※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

子供が保育園で怖い顔で首をキュッとされたと相談中。問題の先生か心配。主任に相談済。経験者や先生のアドバイスありますか?

保育園の先生に「怖い顔で首のところキュッてやってきた」と子供が教えてくれました。
お昼寝中に起こすとき、何か注意された時の2回キュッとされたみたいです。
怖がったり嫌がったりしてる様子はなく、キュッとされても2回共手を振り払ったみたいです。

子供が言うことなので、どこまでが本当で前後の様子もわからないのですが…首は触るところでもないし、怖い顔してってところも気になっています。

4月から転園していて、前の保育園の先生(同じ系列)に「担任の先生と合った?結構合う合わないがあるから、心配してた」と聞かれたこともあり、問題のある先生なのかな?とも考えてしまいます。

悩みに悩み、周りに相談した結果、万が一のことがあっては遅いからすぐ相談した方がいいとのことで、保育園の主任に相談しました。
事実確認をする、とのことでした。

もし悪意があってやられてた場合、エスカレートしないか、子供が過ごしにくくならないか気になっています。

こうゆう経験したことある方おられますか?
または保育園の先生おられますか?

コメント

元保育士ですが(児童養護施設です)
保育士の虐待行為って意外に身近なんですよね…
そういう体勢?ができちゃってるというか…
私の働いていた施設は、主任保育士の
言うことは絶対!って軍隊みたいな施設でした。

主任保育士が子どもに向かって
「あなたの親が精神病だから、そんな
癇癪でわぁーわぁー言うのよ💢」
と目くじらたてて4歳の子にいうても
中堅保育士は黙って、聞かないふり
その後のフォローもなく、「逆にあなたが
悪いから◯◯先生に怒られるのよ!」
みたいなのが日常茶飯事でした😓

私はそれが許せなくて、毎回猛反発してて
相当煙たがれていじめられました😂

なので、たまたまだったのか…
そういう気質の先生がいるのか…
は本当分からないです。。
その主任は外面だけはよかったので。。
心配ですよね。
毎日お子さんの声にしっかり耳を傾けて
変わりがないか、親がみてあげるしか
今のところ何もできないのかな?と。