※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんの病院判断について相談です。友達はすぐ病院へ行くけど、自分は様子見派。どのぐらいで病院へ行くか悩んでいます。

★病院に行く判断について★

生後2か月の女の子の新米ママです!
まだ2週間、1ヶ月の産院での検診と小児科での予防接種以外では病院にかかったことがありません。

先日、3日続けて授乳中じゃない時に咳を1日数回する事があって、すごく心配になったんですがママリやネットで検索してよくある事なのかな〜と思って様子見してました。その後はしてません!
RSウイルスの場合だと他に症状が出る、とか見て、咳だけだし違うよね、みたいに思い。

ですが生後6ヶ月の子がいる友達と連絡取り合ってて、「目の周りにボツボツ出来たから病院行く〜」と聞いて、それだけで病院行くんだ😖!
と思ってしまって💦
私だったら少し様子見るか、家にある保湿剤とかで済ませてしまいそうで…

でも子供の事を思ったら少しの変化でも病院に行くべきなのかな、と自分がダメな母親に思えてきて😢
それにまだ2か月で、赤ちゃんとの外出に全く慣れていないためそれもあります😖

皆さんはどのぐらいで判断していますか??

コメント

六花❄️

咳だけで、夜寝られていて母乳やミルクを飲めているなら病院行きません😄
熱が出てたり、咳以外に鼻水・鼻づまりがあったり、不自然な嘔吐があれば病院に行きます🙂
目の周りの湿疹は、目も一緒にかいてしまったり、湿疹から浸出液が出て目に入りそうとかあれば病院に行きますね😅おでこやほっぺの湿疹よりは気を使います🙂

• なーちゃん

なーちゃん

お返事ありがとうございます!
    同じ2か月の先輩ママさんでとても参考になります😭✨

少しの変化でも気になってしまうけど、行くべきかってゆうのが分からないしこれからもきっと悩むと思いますが😫
    徐々に慣れて行きたいですー!!✨

• 5月22日
YUI

全然ダメじゃないですよ!
ちゃんとお子さんをみて判断されてて偉いと思います!
少しの変化でも気付くのは大事だと思いますが、すぐに病院に行かなくてもいいと思います!
お子さんの状態に合わせてかなと思います!
今はコロナもありますしね😭
他の感染症をもらう可能性もありますし💦
ちなみにうちの子は2人ともRSで入院しましたが、少しの咳じゃなく、咳と鼻水がひどくて授乳にも影響が出てました💦

• なーちゃん

なーちゃん

全然偉いとかじゃないですー😭
    悩みつつも、連れてくの大変って気持ちもありますもん😭

RSってひどいんですね💦
    月齢小さいうちもなると見たので怖くなりました‼️
    まだまだですがドンと構えるママになりたいです😭❤️

• 5月22日

私は多少の咳なら様子みます。鼻が出たり、熱が出たり、機嫌が悪かったりしたら、連れていきます。
うちの子は肌が弱いので病院の保湿剤じゃないと効かないので、むしろ何もなってなくても皮膚科は行ってます💦
保湿剤なくなってしまうとまた荒れるし、荒れた肌からアレルギー物質が入るとアレルギーになりやすくなると聞いて、肌だけは気を使ってます。
赤ちゃんの様子を見て判断してて凄くいいママだと思いますよ!体のことはその子によって違いますし、🤔

• なーちゃん

なーちゃん

全然いいママなんかじゃなくて😢ネットの情報で済ませちゃうのだめだと思いつつもすぐ検索して納得したり、余計不安になったり💦

アレルギーの情報ありがとうございます!そうなんですね、知らなかった😫

外出自体してないですが、早く病院も怖がらず行けるようにならないとです💦

• 5月22日