※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りんかママ
子育て・グッズ

1才8ヵ月の娘がご飯をあまり食べてくれず、体重が心配。食欲を増やす方法についてアドバイスを求めています。

1才8ヵ月の娘がいます。
ごはんを、食べてくれませーん😣💦💦
飲み物はガブガブ飲むんですけど、ご飯も2.3口食べたら要らないって言われます😥
ただでさえ、体重の増えもよくないからまだ8キロくらいです😅

同じような方いらっしゃいませんか😣⁉️
ご飯と体重以外は心配するようなこともないんですけど、下の子も産まれてストレスです😥💦
頑張って食べさせるようにはしてるんですけど、どーやったら食べてくれますかね😅

アドバイスくださーい🙏💨

コメント

yumi

飲み物ってお水やお茶ですか?

•  りんかママ

りんかママ

麦茶は大好きで、他に牛乳だったり、たまーにジュース飲ませたりしてます😥

• 5月22日
  • yumi

yumi

少食の子にジュース飲ませると糖分でお腹いっぱいの感覚になっちゃう気がしますよ。
    牛乳も決まった時間にまとめて飲ませてご飯の時に空腹になるように気をつけてみてはどうでしょう?

お茶もそんなにがぶがぶ飲むほど暑くなければマグとかで好きなだけあげるんじゃなくてコップで少量にしたりするといいのかなぁと思います。

• 5月22日
  •  りんかママ

りんかママ

私は基本ジュースはあげないんですけど、義母とかがあげるんですよね😥
    しかも、お茶とかだしてなくても、ご飯中にお茶とか牛乳ってさわぐんですよー😰

• 5月22日
  • yumi

yumi

一生懸命色々試しているでしょうし、真剣に悩まれているところ気分を害されたら申し訳ないですが、大人でもごはん中に牛乳1杯でも飲んだらお腹膨れませんか?
    義母ならジュースくれるってわかってるでしょうし💦
    ないものはない、今は飲まないを徹底した方がいいのかなと思います。

そもそも食に興味がない子はないですからね。
    徹底的にやるか多少緩く考えるかじゃないかなぁと思います😔

• 5月22日
  •  りんかママ

りんかママ

そーですよね😣飲んだらお腹はふくれますもんね😅
    なるべく飲ませないよーにして、頑張りたいとおもいます😌アドバイスありがとうございます✨

• 5月23日
  • yumi

yumi

でもほんと食べる量って人それぞれだと思うので😣
    言葉の選び方が下手できついように聞こえてたらごめんなさい。
    今一番難しい時期だと思います😣イヤイヤも赤ちゃんがえりもありますよね😣
    3歳頃になれば少しずつ自分で納得して食べるようになると思うので😔

私の姪っ子が少食なんですが、食べなさいって怒られてるのみるとちょっと切なくなってしまいます。(気持ちが落ち込んで余計に食べれない感じになっちゃうので)

楽しく食べることが一番じゃないかなと思います😊

• 5月23日
ゆき

飲み物の量減らすか、ある程度食べてから飲ますとかしてみましたか??
上の子が同じように飲み物ガブガブ飲んでお腹いっぱいになるようなタイプなのである程度食べてからあげるようにしたり、少量ずつあげたりしてました😂

•  りんかママ

りんかママ

量は基本すくなめなんですけど、ある程度も食べなくて、すぐお茶とか言われるか、いやーって叫ばれます😣
    ダメなのはわかってるんですけど、遊んでる片手間にたべさせたりしてます。

• 5月22日

娘も数ヶ月前から食べっぷりが悪く、お茶ばかり飲んでました😭💔

見てたり、手伝うと全く食べないので…放置してみました🙋‍♀️笑
そうしたら、最近また食べるようになってきましたよ🤣
それとオヤツもかなり制限してます!

もう試されてたらごめんなさい🙏

•  りんかママ

りんかママ

うちは自ら食べることはたまにしかありません💦
    その時はめっちゃ誉めて伸ばすよーにしてます🎵

オヤツ制限もするほどたべないので、困っちゃいますよね😣

• 5月23日