※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ー`*あーちゃんママ♡
ココロ・悩み

旦那が娘の面倒を見ないので悩んでいます。夫婦の支えが欲しいです。


いつもお世話になってます★
少し愚痴らせてください(´;ω;`)
かなり長いです( •́ω•̀ )すみません。
昨日、旦那と出会って1番腹立つ出来事がありました。娘がもうすぐで3ヶ月になります。現在、旦那の両親、旦那の祖父母と3世帯が一緒に住んでます。
祖父母はもう働いてません。
義両親と旦那はもちろん働いてます。
なので、ご飯支度や祖父母の面倒は
子育てしながらもしてます。
まだ祖父母は元気なので夜ご飯の支度だけ6人分作ってます。祖父母に合う年寄り料理に義父のおつまみ旦那はご飯が進むおかずがいいって事で作り分けてます。
夕方になると忙しくなる為に少し娘の面倒を旦那に見ててもらいたいのですが
昨日は仕事に疲れてたのか寝てしまってたので気を使い娘の面倒を見ながらご飯支度してました。
でも、グズグズが凄くて抱っこしてれば機嫌が良かった為ご飯が出来るまで見てて欲しかったのですが何回も呼んでも上から降りてこなくて仕方なくイライラしないようにご飯支度してました。この時2階に上がれば良かったのですが火も使ってて娘がギャン泣きで頭が回らなかったです(´;ω;`)かなり遅めの夜ご飯になってしまいました(´;ω;`)
そして、ゴミの日が今日だったので部屋のゴミを投げたりしてたら旦那の自己処理をしたティッシュが落ちてました。なぜ分かったかというとティッシュを捨てようとしたら手にベッタリ付いて、なに!?ってなったら精子でした(´・-・`)別に自己処理をしてた事に腹を立てた訳でなく、この人は自分の事を優先して娘の面倒をみないんだな。って思いました。いつもそうです。ゲームしたりpcいじったりで。娘と向き合おうとしてません。
夫婦って助けあったり支えあったりするものじゃないんですかね。私が甘いのでしょうか。ほぼ毎日こんなんで旦那に呆れます。娘の日に日にの成長と笑顔が唯一の私の癒やしでもあり支えでもあります。
長々愚痴ってしまいすみません。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

わかります(・_・;
うちの旦那も三ヶ月頃までそうでした(・_・;
呼んでも空返事、娘がぐずってたもケータイゲーム、挙げ句の果てには自己処理と‥
ほんっとに腹立ちますよね!
ゲームも自己処理も悪いと思ってないのですが、せめて見てて欲しい時くらい見ててって感じです(´ω`;)
最近は娘もいろいろ感情でてきたのでそれが楽しいのか自発的にしてくれるようになりましたが(´ω`;)

  • (*´ー`*あーちゃんママ♡

    (*´ー`*あーちゃんママ♡

    お返事ありがとうございます♡
    全く一緒ですね(´;ω;`)
    まだどう子供を扱っていいかわからないだろうけど、もう少し向き合ってもらいたいです( •́ω•̀ )

    • 6月14日
バーバ

男の人は大体そんな物で『察する』事がほぼ不可能です(~_~;)
頼むときは顔をみてハッキリ「◯◯をしてほしい」と返事をするまで言わないといけないほどです(笑)

私は性格上、頼んでまでしてほしくないので自分でやってしまうし(その代わり文句は言わせません)、『期待しない』を心のどこかに置いておきますね(^_^;)


っにしても、凄い頑張ってますね(﹋̥̥̥ ⌑ ﹋̥̥̥◟ )
祖母は全くご飯はできないのでしょうか?💦
私ならノイローゼになってまだ実家に居たいぐらいです(>_<)

  • (*´ー`*あーちゃんママ♡

    (*´ー`*あーちゃんママ♡

    お返事ありがとうございます♡
    祖母は私は歳だからもう無理だあー!なんて言ってますよ(´;ω;`)ソファーで一日中寝てばっかりです!
    なるほど!勉強になります!
    そうですよね!期待しない方がいいかもしれないです( •́ω•̀ )

    • 6月14日
✩ひまわり✩

私の元ダンナもそんな感じでした。最初の子が産まれ退院したその日に、「暇だ〜」と言い出かけた人です。

あーちゃんママさんはよく頑張ってます!
すごく尊敬します。
同居ってだけでかなりのストレスだと思います。小さいお子さん見ながら家事もして凄いです。
その頑張りを、旦那さんが理解してあげないで誰が理解するんですか?って思っちゃいます。

嫁 って何なんでしょうね…
何もかもを我慢してこなすのが嫁なんでしょうかね…。

私も義両親ではないですが旦那さんの身内と同居です。
悪阻が酷く仕事を辞める事になり肩身も狭いです。
妊娠うつ傾向にありますがせめてと夕飯は作ってますが…

ウチは上の子が大きいので、まだまだ楽な方ですね…

小さいうちに限らず、「支え」ってすごく心強いものです。
支えがあるから頑張られるのに…
でも、あまり頑張りすぎず…

義両親は共働きですか?
旦那さんよりも話せる仲だとまた違うんでしょうけど。

  • (*´ー`*あーちゃんママ♡

    (*´ー`*あーちゃんママ♡

    お返事ありがとうございます♡
    お義母さんとは別に仲が悪い訳ではないですが、パチンコに狂って私達にお金を貸してって毎月言ってきます。お義父さんは昔お酒を飲んで遊びまわってた人らしくうちの旦那はまだ面倒見てる方だ!と言って甘いです。義両親は共働きですがお義父さんの給料はすべてお義母さんがとってて家の支払いや光熱費など何ひとつ払ってません。旦那が少しの頼りだったのですがもう嫌になりました(´;ω;`)

    • 6月14日
ドラえもん 08

生後22日目になり里帰りしていますが、旦那がほぼ毎日沐浴したりおむつかえをしてくれたり頑張ってくれますが…
こちらが「さ!泣いてるからおむつ変えてみようか!」と目を見て返答があるまでなるべく柔らかい言葉で伝えてます。
携帯触ってたりしてても、「さー泣いてるから抱っこ抱っこー!」と。
女の人はお腹の中に赤ちゃんが長い間いて母性も少しづつ目覚めてくるけど、男の人はなかなか難しいだろなぁーと最近思うように。みんないきなりお父さんお母さんにはなれないし、子どもが私たちを親にしてくれると思うので気長にいようと考えを変えました。まぁ、腹の立つことはありますが我が子がいると強くなれますね✨

  • (*´ー`*あーちゃんママ♡

    (*´ー`*あーちゃんママ♡

    お返事ありがとうございます♡
    なるほど!
    旦那が今年から転職したので気を使って、疲れてるだろうな。って思い子育てを自分中心にしてました!でも頼りたい時もあってその時に協力してくれなかったら腹立ってしまいました(´;ω;`)

    • 6月14日