※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ79
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが授乳に関して問題があります。授乳量や吐き戻しについての相談です。便秘や苦しそうな様子も心配です。対処方法を教えてください。

こんにちは。
生後20日の息子が居ます。
授乳について分からないことがあるので
教えて下さい。。。

生後2週間頃から完ミになりました。
1回の授乳量は80mlです。

しかし昨日からすこし機嫌が悪く、
授乳してもずっと起きています。
足りない感じの仕草や泣いたりしてたので、
20ml足したりしていました。

そして先程の授乳で100ml作り飲ませていたら
70mlの所で哺乳瓶突き放して寝ました。
ゲップは1回でました。
その後噴水のようにゴボッと戻しました…
たまたま横向きに抱っこしていたので、
詰まったりはしてないのでよかったですが、、、

戻した後は寝ています。浅い睡眠に見えます。
大量に戻した後は脱水にならないように、
何か飲ませたほうがいいのでしょうか?

あと便も2.3日に1回程しか出ず、
顔を真っ赤にして足をあげていきんでいるように見えてとても苦しそうです(>_<)
たまに綿棒はしてあげると次の日などに出ますが、癖にならないでしょうか?

文章ながく分かりづらいと思いますが、
教えて下さい。よろしくお願いします(>_<)

コメント

chai929

噴水のようにというのは、一メートルくらい飛ばしましたか??

  • ぴっぴ79

    ぴっぴ79

    コメントありがとうございます。

    あたしの方向きに抱っこしてて、1mも距離がないのでそんなに飛んだかは分かりません。

    • 6月14日
  • chai929

    chai929

    もし、距離を飛ばすようでしたら胃の不具合もありますので、病院いったほうがいいですよ(>_<)

    • 6月14日
  • ぴっぴ79

    ぴっぴ79

    なんか噴水みたいに戻すのはよくないっていいますもんね💦
    熱もなくて戻した後は、普通に寝てるんですよねm(_ _)m

    • 6月14日
まかろに

ダラーんってミルク吐く感じなら
追加せず次の授乳まで開けて大丈夫だと思います(^ω^)
2ヶ月になった今でも息子はミルクの吐き戻しあります!
ただ、噴水のように…というのは
ちょっと気になりますね💦
病院に行った方が良いのかも💦

  • ぴっぴ79

    ぴっぴ79

    やっぱりよくないですよねm(_ _)m
    機嫌悪くなったとか熱があるとかなくて、今は普通に寝ちゃってます(>_<)

    • 6月14日
           あん

何度も噴水のようにピューっと吐くなら受診した方が良いですが…。
綿棒浣腸がクセになったりはしませんよ。

  • ぴっぴ79

    ぴっぴ79

    コメントありがとうございます♪
    今は寝ているので、しばらく様子見てみます。
    綿棒癖にならないなら良かったです!

    • 6月14日