※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについて今すぐに!というわけではないですが、ゆくゆくはマイ…

マイホームについて

今すぐに!というわけではないですが、ゆくゆくはマイホームを購入したいと考えています。

旦那は長男で、義親は母のみ。父は他界しています。旦那の実家では現在義母と義妹が暮らしています。
旦那の実家近くに土地があり(名義は現在旦那の叔父)、家を建てることが可能です。
ただ、海抜が低く(0mです😭)、川も近くにあり、災害時が心配です。南海トラフで被害を受けそうな地域です。
なので、わたしは別の場所に建売を購入したいな、というのが正直なところです。(金銭面で土地から注文住宅は厳しいので💦)
でも、義母のことを考えると、ゆくゆくは義妹も結婚して家を出てくと一人にしてしまう申し訳なさがあって、、。
義母は優しい方なので、何も言ってこないとは思います。将来はわたしたちと一緒に住むことを望んでおらず、施設に入ることを決めているようです。(なんなら近くに住む旦那の親戚の方のほうが何か言ってこないか心配です。笑)
義妹はまだ未成年なので、なかなか将来のこともわからず😞

旦那はもちろん義母の心配をしていますが、災害時のことを考えると、やはりマイホームは別の場所に、と思っているようです。

旦那さんが長男で、旦那さんの実家とは離れたところにマイホーム持った方、義親の反応はどうですか?ちゃんと理由を説明して納得してもらえましたか?😖
つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします😭

コメント

ままり

長男でないので、説得の件にかんしては何も言えませんが、その土地には家を建てません。
やはり災害時が怖いです。
地震もですが、毎年台風が来るたびに恐怖です。
いくら土地があっても、安全でない家を持つのは意味がないかと😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね。いくら耐震にこだわっても、そのような土地では無意味ですもんね😖
    ありがとうございます😊♪

• 5月22日
K

旦那さんの実家は築何年ですか?まだ新しいですか?ママリさんたちが建てる家に、ゆくゆく義母さんの介護などが必要になった時に呼んであげれば良いと思います!
義母を心配してあげるなんて、良いお嫁さんですね☺️

既にあるその土地は、災害マップなどで確認してみましたか? 私は川が近くてなんか怖いなと思った土地はやめました!でも災害マップ調べてみると大丈夫な区域ではありました!

我が旦那は次男ですが、長男が絶縁状態なので実質長男の役割です。そして義父が他界しているので、義母が1人で暮らしています🙂
私たちは義実家から離れたところ(車で片道2時間)にマイホームを建てる計画を進めています!怖い義母なので、この話をしたら怒るだろうなぁと思っていたのですが、私たちが転勤族ということもあり、結局は離れたところにマイホーム立てることを了承してくれました!

もし無料で使える土地があるなら、私もそこに家を建てたい!と思います!ただ100%条件に合った土地ではないことがほとんどだと思いますから、夫婦で妥協できるならそこに建てます!

私たちも無料で使える土地はあったのですが、やはり交通の便が悪かったり、田舎だったり、土地自体が狭く、何より夫が考える余地もなくここは嫌だと言ったので、妥協できず、自分たちで土地を購入しました〜!😅

• ママリ

ママリ

コメントありかとうございます😊
    次男さんとのことですが、同じような境遇でしたので、大変参考になります!
    旦那さんの実家は結構古いです。義母本人は施設に入ると決めているようですが、1人での生活が大変になったとき、声をかけてあげれるようにしようとおもいます。
    離れていても気遣いがあるのとないのとでは違いますよね。
    せっかく使える土地を活用できれば最高ですが、やはり安全には変えられないですね😅
    旦那の実家とわたしの実家、どちらからも遠すぎないあたりで色々調べてみようと思います🎵
    ありがとうございます😊🎵

• 5月22日
  • K

K

義母さんも、子どもに頼らずに老後過ごしていくことを決めているんですね!なんだか、とても良い義母さんですね😊

ほんとそうですよね、同居するよりも、離れて暮らしていても気を使ってあげる方が、関係がうまく行くような気がします。
    私の実家も父が他界していて母が1人だったんですが、兄夫婦が結婚を機に昨年から母と同居を始めて、もうすでに上手くいっていないのを目の当たりにしてまして…😭

義母に対しても、今こうして関係がうまくいっているのは、離れてある程度の距離感がある中でも、こまめに連絡したり、会いに行ったりしているからだな〜とつくづく思っています!!

私の話になってしまってすみません💦

ママリさんも、義母さんも、お互いに良い意味で気遣いし合っていて、素敵ですね☺️
    夢のマイホームも、楽しみですね‼️✨

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

いえいえとんでもないです!
    @heyさんのお話聞けたことで、なんだか大事なのは距離じゃないなぁっておもえました!😊場所選びの参考になります😊!ありがとうございます🎵
    夢のマイホーム、こちらはまだ願望だけですが頑張ります🤗
    @heyさんも計画中とのことなので、お互いにマイホーム計画楽しみながら頑張りましょう~(*^^*)

• 5月22日