※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が食感に敏感で、硬い食べ物を食べさせたいが、口に入れるとすぐに出してしまいます。同様の経験をされた方、工夫された方はいますか?

1歳7ヶ月の息子がいます。
食感?に敏感で、野菜やお肉も細かく刻まないとだめで、
やや大きめの形あるもの提供すると、
口に入れてはすぐにぺっと出してしまいます。
口の筋肉のためにも硬いものを食べさせて慣らしたいのですが、同じような方はおられますか?
またどのように工夫されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです😣
歯並びも悪くなるというし硬いもの食べてもらいたいですよね😣

うちもほんとに食べてくれないので細かく刻むか大きめの形のときは圧力鍋で柔らかくしています。

でもいちごだけは丸々1個でもちゃんと噛んで食べるんですよー😭😭😭

果物も他のものは細かくしないと食べないのに、いちごだけ。

硬いものを食べられないというわけではなさそうなのでそのうち食べるかな...と今は細かくしたり柔らかくしたりしています!
解決策じゃなくてすみません😭

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊

そうなんですよねー😖
    他の子が食べてるのみると焦っちゃう部分もあって💦

うちもいちごとバナナはそのまま食べます💨💨
    今は食べたいものに偏りがあるだけなんですかねー?

うちもいつか食べてくれると信じながら今日も戦います😅

• 5月22日
花

うちの娘もです😭
ちょうど今日同じ質問しようと思ってました。

今日はお昼ごはんに、きゅうりスティックを出したのですが、かじって口にはいれるのですが、そのあと口から出しました。
バナナとか木綿豆腐とか柔らかいものでも、うまく咀嚼できないと口から出します。

ちょうど今日フッ素塗布のために子ども専門の歯医者に行って相談したのですが、顎を育てるためにも、食事の内容を気をつけたほうがよいとのことでした。

でもなかなか食べてくれないと難しいですよね😭

みすー

奥歯は生えていますか??🦷
娘も同じように最近までバナナなど好きなもの、柔らかいものしか食べませんでしたが、だんだん奥歯がしっかり生えてきたからか、少しずつですが咀嚼がうまくなってきたような気がします。
人参グラッセ(甘いので好きなようです)、干し芋を細かくしたもの、お魚ソーセージなど、娘の好物で鍛えています😅
おととい、キュウリの薄切りをポリポリしてくれて、感動しました。笑

好き嫌いも増えてきて大変ですよね😭