦

    • 6月14日
  • ミポチ

    ミポチ

    起きちゃいます。やっぱり個室希望で今日電話してみます。ありがとうございました。

    • 6月15日
mumu.mama

私なら絶対に個室です(゚o゚;;!
私も母子同室でしたよ。
2人目の時に大部屋で大変だったので3人目の時は個室にしました!!
お金はかかりますが快適でしたよ〜(*^^*)

  • ミポチ

    ミポチ

    やっぱり快適って言葉に惹かれます笑

    • 6月14日
luvnats

私は1人目出産のとき、主人に「人生で何回も経験することじゃないし、お金のことは気にせず自分のしたいようにしたら?」と言われて、個人病院の個室にしました(*^^*)
差額といっても何十万も違う訳じゃないと思いますので、ご自分が後悔されない方法を選ぶといいかなと思いますよー!
ちなみに産後は人に気をつかう余裕なんてなかったので、私は個室で良かったです♡

  • ミポチ

    ミポチ

    旦那さん優しいですね、うちはその分赤ちゃんに使ったら?と昨日相談した時は言われました(*_*)

    • 6月14日
  • luvnats

    luvnats

    おはようございます(*^^*)
    下の方のコメント読みましたが、旦那様、個室に理解示して下さったみたいで良かったですね♡
    産後は自分で思ってる以上に身体はボロボロなので、大事にして下さいね!

    • 6月15日
ユナ

友達が相部屋でした。
毎日部屋の誰かにお見舞いが来てて、ゆっくり出来なかったとぼやいていましたよ。
でも同室のお母さんとは今でも仲良しで、よく会うママ友になった、同室だから心配事とか相談しやすいって言ってましたよ。

  • ミポチ

    ミポチ

    相談もしたいし、仲良くもなりたい。でも個室にします!

    • 6月15日
scyママ

私は大きい病院だったのですが〜
四人部屋にしました!
産まれる前から、切迫で入院していたので、ミンナと仲良くなりました。
そして、ベッド上安静になってからは、同じ部屋の人に大変助けられました。
産まれてからも、そのまま同じ部屋で過ごさせてもらいました。
四人部屋の1人のベッドまわりはやっぱり個室に比べると断然狭いです。
私は双子だったので、赤ちゃんが寝るコットンが2つ並びます。
そのせいで余計に狭くなりました。
だけど、となりの方がベッドこっちにやりなよーと言ってくれ、広く使わせてもらったり、しましたよ。
そして退院後も、入院中に仲良くなった人と遊んでいます。
子どもたちには、産まれたときから沢山のお友だちができました。
子どもとは、家に帰れば嫌でも一緒にいられるので…
それに、他のbabyちゃんも沢山抱っこできたので幸せでした!!

ところで7月7日、七夕が予定日で素敵ですね☆

  • ミポチ

    ミポチ

    周りの人が優しいといいですよね(´・_・`)羨ましいです。本当に七夕に生まれてきたら素敵です。

    • 6月15日
ゆーゆー

私は人目とか気にしてしまうので、個室にしました(/_;)

相部屋は赤ちゃんが泣いた時とか大変な気がして…

ミポチさんがあまりそういうのが気にならないのなら、相部屋でもいいと思います!
同じ部屋のママさんとスキンシップも取れると思うので(^^)

  • ミポチ

    ミポチ

    個室でも機会があればスキンシップとってみようと思います。

    • 6月15日
m a i

私も個人病院で母子同室です!
今2人目妊娠中なのですが、子供が病室に泊まれる様に個室をお願いしてあります(*^^*)
1人目の時もゆっくりしたかったので個室を使ってましたよ!

  • ミポチ

    ミポチ

    個室にします!

    • 6月15日
みゆマミーず

私も総合病院で、LINE交換して仲良くランチいく予定です☀

  • ミポチ

    ミポチ

    羨ましいです

    • 6月15日
はらぺこパンダ

予定日2日違いですね。
私は、総合病院で出産しますが、個室と相部屋では面会について違いがあります。
個室はほぼ自由ですが、相部屋は旦那しか部屋に入れず、旦那以外は、廊下にある面会スペースでの面会になってます。
相部屋だといくら「赤ちゃんが泣くのはお互いさま」と言っても気疲れしそうなので個室を希望しました。
7月は分娩予定の人が多い。と私も聞きました。
なので、必ずしも希望に添えないかもしれません。と言われてます。

  • ミポチ

    ミポチ

    個室希望してみます。空いてると良いなー

    • 6月15日
バーバ

面会に来た人は誰でも入れますか?

私は1人目の時に総合病院で産んだのですが、相部屋が旦那しか入れないと言われ、当時私はシングルだったので仕方なく個室を借りました💦



ちなみに、子供の入院の付き添いにどちらも経験しましたが、やはり個室を一度体験すると相部屋は精神的に疲れますね💦

  • ミポチ

    ミポチ

    面会は誰でもオッケーです。面会も多いかも知れないので個室にします。

    • 6月15日
だんご

絶対個室の方がいいと思います( ; _ ; )!
私の病院は基本個室だけどたまたま個室がいっぱいで入院3日目までは相部屋でした。
うちの子は全然寝ない子で寝たと思って置いた瞬間泣くって感じだったので個室だったら泣いても周りが気にならないけど相部屋だと自分の子供の泣き声で他の寝てる赤ちゃんや疲れて寝てるお母さんを起こしちゃうかもと思うと寝ても置けずに朝方まで1人ずっと抱っこで本当辛かったです(笑)

  • ミポチ

    ミポチ

    やっぱりすごく気使いますよね、産後はなるべくストレスなく自分の子どもに接したいので個室にします。

    • 6月15日
あめ

わたしだったら値段で考えてしまいます( ̄▽ ̄)
わたしは田舎の総合病院で個室は1日5000円なので迷わず個室希望なんですが、同時期に出産予定日を迎える兄嫁の通ってる関東の総合病院は1日12,000円くらいするそうです(´・∀・`)そっちの値段だったら相部屋で我慢するかもな〜と思いました。

  • ミポチ

    ミポチ

    値段は1泊7000円です。個室にする事にしました\(^o^)/

    • 6月15日
よーちん☆ミ

個人病院で基本個室でしたが、ランクが違いました。あと、個室が空いてなくて相部屋か、大部屋に簡易ベットが3床ありました。

一人目は簡易に一人、二日目から広い個室、二人目は相部屋→広い個室、三人目は簡易に二人→相部屋→広い個室と二日間だれかがいました。

生んだその日はアドレナリンがでて、寝れないし他人の音や気配が気になるし、母子同室なので、我が子以外の赤ちゃんの声でも目が覚め、我が子の泣き声とかも気をつかい私は疲れきりました…(-_-;)

個室にはいれば、人目も気にしないしゆっくりできたし、シャワーやトイレも共同でないのでそのへんも助かりました。
普段気にしなくてもやはり、産後は血の気があるから、色々私は無理かな。何度もある入院なら相部屋にしますが、ランクも1日2000円しか換わらないし、その分色々良いので主人も了承してくれて快適に過ごせました(^-^)v

  • ミポチ

    ミポチ

    このママリを見せたら旦那も個室が良いと納得してくれました。ありがとうござます。

    • 6月15日
ミポチ

周りが良い人だと本当助かりますよね!
そのぐらい仲良くなれたら相部屋がいいです。七夕なんでびっくりしました。